人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

復帰・チャレンジ

11月の10キロ市民マラソンの復帰レースを考えてるけど、
やっぱりフルマラソンも復帰したい。

なぎさんとも逢いたいしねぇ。。。となると10月末の諏訪湖のハーフ。。。
迷いますねぇ。

そんなことを考えてたら、新しいフルの大会があるようです(↓)。

徳島、開催時期も5月連休前半というなら、仕事を休まなくていいので
                出れます。

「とくしまマラソン」来年4月開催 3000人の参加見込む (徳島新聞より)
二〇〇八年春、神戸淡路鳴門自動車道(神戸-鳴門ルート)の全線開通から十年になるのを記念し、徳島県と徳島市などが同年四月、「とくしまマラソン」(仮称)を開催する。吉野川や眉山など徳島を代表する風景を眺めながら走るコースを選定中で、徳島市中心部を走るフルマラソンは初めて。県内外からランナー約三千人の参加を見込み、県内では最大規模となる。今月下旬に県、徳島市など関係市町、徳島陸上競技協会、徳島新聞社などで実行委員会を発足させ、計画を具体化させていく。

神戸-鳴門ルートは、来年四月五日に全通十周年を迎える。これを機に、県と徳島市などが、スポーツを通じた新たな「にぎわいの場」をつくろうと検討。県民のスポーツ振興や健康増進だけでなく、県民挙げての“おもてなし”を含め、徳島の魅力を全国に発信できるとしてフルマラソン開催を決めた。

日程は、来年四月下旬のゴールデンウイーク前半を予定。徳島市中心部を出発し、吉野川沿いを西進、吉野川市付近で折り返して徳島市に帰ってくる四二・一九五キロがコースとなる見込みで、調整を進めている。

日本陸上競技連盟にフルマラソンコースとして公認申請することにしており、公認されれば県内では鳴門コース、南阿波サンラインコースに次いで三つ目となる。

出場するランナーは参加費(額未定)が必要で、今秋から募集。給水所や救護所での手伝い、ランナーを励ますアトラクションなど、広くボランティアも募る。

フルマラソンの開催は、飯泉嘉門知事が四月の知事選でマニフェスト(公約集)に掲げ、「二〇一〇年までに、全国に開く魅力満載『とくしまフルマラソン』の開催」としていた。

県にぎわいづくり課は「映画で知名度が上がった眉山や吉野川を望む全国に誇れるコースを、三千人もの人に走ってもらうビッグイベントになる。沿線の関係者やボランティアなど、さまざまな人の協力を得て成功させたい」と話している。

by okkz | 2007-08-25 23:57

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな