人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

A新聞の呪縛

もう6ヶ月になります。この辺ではおなじみのC新聞ではもうたるいと思ってたから、去年、この辺では珍しい新聞(A新聞)の勧誘が来たときに思わず契約しちゃいまいしたよ。しかも平成19年の途中までだよ。とにかくA新聞は右だの左だの論議は別にして、次のとおり俺には問題多すぎ(詰まらん理由ばかりかもしれんけど)で、毎日の生活リズムが乱れっぱなしですわ。(まあレベルの低い個人的感情も入ってるんでご容赦を) 

<おっりょーのA新聞の疑問・不満>
・週刊誌の広告が少ない。。。
まず月曜日に発売される、「週刊現代」「週間ポスト」の広告は無し。(ちょっと前までは現代はあったけど??)女性誌は「週間女性」のみ。写真関係の火曜日「FLASH」、金曜日の「フライデー」も無し。当然だけど「サンデー毎日」「読売ウィークリー」なんかは出るはずがない。自社の「週間A」は片面ぶち抜きデカデカ。(中身が無いのが。。。)
それと相変わらず、あの学会の月刊誌「U」に記事がデカイのが大いに不満じゃ(まあ、お金には勝てんわな。宗教団体に早く課税強化しろ、ってつくづく思う)

・三面記事内容が薄い、読み応えが無い、扱う記事が少ない?
例えばだいぶ前に、愛知県で発生した自衛隊員3人が犠牲になるタクシー事故では、C新聞じゃあ、3人の座っていた位置まで説明してあったからね。

・前から言われていたけど、地方版の記事がスゴク少ないし、内容が面白くない。(どこのA新聞も同じようですが)
「豚が何匹生まれたよ!」なんてレベルまで記事にしろ!とは言わんけど、もう少し内容のある記事が書けんものかね。お役立ち情報みたいなもの(どこかの店がオープンとか)や地方の事故関係はもっと載せてほしいよ。 それと不思議な記事があるのはどうして?
★★不思議な記事★★ 
この前、地方版の片隅に地元陸上自衛隊の記事が、こんなの(↓)普通載せます?
「無断欠勤で処分」 陸自豊川駐屯地
陸上自衛隊豊川駐屯地は5日、第六施設群に所属する陸士長の男性(22)を、4日間の停職処分にしたと発表した。
同駐屯地によると、男性は5月9日~12日、無断で欠勤した。男性は「育児などでストレスがたまっていた」などと話しているという。


・チラシ(広告)の量がめちゃくちゃ少ない。
これも前からわってはいたことだけど、なんで??だぞ。パチンコ屋関係は少ないとはいわれたけど、入ってきてるぞ!(まあ裏紙が白いでいいけど)。あとはわけもわからん遠くのスーパーのチラシなんかいらんわ。クルマのディーラーのチラシも少ない。肝心なのは、なんでウチの隣のカジュアル衣料店「A」や、一番よく行くスーパー「L」のチラシがなんで入らんのか!怒り爆発じゃ。
それと、A新聞に変えてから、裏紙が白いチラシがぜんぜんたまらんわ。

・旅行関係(格安)の広告が少ない。
C新聞ではよく大手の格安海外・国内ツアーの広告が多く出るけど、こっちは少しも出ないな。なんでだろう?貧乏人は購読しないとも思ってるんだろうか??
まあ夏の帰省を除いて一泊旅行さえここ10年行った事がないけど、ツアー旅行の広告見るだけでも、「夢」がふくらむんじゃよ。ふんだくられる高いツアーなんてまったく興味なし。(JTBの雲仙・湯布院1泊2日、25000円が載ってなーい)

・TV番組欄が見にくい、番組の解説情報が少ない。

・スポーツ紙面が情報が薄い。
A新聞といえば夏の高校野球だけど、プロ野球の薄い結果記事は我慢する。俺の好きなゴルフの結果記事がめちゃくちゃ扱いが少ないし、記者のレベル?を疑うような内容だ。
スポーツ関連でいえば、隔週で折り込まれてくるはずの地元スポーツ機関紙「スポーツとよかわ」が入ってこんじゃんねー。これはショックだす。

まあ他にも細かいところはあるけど、今は週末に図書館でC新聞を貯め読みしている不便さがあるけど、今回、違いがよくわかって良かった。まあライバル?の全国紙「M新聞」も大差ないと思うけど、あらためて、別名「トヨタ新聞」とバカにしてきた「C新聞」の良さがわかったしだいです。

それで、今月末で一時契約が切れるから、「止めさせて」って新聞屋にお願いしたら、「あと3ヶ月取ってくれんかん?」って言われたので、小心者の俺はしょうがなく承諾したよ。でも新聞屋って態度大きすぎません?もっとユーザーのこと考えろっていうこと。チラシ収入で大儲けしてるんだからさ。
by okkz | 2006-06-25 22:43

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな