おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

ソニカという車

ダイハツから出た軽自動車。試乗してきました。最近は背が高い車ばかりでうんざり気味だったんで走りに重きを置いたコンセプトのこの「ソニカ」はちょっと魅力あります。
f0098768_23485952.jpg
宣伝文句から。。(↓)
ソニカは、ライフスタイルの変化やスモールカーシフトの流れをとらえ、自分らしさや二人の時間を大切にする「フリースタイルカップルズ」をターゲットに、走りの質感革新を目指した新ジャンルカー。「爽快ツアラー」のコンセプトのもと、ロングドライブも快適に楽しめる「爽快な走り」を徹底的に追求したクルマとして開発した。
 ソニカの主な特長は、
① 爽やかで躍動的なスタイル
・ コンパクトカーの常識を打ち破るロー&ロングフォルム
②包み込むような快適クオリティ空間
・ 低く、長く、広くを実現したパッケージング
・ カップルをゆったり包み込むサラウンドインテリア&ツアラーベンチシート
③ツアラーに相応しい気持ちの良い走り
・ 全車、新開発CVTとターボエンジン搭載により、スムーズで力強い走りとクラストップの低燃費(23.0km/L)を両立
・ 爽快なハンドリングとフラットな乗り心地。。。。
動力系は好評のKF-VEエンジンをターボ化し、発進直後から高速走行まで力強くスムーズな加速感を生み出す、新開発ツインカム3気筒ターボエンジンKF-DETを搭載。新開発のCVTとの組み合わせにより、変速ショックのない滑らかで力強い走りと、クラストップの低燃費を達成した。
また、CVTシフトには、マニュアル感覚で7速のシフトチェンジが行え、ダイレクト感のある爽快な走りを楽しめるアクティブシフトを採用(RS Limitedに標準装備)。低重心ボディとロングホイールベースに加え、フロント/リヤスタビライザーを装備(4WDはフロントのみ)。各所に専用チューニングを施したサスペンションの採用により、優れた操縦性および走行安定性と乗り心地の良い快適な走りを実現した。
******************************
試乗してみてビックリ。軽自動車とは思えないスムーズな走りと乗り心地。そして上質なインパネを見たらもう小型車を凌駕してると思えちゃうよね? ただターボ車特有のヒューン音は少し気にはなったけどたいしたことじゃない。この車、価格は高めだけどヒットするかもね?(ただフロント周りのデザインが平凡すぎるのがちょっと残念だね。)
f0098768_23513046.jpgこのソニカの走りと比べようと思って三菱のアイ(ⅰ)にもまた試乗してきました。ⅰは後ろにエンジンがあるので少し「ヒョコヒョコ感?」みたいなのがあるけど静かによく走りますよ。そもそもⅰはデザインが先進的でユニークだからソニカとは比較できないものを持ってます。この2台、今年出た軽の中では特にお奨めだね。
[PR]
by okkz | 2006-07-01 23:52

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな