おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

最近感動したといえば。。。やっぱり。。。

これしかありません。

テレビを見ないっていう人もこの番組だけは見てほしいな。。。

この前の「田舎に泊まろう 春の3時間スペシャル」




f0098768_20374376.jpg○「絶景の田舎で酒豪のお母さんと飲みたい」と藤崎奈々子は宮崎県・高千穂町へ
いきなり山の中に降ろされた藤崎。人もいないし、家も無い。とにかく絶景を求めて上へ上へと登る。こんな所に家があるのかと不安になりながらも道が開けるまで急な上り坂を登り続ける。そして辿り着いたのは、一面に棚田が広がる集落。田植えの季節に来ればもっとよかったと思いつつ、しばし絶景に見とれる。欲張りな藤崎はさらなる絶景ポイントを見つけたいと人探し。そこで出会ったのは集会所のおばさん達。「どこから来たの?」と迎え入れられ、豚汁と山菜のおにぎりを頂いて、なぜかおばさん達の中に1人だけいたおじいさんが絶景ポイントまで案内してくれることに。この絶景の町で1人暮らしをしているというおじいさん。絶景ポイントにたどり着くと、いきなりお泊まり交渉を始める藤崎。果たして…!?

いやー、いきなり「おっりょー」でした。
だって今までだったらお泊りを断るか辞退するはずのオトコ一人住まいの家に「お泊り決定!」でしたからね。
いくら72歳のおじいさんといえど、一応オトコ。。。。
やっぱり藤崎は天然か?
それにしても二人で夕飯、朝ごはんを作る素朴な姿にはちょっとウルウル。
藤崎の油たっぷりの卵焼きには笑えるし。。。
7年前に奥さんを亡くされたおじいさん、オトコヤモメとは思えぬこぎれいにしてるおうち。
亡くなったおばあさんの年齢64歳とその名前がおっりょーの母親と同じなので、このおじいさんは自分の父親の姿と重なってしまう。
二人でHHKのど自慢グランドチャンピオン大会を見てる姿は微笑ましかった(これで3/1のロケ日っていうのがわかるね)
しばらくすると電話が鳴った。 それはご近所さんからで、「いつもはもう電気は消えてる時間なのにまだ付いてるから心配して電話した」そうだ。 まだまだ人情の厚い田舎のようですね。
おじいさん、いつもは一人暮らしなので、今日は藤崎がいてくれて楽しそうだった。 
調子に乗ってか?「下着も洗濯機に入れといてくれりゃ、洗っといたる」なんてみたいなこと言ってた。
本当に下着を洗濯したのか、知りたいねぇ。

いつも家族の暖かさ、やさしさを垣間見せてくれるこの番組、こういう番組をみんな見てくれりゃぁ悲惨で酷い昨今の殺人事件なんかも減るんじゃないのかな?
いつまでも続いて欲しいものです。

(上の画像は、けちこさんのブログ http://ameblo.jp/youcha3/day-20080329.html から了解を得て拝借しました。 ボンボンの付いた立襟のダウンがさわやか&かわいい)
[PR]
by okkz | 2008-03-26 23:21

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな