おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月の走行距離

f0098768_23125212.gif5月の走行距離(自分):587分(約98㌔) またさぼりました。。。。。
            
5月の走行距離(車) :1917㌔(トータル:146,020㌔) 
[PR]
by okkz | 2006-05-31 23:13

「仮想的有能感」って

f0098768_22501787.jpgいう言葉、知ってます? 速水教授という人が作った言葉だそうです。
実はこの前の日曜日に芝刈りに行く前にたまたまチャンネルを変えていてNHKのローカル番組で取り上げられてたのを見入っちゃいましたよ。

端的に言うと次のような事です。内容、ネットからお借りしました。
***************************
【仮想的有能感】 とは??

根拠となる経験がないにも関わらず「相手を過小評価し勝手に感じている優越感」(つまり想いによる自己過大評価)のことです。

【仮想的有能感】に対し、【自尊感情】という言葉があります。
【自尊感情】とは、【過去経験に基づく(高い)自己評価】のことです。
f0098768_22513549.gifこの本のタイトルは「他人を見下す【【【若者】】】たち」ですが、【仮想的有能感】を持っているのが【若者】だけだと言っているわけではありません。

【人と比べ自分を評価する】ことにより【他人を軽視】することは、年齢性別に関わらず誰しも無意識的に行っている、もしくは意識的にしてしまっているのではないでしょうか。

しかし、【仮想的有能感を持つ人間が社会に増えている。特に、若者にその傾向が強い。】ゆえに、著者は【若者】に焦点をあて本書を展開しています。

決して若者だけが【仮想的有能感】を抱いているわけではない。
人と人との交わり、コミュニケーションの中で【他人と自分】を比べたことが一度もない人はいないでしょう。(この点を前提に以下ご覧ください。)

では、なぜ【若者】に焦点があてられているのか。 著者は、
最近の若者は自分に自信が持てないために周りの人を見下すことで自分に優越感を感じている。それにより自分に自信を持つという【自己防衛】をしている。
と書いています。

そうなった【原因】は、人間関係の密度が薄まり【人と関わる機会が減少している】からではないか、と。
さて、皆さんに質問です。
【自信】とはなんでしょうか。
なぜ【自信】を持てないのでしょうか。
【自信】をつけるためにはどうすれば、なにをすればいいのでしょうか。
【自信】をつける努力を皆さんはしていますか?

私が考える【仮想的有能感】に陥らない対策は、【経験の少なさからの脱皮】【感性を鍛える】ことだと思います。つまり、【人間力強化】をすることです。
この本でも【感性】の大切さが書かれていました。

読書、新聞を読む、音楽を聴く、映画を見る、自然にふれる。
【心】を鍛えるために、自分自身が成長するために
【感性】を鍛えることは大切だと改め
【仮想的有能感】→【自尊感情】へのシフトにより【他者軽視】をすること
がいいというわけではありませんが、すべての人が【自尊感情】をもつために
【感性】をきたえ【自己成長】をすれば素敵な社会になるのではないかと考えました。
***************************************

なんでそんなに自分に自信が持てるのか俺には理解できないけど、テレビでやっていた事例でおもしろかったのは、大学入試に落ちたので、海外留学をしたいという若者がいて、エージェントの人が入学の為の試験を受けないといけないと言ったら、その若者は受けたものの最低ラインの結果だった。その若者の言い訳は、「テストが英語で書いてあるから、出来るわけないっしょ」だって。これも仮想的有能感ということ。まあ若者だけじゃなくてもあらゆる年代にこういう「仮想的有能感」みたいなものを持った人がいますよね。歳いったひとは「虚偽的有能感」とでも言ったほうがいいのかな?
[PR]
by okkz | 2006-05-31 22:55

携帯変えました。

なんて驚くことじゃあないけど、ウチにとっては実に4年ぶりのこと。どうも嫁さんのやつが水を吸ったらしく、前触れもなくご臨終になりました。まさかこんなことで2台と買い換えることになるとは。。。日曜日は山へ芝刈りに行ってた(芝刈りプレー半額券が当たりました)んで、夕方、帰ってから携帯屋に行って時間がなかったのがいけなかった。買う店を考えるのも面倒なのでボーダフォン継続にしちゃいましたよ。そこでなんだけど、今までたまったポイントは全然使えないんだね??これには腹が立ったけど行きがかり上、適当に機種を選んじゃいました。でも俺の心が動いたのはシャープのアクオス携帯。ワンセグの画面が横にスライドするやつ。
f0098768_0154832.jpg
試しにとちょうど放送していた「サザエさん」を見せてもらったけど、画像はめちゃきれい。感動もんですよ。クルマで外出中にテレビが見たい俺としては、「これにしようか?」とは思ったけど、いきなりJ-Phoneから最新機種にしたら、消化不良しそうなんでここは諦めました。またもう少しコンパクトなアクオスが出るとの噂もあるのでもう少し我慢しとこ。とはいっても、僕の携帯ではあるけど実際は娘の携帯になっとります。秘匿の関係で会社にはカメラ付きは持って行けなくなったし、連絡し合うお友達もいないんで僕が携帯を使う事は最近はまれ。ということで電磁波被害のことは頭の奥にしまって、今はほとんど娘が使ってますよ。「高校に入るまで持たせない」の目標は崩れちゃったわけだ。でも2メガのカメラはさすがにきれい、まあ変えてよかったかな。こんなことで喜んでちゃああかんけどね。
[PR]
by okkz | 2006-05-30 23:48

タワー・オブ・ティッシュ

f0098768_22294045.jpg値上がりする前にとりあえずこれだけ買っておきました。クリネックス、ネピアでも200円以上出して買いませんからね。でも個人的には値上げしてもいいと思うよ。だって日本のティッシュは品質もいいのに海外のと比べて安すぎますからね。
[PR]
by okkz | 2006-05-29 22:30

いい仕事してますねぇ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「サークルK」「サンクス」限定企画!
ドラマに彩られたマツダ車ばかりをコレクション。ディティールにこだわり、グラフィックに凝った魅力のマシン達が、おーいお茶やペプシNEXの500ペットドリンク1本に1台付属。なんと、なくなり次第終了!期間中「サークルK」「サンクス」だけで入手可能だ!
世界で唯一、かつ世界一のロータリーエンジン車メーカーの象徴、初代コスモ&RX-7。オープンカーとして歴代世界一の生産数を誇るロードスター。そして日本車で唯一ル・マン優勝を成し遂げた世界一速い787B。コレクション価値の高いこのラインナップです。
f0098768_16522037.jpg
f0098768_16524289.jpg

少し前になんかで聞いて覚えてたんだけど、チェック忘れてたら、Tさんが教えてくれたんでよかったよ。だってその出来のよさ精密さ。1/100のダイキャストモデル、タイヤなんかゴムタイヤはいてるのには感動!! なんてたって京商の作品ですからね。f0098768_16564280.jpgなんといても中に何が入ってるか見えるのがいい、集め甲斐があります。それとやっぱり「マツダ車」に焦点を当てたところがこの企画のえらいところ? 28種類もあるけど欲しいのはコスモ、RX-3、初代RX-7、ロードスター。そのほとんどはもう揃えたけどこの出来のよさを見てるとFDも集めようかな??まだまだ子供、このオヤジ。
[PR]
by okkz | 2006-05-27 16:59

今週の株ちゃん

今週もさんざんな「株ちゃん」でしたね。
f0098768_22212511.jpgいったいどうしたんだろう。まあファンダメンタルが良くないので積極的に買ってくる人が減ってるのはわかるけど、それにしても下げすぎとちゃいます。少しの事で動じない俺でもちょっと気分はシベリアツンドラ地帯って感じ。でもそんな中、配当&優待が来ました。うれしいな、今月の儲けはこいつだけになりそうです。サンヨーハウジング名古屋から配当に加えてクオカードが3枚(3000円分)は太っ腹。(⇒)
まあそれでも週末に近づいて少し元気なのも出てきたようです。持ってるのでは双信電機が大きく切り返してきたし、安田倉庫もなかなか強い。あの日本コンベアだって動意づいてきた。これは俺が年の初めから吠えている道路交通法改正関連ですからね。いよいよ6月になるのでそのへんの関連、有害物質除去関連を仕込んでもいいかもよ。騒がれるまであと一ヶ月程ですからね。
ということで気分を変えて、俺の少ないボーナスが出る頃には少しは状況がよくなってると期待して、今、買うのを検討してます。予定がだいぶ狂ったので投入資金が少ないけど、まずは大戸屋を2つ買い増し、あとはこういうときなんで身近な優待があるのを狙いたい、スギ薬局どうや?東新住建(去年の12月に分割)は6月権利確定だし。。今日たまたま縁があって「兼房」っていう会社を知ったんでここも買いたいし。。。困ったな。。お金がない。(↓東新住建、6月で「お米」確定です)
f0098768_22221682.gif

[PR]
by okkz | 2006-05-26 22:23

オリコン

ちょっと一日遅れのニュースだけど。。
*************************************
「オリコン表彰式にB’z、ユーミンら [ 05月25日 10時29分 ] 日刊スポーツ」

ロック界の帝王、ポップスの女王、アイドル界のトップランナーが一堂に会した。音楽ヒットチャートで知られるオリジナル・コンフィデンス社の40周年記念表彰式が24日、都内で行われた。シングルとアルバムの売り上げ歴代首位のB’z、アルバム女性部門売り上げ歴代首位の松任谷由実(52)、デビューからシングル、アルバム連続首位獲得記録を持つKinKi Kidsという豪華な顔合わせは、ヒットチャートを基本に歌謡界の活性化に貢献する、同社ならではのステージだった。
 ヒットチャートの顔がそろった。B’z、ユーミン、KinKi Kids。ステージや音楽番組でもほとんど共演しない記録保持者たちだが、40年間にわたり、ヒットチャートという物差しで音楽ファンに話題を提供し続けたオリコンからの表彰を喜んだ。
 B’zは、オリコンチャートがその存在感を際立たせてきたアーティストだ。首位獲得数はシングルが37枚、アルバムが19枚。今も発売するCDは必ず初登場で首位。衰えない人気を、数字で実証してきた。日本音楽史上、もっともCDを売り上げたアーティストでもある。シングルとアルバムを合わせ約7466万枚に達した。松本孝弘(45)は「その都度、良かれと思うものを丁寧に作ってきた」と前人未到の記録を振り返った。稲葉浩志(41)は「手を抜かず精いっぱいやっていきたい」。カリスマユニットは、今後もヒットチャートのトップをモチベーションの1つにする。
 ユーミンもオリコンによって女王の貫録を示した。浜崎あゆみ(27)宇多田ヒカル(23)を抑えてアルバム売り上げ女性部門歴代首位。第一線を走り続けていることを数字が証明した。「個人の記録以上に邦楽全体の扉を開くべくエネルギーを注いでいきたい」とベテランらしく語った。
 KinKi Kidsはオリコンによってギネスブックに登場する快挙を達成した。97年「硝子の少年」以降、シングルすべてがチャート首位を獲得。ギネスブックに認められ、今も記録は更新中。堂本光一(27)は「自分たちの方向が間違っていないという判断材料になる」とヒットチャートの恩恵について語った。
 オリコンは故小池聰行氏が67年に「人気という目に見えないものを科学的に解明したい」という思いから音楽市場調査会社として設立された。CD店(当時はレコード店)の売り上げデータを集積して客観的に示すランキングは、最もシンプルなバロメーターだ。また、チャートを励みにするアーティストも多く、新人の目標にもなっている。息の長い調査とデータの積み重ねが、歌謡界を支えている。
***************************************
昔、オリコンでベスト10に入ることはすごくたいへんなことだったけど、今はちょっと話題性があればひどい歌でもすぐ売れちゃうからあんまりどうってことないのかな?
B’zの曲は、俺にはまったく理解できないけどこの人気はすごいよねー。シングル37枚、合計で7466万枚だってー。。ところでシングル37枚、どの曲も同じように聞こえるのは俺だけかな?(曲というよりアコースティック?)でもひとつだけ気に入ってるのはあるよ、キムタクと常盤貴子が出ていた日曜劇場でのエンディング曲。それにしてもこれだけ売れたら印税っていったいいくらになるの?? だいぶ前に「あの人は今?」みたいな番組で、メモリーグラスをヒットさせた一発屋の堀江淳が出ていて、今でも印税は年間700万円?とか言ってたから、これから計算したら??? 
f0098768_22424476.jpgまあここ2、3年はあんまり「これはいい歌だ!」っていえるのがないと思いません? 俺は昔から「売れなかったいい歌探し」が趣味?だった。天邪鬼だからかもしれんけど、俺が音楽プロデューサーだったらこういう曲をカバーしたいな。売れた歌なんか聞きたくもない! てなことで最近めったに世話してないHPの「コアラの森」では、「マイシングルコレクション」を載せてるので興味あったら見てね。(⇒こんなのいかが?)
[PR]
by okkz | 2006-05-25 22:45

今日は

休暇を取ってデイトレしようと思ったけど、ご存知のとおり株式市場は連休後ずぅ~~~っと土砂降り状態が続いててひどいもんです。売れるのがなくなっちゃったー。株式市場は、よく半年先を写すとかいうけど、困ったモンデス。安部ちゃんに継いでもらわないと、さらに下がりそう??f0098768_11113449.jpg

さてそんなことで、株はお休み状態のまんま。 でー、(だんな様に先を越されたけど)昨日発売の「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を買ってきました。コーヒーと炭酸の味組み合わせって今まで無かったんでどうなのかな?って思ったけど、やっぱりそのとおりの味でしたよ。コーヒーは嫌いじゃないけどあんまり飲まない僕としては、おいしいのか?まずいのか?ちょっと答えるには微妙、難しいところがあるけど、「癖になる味」には間違いないようです。炭酸は控えめ、ちょっと違和感がある口当たりで、後味はさわやかコーヒーって風味かな?? 暑い時ならこれもありかな?って思いますよ。僕の評価は★★★って感じ。
[PR]
by okkz | 2006-05-23 11:13

ミッキーマウスの木?

今年もかわいい花が咲きました。なんで「ミッキーマウスの木」なの?って思うかも知れんけどその秘密はまたのお楽しみ♪
f0098768_22494231.jpg

[PR]
by okkz | 2006-05-22 22:51

行ってきました。

f0098768_2295730.jpg天気よすぎて疲れましたよー。テレビにはありすだけがちょこっと映っただけで俺はボツのようです。サインも十分もらえなかったんでちょっと悔しいね。でも2週連続優勝したイーチヒさんのサインももらえたことだし、まあよしとするかな。(←最後まで粘っていたら来てくれました。好感がもてる人ですよ。) 相変わらず横峰の組はギャラリーがすごくて驚いたね。その前の組なんか付いてる人「ゼロ」だったから、その違いといったら。。。超地元の山田かよも何年かぶりの上位で終わったしよかった、よかった。f0098768_22103064.jpg「かよさん、ガンバ!」って言ったら、「ハイ」だって。。。なかなか素直なお人のようでした。
それにしても横峰はファンサービスが無さすぎるな、古閑も同じだよ。「飛行機の便が間に合わないので帰りました」なんて、ホントかね??
(2位でスタートした、シンヒョンジュちゃんからサインをもらいました。読めんけどね⇒)
[PR]
by okkz | 2006-05-21 22:14

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな