おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

☆ エキサイトからアメーバへ ☆

引っ越すことにしました(↓)

http://ameblo.jp/okkz/
ブログの話です。

アメーバの方を見てね!
本家HP: http://www.430.jp/rak2/user/okkz/
ゴルフブログ: http://blog.golfdigest.co.jp/user/okkz/
                               はそのままです。
[PR]
# by okkz | 2008-04-17 22:15

2765


f0098768_22584013.jpg
なかなか来んのでちょっと心配してたけど、やっときました、ゼッケン引換券。
4215とか4219じゃなくてよかった。 でも2765じゃあ何の意味もない? まあいっか。

とくしまマラソンンのキャッチフレーズは
『走る阿呆になろう』だけど、ここ数ヶ月のおっりょーはまさしくそれを地で行ってます。
まあそもそもが阿呆なんですけどね。。。
[PR]
# by okkz | 2008-04-14 22:58

あと2週間

とくしまマラソンまであと2週間。。
というこで今日は、久しぶりに距離を伸ばして2時間ちょっとジョギングした。
こんなところ(↓)まで足を伸ばしました。
f0098768_21211799.jpg

11年ぶり9回目のフルマラソン参加ということで1月にスポーツジムを辞めてからは、
平均50分/日のペースでずっと走っていますemoticon-0169-dance.gif
でもその倍の距離で、けっこう「ヤバイ」感じです。
ヤバイのは、やはり心臓のあたり。。

今回は今年11年目を迎える愛車で徳島まで行くけど、おっりょーが「ヤバイ」以前にこいつの方も「ヤバイ」。
行く途中でおっりょーより前に昇天しないか、心配です。
でもおっりょーの愛車、なぜか最近調子がいいんだよなぁ。
特に燃費がよくなってる。実に不思議(9.3㌔⇒10.5㌔)。
しきりに「買い替えないでくれぇ!!」って訴えてるような気がしてならない。

今回が第1回のとくしまマラソン。
どうやら最終的には4300人くらいの参加になったみたいだけど、抽選で800人くらいは落ちたようです。

死なん程度にがんばりまっせー! 
仮装はいろいろ考えたけど、この程度にしときます(↓)
f0098768_21415017.jpg

[PR]
# by okkz | 2008-04-13 21:29

クラウンメロンワイン

先週のヤマハレディースオープンを見に行ったら、絶対買ってこようと思ってたのがリニューアルしたこの「遠州クラウンメロンワイン」。
f0098768_2338576.jpg

ネットでも買えない、現地(袋井など)の限定の酒屋でしか買えないものだから貴重なしろもの。
いろんなとこへのお土産にしようと思って、6本も買いましたよ。

味は。。。というと、メロンの香りと甘さが味わえる想像どおりの甘い風味です。
[PR]
# by okkz | 2008-04-12 23:39

続・訃報

こういう偶然の偶然なら歓迎するけど。。。「1」が並んだ。。。
f0098768_2312301.jpg

(左の11.1kmは平均燃費、右の111kmはガス欠まで走れる距離をあらわしてます)
Excite エキサイト : 社会ニュース
松波さんは家族3人で午前9時ごろから釣りをしていた。松波さんが良平君を背負って、水深約1メートル、幅50~80メートルの付近を渡る際、足を滑らせて流され、約200メートル下流にいた仙名さんが気付き飛び込んだ。約500メートル下流で、松波さんが橋の欄干につかまった状態、2人は中州近くで浮いているところを見つかった。消防署員らが救助したが、2人とも午後1時過ぎに死亡が確認された。

偶然の偶然とはいえ、昨日のトラック脱輪事故で犠牲になったバスの運転手さん、そして今日の水難事故、偶然通りかかって助けようとしたNHK集金スタッフの仙名さん、なんでこういう「善人」が可哀相な最後を最期を遂げなきゃいけないんだろうか? 神も仏もないとしか思えない!

今日は、Aさんの告別式に参列してきました。
Aさんと出会ったのは今から21、2年前だっただろうか?
AさんはM車の営業マンでした。
ちょうどその当時、Aさんの販売店は撤退し、その裏の倉庫みたいなところで営業を続けてる時でした。
「来年、新店舗があそこにできてね。。。」なんて明るく話してた。
それから会社もまずまずの業績で絶好調時代を迎えました。(~2000年?)
その時代はM車を買ってくれる人をAさんにたくさん紹介していろいろお世話してもらいました。
おっりょーの今の車(11年前に購入)も当然、Aさんから買いました。
その後、いろいろ問題が発生し、販売も低迷、Aさんが活躍していた店舗も数年前にまた撤退、売られてしまいました。当然Aさんは別の店へ転任。その後、会うこともなかった。

ちょうど1年半前くらいだっただろうか? 夜、近くのセブンイレブンで立ち読みしてたら、声をかけられた。 なんとAさんじゃないですか?
なんでここに?? 
「家がすぐそこでね。。。(仕事の帰りに)ちょっと孫に買ってくと喜ぶんでね。。」なんて言っていた。
相変わらず、明るい感じのAさんのままでした。 
でもすぐご近所さんだったとはビックリ。

Aさんが亡くなったのを知ったのは、一昨日の町内の死去掲示板。
最初は目を疑った。 なんでAさんが。。。
Aさんは、おっりょーよりちょうど10歳年上。
M車販売の浮き沈みの激しい最前線で戦かってこられたAさん。
告別式の写真は明るい表情そのままのおっりょーが知っているAさんだったけど、棺の中のAさんの表情はそれとは違うものだった。
今日はなぜか涙がでた。他人なのに考えられない。
おっりょーの今の会社生活(23年)で、Aさんとの紹介販売活動でのいろんなことを思い出しちゃったからだ。
Aさん、いろいろありがとうございました。 安らかにお眠りください。
[PR]
# by okkz | 2008-04-12 21:02

訃報

Excite エキサイト : 経済ニュース
「トヨタ、富士重へ出資拡大 小型スポーツカーを共同開発」
富士重は、トヨタ子会社のダイハツ工業から軽自動車や小型車の供給を受ける。
富士重は軽自動車の自社生産から撤退する方針を明らかにした。


ついに正式発表。 スバルファンよ! このやり方に我慢できるかい?
今回の正式発表でとんでもない暴挙?(共同開発されるスポーツカーはトヨタのみで発売)は回避されたようだけど、今後スバルはどんどんトヨタ化されてくと思うからホント可哀相だよなあ?
既に始まってるトヨタ化(↓)
(日本でおなじみのこの車、ちゃんとしたスバル車、グリルだけがスバルを主張、惨めだね)
f0098768_2011109.jpg

数年後には、スバルR2やプレオがムーブやミラのOEMになっちゃうだろうから、販売店にはか「死ね!」と言うようなもんだよ。 R2を代表とするスバルの軽自の良さがダイハツ車で消されるなんて酷すぎ!
そして、トヨタにゃ到底真似できないレガシィやインプレッサも消えてくんだろうか?

スバルのご冥福をお祈り致します。
[PR]
# by okkz | 2008-04-11 19:59

ビッグな人に会いました

ヤマハレディースオープン葛城に行ってきました。
Excite エキサイト : スポーツニュース
2000円の当日券で、みんなにこれ(↓)とヘルシアウォーターを1本くれるんだからなかなか素晴らしい。
f0098768_20383155.jpg

他に良いと思ったけことは、
・決勝ラウンドは全員1番スタート
・1番、9番、10番、18番とすべてまとまってるのでそんなに移動しなくてもすべて見えること。
・ホールアウト後、クラブハウスまでの道が長いので、ほとんどすべてのプロにサインをもらえる環境だということ。
・表彰式後の大抽選会

さて優勝は山口裕子プロでした。
終盤はハラハラの展開だったけど、7年振り、2回目の優勝は感慨無量でしょう?
今年は絶好調のようなので、ひょっとすると賞金女王になるかもね?
優勝後の仲間からの手荒い祝福の後も、親友が集まっていて胴上げでしたね。(↓胴上げ用意の親友たち)。この親友たち、ゴルフファンなら誰かわかりますよね。(特に古閑と表は一旦ホールアウトしてから山口のプレーを見に行ってたから相当なもんです)
f0098768_20362020.jpg


今回は人気のさくらや桃子はアメリカでのプレーの為、欠場。ちょっと物足りないような感じでしたが、いやいやなんの。。。
なんと森口裕子や、名解説の戸張捷、そして樋口久子が目の前で雑談してる場面に遭遇、いやービックリしましたよ。

いやいや、もっとビッグな人?に会いましたよ。
ホールアウトする選手を待って並んでいたおっりょーの隣になんと
研ナオコ
最初はよーく似てる人がいるなあ、と思ったけど、どう見てもどこから見ても研ナオコだ。
普通のおばちゃん2人と一緒にいるから余計にわからんくなる。
なんでここに?? どのプロを待ってるんだろうか?

しばらくしてその訳が分かった。
有村智恵が出てきた時に研さん、彼女に抱きついたよ。 なんだ知り合いか??
帰ってきてPCで調べたら、その謎が解けた。
有村プロ、研さんの事務所に所属してるんだね。
初優勝のチャンスがあったからわざわざ駆けつけたんだ。
ホント、おっりょーでした。

ところで応援のかよちゃん、アウトはパープレーで踏ん張ったものの、おっりょーが差し入れしたのが災いしたのかインだけで5オーバーでした。残念!
特に17番のボギーと、18番はセカンドまで素晴らしかったのにボギーと、この2ホールが特に惜しまれます。
[PR]
# by okkz | 2008-04-06 20:20

今週のかよちゃん~ヤマハ~

やっぱり、調子いいようですね。。。
お見事、予選通過です。
+8ながら、28位タイ。 
あんぱんまん(失礼)こと、不動プロとおんなじスコア。

今日、こんな記事を発見。(↓静岡新聞より)
f0098768_2341690.jpg

さー、明日はおっりょーが現地で応援するからね。
20位以内狙いましょうぜemoticon-0136-giggle.gif 

待ってな、かよちゃんemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by okkz | 2008-04-05 23:04

テレビ版

映画版じゃなかったけど、TV版が今夜放送でした。
 よかったねー。 泣けたー。 

こんな素敵な出会い、純愛、やっぱりフィクションだよな~。

最近忘れかけてた、なんか「清々しい気持ち」になった。

それにしても、泣けたー。 ボロボロ。。。。

この切ない気持ち思いだしながら、27日のとくしまマラソン、頑張るぞ!!

TV版の主人公は。。。
[PR]
# by okkz | 2008-04-04 23:04

やってみた、でもすぐやめた。。。

いつでもどこでも相変わらず「神頼み」。
これがちまたで噂の。。。
f0098768_23315232.jpg

なんじゃこりゃ?

近づいてみる。。。
[PR]
# by okkz | 2008-04-03 23:50

オーストラリアTV放映情報

テレビ「朝だ! 生です 旅サラダ」 (テレビ朝日系列局/全国ネット)
【4月5日、12日、19日、26日】 8:00-9:30 

女性写真家の織作峰子さんが、美しい地球を未来の子どもたちに受け継ぐために、地球の財産ともいえるオーストラリアの世界遺産にカメラを向け、旅をする。
f0098768_234597.jpg今回の旅では、シャークベイ、ナラコート(オーストラリアの哺乳類化石地域)、ウィランドラ湖水群地方、メルボルンのロイヤル・エキシビジョン・ビル&カールトン庭園の世界遺産を始め、メルボルン郊外のヤラバレー、モーニントン半島、グレート・オーシャン・ロードまで足を伸ばす。
オーストラリア各地を巡り、全ての命のゆりかごである地球と人類の歩み方を考える。
[PR]
# by okkz | 2008-04-01 23:04

ジョークでわかる中国の笑えない現実

この前、ここでも紹介したネタです。
リクエストしたのがようやくきました。
f0098768_20171364.jpg

まあ中国人がすべて書いてあるような現実じゃあないとは思うけど。。。

続きを読む
[PR]
# by okkz | 2008-03-30 20:26

速読術の先生は“プロ野球のピッチャーが投げる時速150キロのボールが見えるから打てる”

昨日放送分の小ネタ集はなかなかよかったですね。
特におっりょーだったのは、「150キロの球を打つ速読の女教師」

「速読術」っていうことは知ってたけど、バッティングで生かせるとは知らなかった。

そのテクニックとは。。。
[PR]
# by okkz | 2008-03-29 12:09

TMI

あの"炎"の 「TIM」 のことじゃありません。

"炎"じゃなくて。。。
[PR]
# by okkz | 2008-03-28 21:15

東京ジージ・・・・

リクエストした本です。
f0098768_23425219.jpg


でもこれからは健康で長生きできる人なんてほんの一握りになるんじゃないの?

おっりょーが独自に統計を取った結果とは。。。(前にも書いたけど)

続きを読む>>
[PR]
# by okkz | 2008-03-27 23:50

最近感動したといえば。。。やっぱり。。。

これしかありません。

テレビを見ないっていう人もこの番組だけは見てほしいな。。。

この前の「田舎に泊まろう 春の3時間スペシャル」

続きを読む。。。
[PR]
# by okkz | 2008-03-26 23:21

ふられました。。。

出張のついでにこれを買おうと思ったが。。。

続きを読む
[PR]
# by okkz | 2008-03-25 23:57

元気はつらつ!

はじめて高校野球の開会式・入場行進をテレビで観戦した。
来賓の挨拶?以外はけっこうおもしろいもんだね。

特に入場行進。
入場行進で優勝は今治西と安房だな。
特に安房は見ていてビックリ!
f0098768_23384524.jpgイッチニ、イッチニ。コブクロの入場曲「蕾」にあわせてグラウンドに入ってくる中でひときわ目立った(笑えた)のはこの安房。
直線的に伸ばされた腕が、上下して、拳はなんと頭の高さぐらいまであげられている。
上半身の動きにつられるように太もももきっちりあがる。見ていて笑えた。。。(ゴメン)
試合でも成章同様見事な勝利でしたね。

今日初めて開会式をテレビ観戦した理由は2つあった。
まずは「今ありて」を谷村新司が生歌で歌うと聞いたから。。
いい歌だよねぇ (どうやらTV放映前に終わってたようだけど。。。)
f0098768_23475012.jpg

もうひとつは、娘の高校の生徒が2年連続でアナウンス部門を担当するというので見たかった。
今年は中西悠歌さん、ホントさわやかなアナウンスでしたねぇ
彼女は豊橋在住、今回は病み上りで辞退も考えたようだ。
アナウンサーを目指してるとのことだがルックスもバッチリじゃん! 
早大に進学するそうだけど、将来はきっとどっかの女子アナになれるでしょうよ。

あらゆる意味で東三河勢、がんばれ~!
[PR]
# by okkz | 2008-03-22 23:51

久しぶりに、こけちゃいましたぁ。

真央ちゃんのことじゃあありません。

いてて。。。
[PR]
# by okkz | 2008-03-21 23:41

今週のかよちゃん

Excite エキサイト : スポーツニュース
f0098768_2394323.jpg

LPGAツアー3戦目、今年から開催された「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント”PRGRレディース・カップ」。

かよちゃん、初日は+3の36位タイで、まずまずの出足emoticon-0137-clapping.gif

昨年のファイナルQTに残れただけあって、去年とは違ってほとんどの試合に出れそうですね。でもお歳のこともあるし体力が心配です(失礼)
がんばれ~(予選通過を祈るよ)

このヨコハマタイヤ主催のツアー、なんで高知で開催なんだろう?
ヨコハマタイヤといえばおっりょーの実家のある新城が本拠地っていってもいい?
三河カントリーのレベルならツアー開催できるんじゃない? ちょっと残念emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
# by okkz | 2008-03-21 22:46

Mi.To

この車がほしいけど買えない人のために。。。
f0098768_1994089.jpg

実用性の高い現実的なコンパクトカーに 「え~い!へ~ん~し~んemoticon-0169-dance.gif」 

へんしんしたら>>
[PR]
# by okkz | 2008-03-20 23:44

ついに途絶えた。。。

Excite エキサイト : 経済ニュース

日銀総裁のことじゃあないけどね。。。

続きを読む
[PR]
# by okkz | 2008-03-19 22:42

初体験!

年末におっりょーの親会社を離職された知人の「Kさん」とその長年のご友人でおっりょーの会社のOBでもある「Tさん」と、一度飲みましょうということでやっと長年?の思いが先日実現しました。
Tさんのお宅で奥様のYさんの手料理をかこんで楽しくやりました。
Kさんが送別会で頂いたというこれ(↓)を持ってこられたのにはビックリ!!
f0098768_23531978.jpg

おっりょーは今まで実物を見たこともない、当然飲んだこともない。。。
まずは栓を開けるまでに大騒ぎで、盛り上げ~。
トクトクトク。。。なんか注がれる音が違う様な気もするが。。。
うー、うめ~。。。でもおっりょーには味わう舌がないのか、うまさの表現ができない!
こんなことは、数年前に銀座のクラブ?でおごってもらったことと同じくらい、人生で最初で最後、初体験だということは確かなんだけど。。。

初対面でもまるで長年のおともだちのように思っちゃうずうずうしいおっりょーですが、あっという間の4時間、実に楽しい宴でした。 
海外経験豊富なお方のいろんな話を聞くのは実に楽しい、次回の宴をお願いしちゃおっと!
[PR]
# by okkz | 2008-03-18 23:53

携帯ピアノ?

娘が昨日名古屋で買っててきた(↓) ついにここまできたか、携帯ピアノ!
f0098768_23224673.jpg

弾いてみるなら弾いてみい!

じゃあ弾いてみよう・・・続きを読む>>
[PR]
# by okkz | 2008-03-17 23:28

さんぽ日和

ここんところ暖かい日が続いてるんでちょっとビックリです。
というわけで散歩日和。
f0098768_1444363.jpg

我が家の”野獣”も今日は少し足をのばして(といっても短足ですが)、近くの川まで散歩です。
毎日、”華麗なるニート生活”が続く彼にとっては絶好の気晴らしになりました。
あと2週間もすれば、黄色とピンクのコラボが見られます。楽しみですemoticon-0137-clapping.gif
[PR]
# by okkz | 2008-03-16 01:53

今週のかよちゃん(アコーディア)

Excite エキサイト : スポーツニュース
地元出身、おっりょーの会社の同僚の同級生だった山田かよプロを今年も勝手に応援してますemoticon-0139-bow.gif
去年のファイナルQTで上位には入らなかったけど、ファイナルQTに残れただけで今年はかなりの試合に出れそうです。
ということで早くも今週の2戦目「アコーディア・ゴルフ」に出場。

ところが。。。。予選結果は+11の87位タイで予選通過ならず。。。残念emoticon-0106-crying.gif

がんばってよーemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by okkz | 2008-03-15 23:38

なんやこれ?

今日テレビで紹介されてました。 へんな物体です。
f0098768_23223683.jpg

f0098768_2323839.gif


さてその正体は>>>
[PR]
# by okkz | 2008-03-10 23:24

次は何を目指すの?

世界選手権? プロだから辞められないのはわかるけど・・・
Excite エキサイト : スポーツニュース
f0098768_8464550.jpg9キロ過ぎでの失速は驚いた。
半月板手術後、70㌔/日は走っていたけど、スピード練習はあんまりしていなかったとは、これまたビックリ!
35歳、まだあと2、3年はいけるとは思うけど、タイム的に2時間22~24分台を出すのは、おばけのQちゃんでもさすがに難しいんじゃないのかなぁ?
Qちゃん、個人的には好きでも嫌いでもないけど、彼女の人気は「おばけのQちゃん級」絶大だ。
引退後の進路は、おのずとマスコミ界に行くのは決まってるだろうけど、次はどこを目指して走るんだろうか? 若手がもっと出てくるロンドンはちょっと厳しすぎるし。。。
「あきらめなければ夢はかなう」 
           っていう言葉を、おっりょーも走る上での信念としたい。

でもなー、おっりょーが来月末出る予定のフルマラソン、暑さとの闘いだろうなぁ
「あきらめなければ夢はかなう」 なんて意気込んで頑張ったら、「天国への夢はかなう」ってなっちゃいそうだから、まあ適当に楽しむつもりですemoticon-0165-muscle.gif

今、一番興味あるのは、彼女はトイレはどこで、どっちだったのか?ってこと。
[PR]
# by okkz | 2008-03-10 08:48

病気にならない生き方~レシピ集~

ちょっと前にリクエストで借りた本ですが、おっりょーにはちょっと難しくて作れそうもないメニューばかりemoticon-0106-crying.gif
f0098768_22541365.jpg

このシリーズで著者が言いたいことを要約すると、
『体内にじゅうぶんなエンザイム(酵素)があると免疫力が高まり病気になりにくくなる』                                                っていうこと。
また、この本では 『植物性85%、動物性15%』 が理想の食事、と言ってます。

今何かと話題(*)のアグネスちゃんの本も借りて読んだ。
f0098768_22584818.jpg

(*:クリスチャンでありながら、あれを聞いて顔面神経痛が治ったとか??)
自分のレパートリーに増やせるようなシンプルで珍しいメニューが多かったねemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by okkz | 2008-03-08 22:59

!今日のトップニュース!

日刊自動車新聞の今日のトップニュース。

『軽自動車各社、ハイト系人気に割り込めず走り重視の新機種苦戦』
 軽自動車のバリエーションが広がりを見せる中でメーカーが「走りの良さ」を前面に打ち出して投入したスズキ「セルボ」、ダイハツ工業「ソニカ」、三菱自動車「i(アイ)」といった一連の新機種が販売面で苦戦している。
 いずれも全高を抑えたり独自の後輪駆動方式を採用するなど、「ワゴンR」「ムーヴ」に代表される主流のハイト系とは異なる個性を表現し走りの評価は高いものの当初見込んだ実績には届いていない。ただ、各社はこれらの車種の開発を通じて得られたノウハウの展開に期待をかけている。


                    三菱アイ
f0098768_23193228.jpg

                  ダイハツ・ソニカ
f0098768_23203348.jpg

                  スズキ・セルボ
f0098768_23211827.jpg

ワゴンRやムーブ、タントといったハイト系がバカ売れで、なんでこの3車があまり売れてないのか?おっりょーには全く理解できない。 
みんな「気持ちよく走れる」ことより「広いこと」の方が優先するんでしょうか? 
最近車が売れないっていうのも、走る楽しみを味わいたいっていう車に興味がある人が減ってるからのような気もします。

ところでこの3車、おっりょーは試乗したことがあります。
アイはデザインに驚き、運転してみてもっと驚く車。リヤエンジンの後輪駆動だから小回りが効いてハンドリングは抜群。運転がうまくなったような錯覚をおこす運転が楽しくなる車です。

ソニカは走り出してみてビックリ。静かで加速も抜群、インパネの雰囲気も上質でパッソやビッツなどを上回る質感&走りです。 ただデザインが情けない、昔のホンダトゥディをパッくったようなデザインは新鮮味なし。

セルボは「昔の名前で出ています」だけど、ワゴンRなんかよりはずっとデザインも洗練されてて、インパネの質感(シボ)の上質さは、一度実車を見て確認してほしい。
走りも直噴でストレスないし、販売のスズキなのになんでセルボがあまり売れてないのか不思議でならない。
[PR]
# by okkz | 2008-03-07 23:08

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな