おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

初日です。いつも「大型連休でいいっすね」ってよく言われるけど、なんのことはない、一年にとびとびにある祝日を連休にくっつけただけだよ。世間一般は、祝日が増えてるのにここ20年間?年間休日数は変わってないから不公平だよね。
それと17年前に官公庁、金融期間が完全週休2日制になったけど、その後も祝日は増えてるのに、給与が減ったなんてことないからこれも不公平じゃないの?
でも連休、いつもどおり特に予定も無いんで寂しいもんです。6日にゴルフに誘われてるんで半年振りにラウンドするけど天気予定は「アメ」。やっぱり俺はアメ男だよ。アーメン!

ちょっと見たいものがあったので電気屋へ。ついでに覗いてみた薄型液晶テレビに驚いたよ。知らない間に「1インチ1万円」から「1インチ6000円くらい」の値段になってたんですね。しかも地上波対応になってるから2011年も心配ないわけだ。買っちゃおうかな? 個人的には画像の良さが際立つ東芝(ブランド名忘れた)かソニーのブラビアが気に入りました。
夜は家族4人で松屋へ。家族で食事するようなところじゃないけど、株主優待券があるんで、優雅に食べました。あと6枚、俺一人で使うしかないか?(大戸屋の優待券、早く来ないかなー)
連休初日は、こんなもんでした。f0098768_025369.jpg

今日の地球街道はパースです。ピナクルズは2回行きました。また行きたいよ。
[PR]
by okkz | 2006-04-30 00:01

今週の株ちゃん

月曜日はめちゃくちゃ下げたのでどうなるんかと思いきやそれほど悪くはなかった。でもここにきって結構押したのがありますね。そんな中、豊和工業が復配材料を好感されてあがりましたが、これも筋書きどおり。
連休以降は、いよいよ道路交通法改正(駐車場)関連、有害物質除去間連(クロムフリー対応)、そして政治再編関連?なんかが注目されるくるとは思うけど、本当の注目は6月になるかもね?

月曜日下げた要因の中に千葉補選で民主が勝ったことも要因としてるようだけど、「小沢=構造改革に暗雲」ってことなんでしょうか?

それにしても太田さん、元キャバクラ嬢でもよく勝てましたね。やっぱり小沢さんの力は偉大だってことです。期待してる人が多いんだよね。
ところでさっきの「暗雲」ということだけど、小泉劇場は9月で幕切れっていうことになってるけどどうも水面下ではシナリオが変わってるようだと、昨日ラジオで聞きました。。
選挙に負けてからというか小泉の求心力がここにきて急激に下がっているようです。小泉さん本人も予算も終わったしあとはサミットだけ。だからサミット後にそう首相入れ替えを早める。8月中旬? ポスト小泉は、「全員野球ができる人」「東アジア外交にちゃんとした対応ができる人」っていう条件で選ぶようだから、福田にほぼ決まりみたいだよ。確かに安部さんは、国民の人気は絶大だけど、無理なのかな?(最近、腸が弱くて下痢気味っていう記事をめにするけど、これってアナウンス効果?を狙って、引き摺り下ろしたいんでしょうね)
○木数○が予言した、武部はあるわけない。(ホントにひどい予言ばかり。単なるタレントなのにこの人を使って予言をさせるようなマスコミはもっとアホでしょうか?)

まあいずれにしても株が上がってくればいいんです、僕は。

そんなところで、「花より団子」。皆さんおなじみモスバーガー、17万円で買えますがどうでしょう? バーガー同様、おいしいと思うよ (売買は自己責任でお願いね)
f0098768_8563218.gif

[PR]
by okkz | 2006-04-29 08:34

ついに保釈

されました、ホリエモン。94日間の刑務所生活で見事というか数年前にベンチャーを立ち上げた頃のような風体に若返っちゃいましたね。
今はどういう心境なのか、興味しんしんだけど、個人的には「ライブドア」という会社は株的にはまったく興味なかったのでよかったですね。
f0098768_2254577.jpgまあ、ライブドア、ホリエモンを心酔した人がライブドアを買ってたんだと思うけど、ひどい粉飾があったにせよ株主はなんでこの会社のバブル、合法の中の異常性に気付かなかったんだろうね?しかも何千万も投資していた人がいたなんて信じられんね(僕ならもっとちゃんとしたものを生産している会社に投資するけどね)

前にNHK特集でのホリエモンの言動をHPに書いたけど。。。やっぱりホリエモンはおかしかったですよ。
ーーーーーたまたま見たNHK特集でホリエモンのちょうど興味深い場面を見たよ。それは12月の株主総会でのある株主の質問の場面。「時価総額8000億で世界一なんかいうより配当性向世界一を目指すべきじゃないのか!。。。」という質問に対してホリエモンが「自分の気持ちをなんで理解してもらえないの?悲しい」と泣きながら答えていたけど、あれは「まさに痛いところを突かれて、図星だった」から泣けたんでしょう。なぜかこの場面は少しも報道されなかったのはどうしてなんでしょうね。この株主の質問はまさしく正論です。ーーーーー

ところで訴訟についてだけど、第三に懲罰的な高額慰謝料が認められると、一攫千金を狙った言いがかり的な訴訟が横行する可能性があり、 企業としても防衛のために弁護士を雇っていちいち対応をしなければならず 結局、儲かるのは弁護士だけとなりそのコストは製品に転嫁される、というような見方もあるようです。とにかく判決は法に沿って執り行われるのでおかしい判決もでてくるは当然。

訴訟の本場アメリカでも判決に懲罰的意向が含まれるか否かはともかく、巨額の慰謝料が認められるといった風潮はアメリカでも疑問の声が上がっているそうです。
そんなことでもさすがアメリカ、ばかばかしい訴訟はあとを絶たず。。。。。(以下、引用)

例えば、やけどを負ったのは熱いコーヒーを出したファスト・フード店の責任とする訴訟で勝訴し、64万ドルもの賠償を得た老婦人ステラ・リーベックの事例は非常に有名です。
ただ、ここでアメリカ人のユーモアのセンスに脱帽するのは、この一件にちなみ、馬鹿馬鹿しい訴訟を起こした人を皮肉って賞を贈る「ステラ賞」なるものが創設されたことです。
(公式サイト: http://www.stellaawards.com/ )
2004年のステラ賞で大賞に選ばれたのはイリノイ州マディソン郡に住むマリー・アバウディという女性でした。( http://www.stellaawards.com/2004.html )
彼女はマツダの乗用車に同乗していて事故に遭ったとき、シートベルトを装着していなかったため負傷、マツダに対して15万ドルの賠償訴訟を起こしたそうです。

その理由は、「シートベルトの安全かつ適正な使用法を説明する手段をメーカーが怠った」
というもので、「飛行機の離陸時のような説明が流れるように作っておくべきだった」
と主張したそうです。

(↑ 口あんぐりするような訴訟?だけど、こうした馬鹿馬鹿しい訴訟にメーカーがいちいち付き合わされ、その費用が価格に影響したのでは、たまったものではありませんよね。
[PR]
by okkz | 2006-04-27 22:55

今日は何の日(続)?

1億円を拾った大貫さんのことですけど、知人のさんがこんなこと教えてくれました。あの1億円ってなんのお金だったのか?

「謎だったあの一億円の出所が、彼の死後明らかになった。宅配便会社の裏献金として政治家連中に渡されるはずの金の一部を置き忘れたものらしい。大貫さんが拾ったとき、金を運んでいた者はすぐに気づいて追いかけようとしたが、ヤバイ金ゆえあきらめたのだという。」

やっぱり政治家がらみのお金だったことは間違いないようだけど、「落ちてた」というのは考えられん事ですよね。 でもこの宅配便会社ってあの「Y運輸」でしょうね?
それにしても大貫さん、心不全でなくなったけど、ストレスきつかたのかな?案外このお金のこと関係者から口止めされてたりして。。。まさか消されたんじゃないだろうね? 本人に聞いてないとわからんけどね。

ところで今日26日もすごい日なんですね。
1994年には、名古屋空港で中華航空機事故。264人が亡くなった大惨事。もうあれから12年にもなるんだ。本当に悲惨な事故でした。そして、1986年にはあの悪夢、「チェルノブイリ原子力発電所で大爆発事故」、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、炉心溶融と見られる大事故が発生。2名が即死、放射能被爆で28名が死亡した。放射性物質が拡散し、周辺30キロの住民が避難。数十年間に及ぶ地球規模の汚染が心配され、事故後、欧州では放射能パニックが起こった。 今も甲状腺がんなどで苦しんでいる人が多い。これからずっと被害が続くのかと思うとほんうに怖いものです。
それと2001年の今日。何があったのかわかります?なんと小泉首相が誕生した日です。今年で早5年、こんなに長くいるとは誰も思わなかったでしょうね。
[PR]
by okkz | 2006-04-26 23:02

今日は何の日?

「拾得物の日」だそうです。 へぇー? なんで「取得物の日」なの?って思いません? ヒント:○貫さん。。。。 覚えてますか? 1980年4月25日、金物工具店に務めていた大貫久男さんが、銀座で風呂敷に包まれた1億円を拾得。廃品回収中の出来事だった。大貫さんは、この1億円を警察に届けたけど、落とし主は現れず。時効となった11月、1億円は大貫さんのものになった。  「廃品を 拾っていたら 1億円」
それにしてもこの大貫さん、超ラッキーな人だけどその後ハッピーな人生を送ったのかどうかについて、本人は「僕がその後幸せな人生を送ったかどうかは死んだ時にわかる」みたいなことを言ってますが、今から6年前になくなられました。享年62歳。
f0098768_22203362.gif
もし1億円あったら何に使います??? 1億円なんてすぐに無くなっちゃいそうだけど、僕ならまずは5000万を株に投資して2倍にしようかな?
ちなみにこの年(1980年)に流行ったのはこれでした。(⇒)
[PR]
by okkz | 2006-04-25 22:21

お世話してます。

f0098768_2315422.jpg知人のNさんにもらったらんちゅう2匹。もう10ヶ月になります。繊細そうにみえるんですぐに逝っちゃうのか?と思いきや、なんのなんの。去年の夏の厳しい暑さ、冬の寒さにも耐え抜いて2匹とも元気そのもの。世話といっても朝出勤の時にエサをやるくらいだけど、よく見ると可愛いもんですよ。水槽が狭いんでちょっとかわいそう。
[PR]
by okkz | 2006-04-24 23:19

田舎に泊まろう!

f0098768_21514846.giff0098768_2153316.gif何を隠そうこれが俺の一番好きなテレビ番組だ。もう俺の生活の一部になってる番組だけど、この番組が始まったときはすぐに終わるだろうな?と思ってたけど、もう4年近くも続いてるんじゃないのかなあ?最近ちょっとマンネリ気味かもしれんけど、とにかくずーーっと続いて欲しいですよ。

#########################名所・旧跡も訪れず、豪華な温泉旅館や露天風呂も、美味な懐石料理も一切なし・・・そんな旅番組があってもいいじゃないですか!!
そのかわり、田舎の人々との心の通った交流から生まれる温かい人情と地元ならではの手作りの味。そして、ほのぼのとした古き良き日本の原風景をたっぷりと詰め込んでお届けします。行き先も何も知らされないまま、全国各地に飛ばされた旅人(芸能人)は、田舎を歩きながら、地元のおじちゃん、おばちゃんとふれあい、自分でネタを探し、旅をプロデュースしていきます。もちろん、宿泊先も。そして出会った人々に旅人が言う言葉が、
『今晩泊めて!!』。
まさに筋書きのない気ままな旅。でも泊めてもらえなければ"野宿"というドキドキのガチンコ旅!!快く泊めてもらえたら、今度はその家へ恩返し。お世話になった家族とさらにふれあいを深めていきます。そして、やって来る別れ・・・。
自分の子供を送り出すかのように手を振る家族たち。そのとき初めて、第2の家族、第2の故郷が誕生するのです。##########################

この番組の最後に流れるテロップでプロデューサーの小路丸哲也さんの名前が最初に出てくるけど、この人はもうこの世にはいません。50歳ちょっとでお亡くなりになられました。この小路丸さんの弟夫婦がうちの近所に住んでいてこのこと知りました。愛犬のコテツ君はこの弟夫婦に引きとられてます。数々の名番組を手がけた大プロデューサーだったと聞きました。小路丸さんのことは詳しくは知らないけど、この番組のコンセプトに彼の人柄が凝縮されているような気がしてなりません。。。。 
[PR]
by okkz | 2006-04-23 23:10

思わず買ってしまいました。

f0098768_22163460.jpg衝動買いっていうやつです。
この「国産名車コレクション」シリーズは、まったく買うつもりなかったけど、今回のNo.7はなんとマイナーな「ギャランFTO」。こいつは、僕が欲しくて欲しくて最初に中古で買った記念すべきクルマなんです。もう27年前の事ですけどね。。。f0098768_22175389.jpg色もおんなじモスグリーン、でも僕のは1400SL-5っていう安いやつでしたけどね。それにしてもこの1/43のミニチュア、実によくできてるよ。この当時のクルマ、特にスポーツカーはどのメーカーのもカッコよかったよねぇ?
[PR]
by okkz | 2006-04-22 22:18

今週の株ちゃん

火曜日に休暇を取って久しぶりにデイトレいや半トレ。
東京個別を売って買戻し、CACを売って買い戻し、トーヨーカネツを売って買い戻し、イチネン、空港施設を売りました。三桜工業を買ってみました。でもこれだけでも手数料1万円くらい使ってるからもったいないよね。だからこれから新規は松井かGMO証券に移そうと思います。

ところで3月から高騰している極楽湯こと「自然堂」。今日は急落したもののとうとう6000円を超えましたね。1年以上前に浜松の極楽湯に感動し、趣味と実益を兼ねて去年の2月にひとつ買ったんだけど、どうもあがらず。配当と優待券はGetしたものの今年の2月に「なぜか」売ってしまいました。ところがどうです。僕が売るのを待ってたかようにその直後から急騰です。まさかここまであがるとはね!!トホホです。なぜ売ったかというと他に買いたいのがあったからだけど、それと極楽湯がすぐ近くに出来て、ある程度熱が冷めた。。それに名古屋地区の同業他店舗を見たらそっちの方がはるかにレベルが高いので「たかがお風呂屋に期待はできん?」と思っちゃったわけだ。それにしてもくやしいね。また買い戻して優待券で風呂に行きたいけど。。。どうも下へは行かないようです。7月に名前をついに「自然堂」から「極楽湯」に変えるみたいだけど、そのころは株価が「地獄湯」になってることを祈る。(このチャート↓、すごいわ)
何もせんでも、30万円が1ヶ月で60万円、これが株の魅力なんです。
f0098768_22583458.gif

[PR]
by okkz | 2006-04-21 23:02

こんな桜もあるのよね。

珍しいでしょ?アップで撮ってみました。。。もう散っちゃったけどね。。。。f0098768_2240772.jpg
[PR]
by okkz | 2006-04-21 22:43

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな