おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

「石」頭。

政府税調>石会長、所得税の最高税率引き上げなど検討 (毎日新聞)

政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は30日、総会後の会見で、所得税の最高税率引き上げなどを検討する考えを明らかにした。格差問題に税制面で対応するためだが、昨年6月に打ち出した「サラリーマン増税」案が反発されたのを受け、公平感を前面に打ち出し消費税増税への国民の理解を求める狙いもありそうだ。今年秋にまとめる中期答申に反映させる。
所得税の最高税率はピーク時で75%だったが過去の税制改正で現行の40%まで引き下げ、税率区分も15段階から6段階に簡素化。累進性を低め、広く薄く課税する「フラット化」の方向で見直されてきた。しかし、消費税率を引き上げる場合、低所得者ほど負担感が強い逆進性の緩和が必要になるため、「フラット化一辺倒」からの軌道修正を迫られている。
++++++++++++++++++++++++++++++
久しぶりに姿を現した「石頭」の石。
またろくでもない中期答申になりそうだ。09年に消費税値上げ(⇒7%?)か? 抜本的な歳出削減をしないで、同じ枠内、費目で考えたって抜本的な改革はできるはずないのに。。。。俺が前から言ってるように、公益法人、天下り先、ジャブジャブの特別会計にはメスを入れること、課税がずっと野放しの「宗教団体」や「医者」への課税強化、公務員の優遇廃止などなど実行すれば、消費税なんか上げんで済むのに!! 
[PR]
by okkz | 2006-06-30 22:43

悪玉コレステロール値は「120」以下が望ましい。

ご存知ですか? だからどうなんだ!って思うかも知れんけど、健康診断の数値結果ではわからないことです。 この悪玉値の計算式は、だいぶ前に週刊誌に出ていたけどつぎのとおり。 
  
 総コレステロール ― HDL(善玉) ― 中性脂肪/5 

どうです? 今日、この前受けた健康診断の結果が来たんで、計算したらお見事、120をオーバーですよ。 計算するまでもなく総コレステロール値がかなり高いもんね。当然の結果かなとも思えるけど、去年より増えてるのが解せません。
[PR]
by okkz | 2006-06-29 23:44

今日は株主総会集中日。

なかなか株主総会の分散化って進まないよね。もっと株主の事を考えてよー。

今日じゃないけど少し気になった会社「日産自動車」の総会は27日に行なわれました。ゴーンさん登場したようですが。。。。。
f0098768_23231322.jpg(株主総会で計画を発表する日産自動車のカルロス・ゴーン社長(27日、横浜市西区のパシフィコ横浜、AP)
+++++++++++++
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は27日、横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれた株主総会で、当初84万6000台と見込んでいた2006年度の国内販売台数を実質下方修正した。
国内の新車市場は原油の高騰などを理由に、軽自動車が好調な半面、登録車の売れ行きがよくない“軽高登低”の状況が続いている。
登録車を生産し、軽はスズキと三菱自動車からのOEM(相手ブランドによる生産)に頼る日産にとっては、こうした市場動向は「ハンディ」(ゴーン社長)。「軽メーカーはフル稼働の生産を続け、OEMよりも自社供給を優先させている」(同)からだ。
数少ない好調な車種がスズキからOEM供給を受け、2月から発売した「モコ」。本来であればもっと売れるはずなのに、“玉不足”によって需要に追いつかない。そんなお家事情がかいま見られる。
06年度の国内計画は、前年度比0・5%増の84万6000台。しかし、株主総会では「80万~84万6000万台を狙う」とトーンダウン。総会後のインタビューでも「計画超えよりも80万に近づく可能性が高い」と事実上の下方修正を認めた。
こうした市場環境は、08年以降に実行するかどうかを検討している、高級車「インフィニティ」の国内投入計画にも影響を及ぼしかねない。
インフィニティは、各車種の中でとくに利益率が高くゴーン社長は「大切な資産」と位置づける。現在は北米などで販売。今秋からはロシアと中国で順次展開し、08年からは欧州で販売する。だが、日本については「100%成功するという安全が担保されていない」との見解を27日に示し、大幅に後退した印象が強い。
主戦場の米国も苦戦。持続的な成長路線にかげりが生じたとの見方も出てきた。ゴーン社長も「確かに『ゴーンマジックは通用しない』といった否定的な報道が目立つ」と認める。だが、それは9月まで。「10月以降は米国を中心とした新車投入効果で、肯定的な報道へと変わるはず」と反論する。
07年度までの経営計画「バリューアップ」で掲げた世界販売台数のコミットメント(必達目標)は420万台。その道筋が明確になるかどうかは、今秋以降の戦略が大きく左右する。
++++++++++++++++++++++++++++
ゴーンさんのカリスマ性で企業業績が上がったことは認めるけど、部品会社はズタズタにされカッコ悪いクルマをだしてばかりだから国内の販売状況は当然といえば当然。コミットメントもいいけど他社の軽をOEMで販売している数字がこれに含まれてるからこれはあまり意味の無い数字では? 深刻なことはもうひとつ。後任のH社長。このお方はちょっと??
[PR]
by okkz | 2006-06-29 23:30

「忘れる」ということ。

今日の「日刊自動車新聞」の春秋コラムみたいな「霧灯」から。。。
++++++++++++++++++++++++++++
人間の脳の大事な機能の一つに「忘れる」ということがあるそうだ。無意識に、あるいは意識的に記憶を消すことによって人間の脳は平衡を保っている、というのだ。もし、人間の脳がすべての出来事を記憶していたら、あっという間に記憶の領域を使い果たしてしまうという。

ところが、最近は覚えていなければならないことまで忘れてします。仕事帰りに買い物をしようとメモをポケットに入れておくが、メモをポケットの入れたことすら忘れて家に帰ってしまう。こうなるおt、自分自身が情けなくなる。

原稿や書類をパソコンで書くようになってから、漢字も忘れるようになってきた。しばしば「どんな字だったか」と考え込んでしまう。やはり漢字は手で書かなければ覚えないし忘れてしまう。

漢字といえば、最近は「国語教育」に力を入れている企業が多いという。新入社員に漢字の読み書きから報告書の書き方まで、それこそ手取り足取り教えているそうだ。

その背景には、若い人の国語力の低下がある。生産現場ではマニュアルも読めない人もいるという。 「07年問題」で、ものづくりの将来を危ぐする声もあるが、「読み書き」という足元から支えていかなければならない時代になってしまったようだ。
++++++++++++++++++++++++++++

手で書いて目で見て体で覚えるっていう「泥臭い」勉強?は、すっごく効果あるよね。俺は学生の時、英単語をチラシの白い裏紙に何回も何回も声を出して書いたもんです。そのおかげか今でもぜーんぜん?忘れてないもんね。 今年の上半期ヒット商品の横綱、DSの脳を鍛えるトレーニングやえいご漬けが流行るのは、「書いて覚える」ことが極めて少なくなった今の生活にはとってもいいことです。
[PR]
by okkz | 2006-06-28 22:59

カテキン式計算

f0098768_23241570.jpgバナナ酢も止めた、健康オタクの俺が最近、気に入って飲んでるのがコレ!サントリーの「健康系 カテキン式緑茶」。CMでおなじみの花王の「ヘルシア緑茶」に比べたらカテキン量は少ないけど、味もいいしなんか体脂肪は減りそうな気がするだよね。
本当はヘルシア緑茶を飲んでみたいけど、やっぱ高すぎるわ。なかなか買い物カゴに入れられん。カテキン含有量の比較はこんな(↓)感じになるんで、計算したらやっぱりヘルシア緑茶は高いだけのことはあるのかな?

・健康系 カテキン式緑茶:500ml中300mgのカテキン(500ml/98円)
・ヘルシア緑茶:350ml中540mgのカテキン(1L/498円)

でも、カテキンで「大食いしても体「」重が増えない」「苦い」「ガンになる」「高い」「糖の分解を妨げてくれる」とかいろいろ言われるけど、あまり痩せたって声は聞かないよね。よーく考えるとヘルシア緑茶のコピーは「体脂肪が気になる方へ」だけど、体脂肪が減って痩せるとは書いてないんだよね。 
ところで今飲んでいるサントリーのカテキン式緑茶は、スーパー「F」にしか売ってないんだよね。しかもこの2Lボトルは売ってない。いったいどこで買えるんでしょう?
[PR]
by okkz | 2006-06-27 23:24

ついに決まりました。やっぱり・・・

「豊川新市民病院の建設候補地決まる」 (東愛知新聞より)
f0098768_22341738.jpg

(豊川市が決定した新市民病院の建設候補地=豊川市提供)

豊川市は26日、老朽化に伴い検討していた新市民病院の建設候補地を、諏訪3丁目の中心市街地・諏訪地区に決定した。候補地は、名鉄諏訪町駅に近く、社宅などのある約4万9000平方メートル。今後、市は土地所有者と用地交渉などを進め、5年後、2011(平成23)年ごろの開院を目指す。
改正されたばかりのまちづくり三法の一つ、中心市街地活性化法では、中心市街地に医療機関などの立地を求めており、改正後、中心市街地に病院建設構想を立てるのは全国で初めてという。中野勝之市長は「国の施策と合致し、時宜を得た病院構想で改正法による支援も期待できる」と話した。
候補地は、商業ビル「プリオ」の南西にあたり、近くに幹線道路の県道豊橋・豊川線と姫街道が通る。現市民病院からは、北へ約1キロの場所となる。
選定理由として、駅前に位置するなどで高齢者ら交通弱者、医師ら職員の交通の利便性が高い▽災害時には豊川市宝飯郡3町の医療救護活動の拠点として機能するため、1市3町のほぼ中央に位置する▽医師ら職員を含め年間約100万人が訪れる病院で、中心市街地活性化など波及効果が期待できる▽まちづくり三法の改正に伴う財政支援が見込める―などとしている。
中野市長ら市側は「駅前に位置することは、患者や家族、働く人に利用しやすく、医師ら医療関係者確保の面でも利点がある」と説明。
諏訪地区のほか、野口・八幡・平尾地区の野口池西側▽穂の原地区(名古屋大学太陽地球環境研究所敷地内)▽光明町の現市民病院―の3カ所の候補地が挙げられていたが、交通の利便性や用地確保の見通し、建設費などで諏訪地区より劣った。
諏訪地区は、社宅を持つ企業2社が所有する土地が大半で、ほかに2団体と市の計5者が所有。候補地約4万9000平方メートルは、現市民病院の約2倍の敷地にあたるが、敷地面積は今後の所有者との交渉で確定する。市は「駐車場用地を含め3万5000平方メートルは確保したい」としている。
建設候補地は、市が約2年前から選定作業を開始。昨年7月に市議会が立ち上げた市民病院建設研究会と協議し、今年2月には当初の11カ所から4カ所に絞り込み、この日の選定に至った。
現市民病院は、1946年(昭和21)年に開院。老朽化のうえ、一般病床(339床)の満床状態や駐車場不足などで手狭になったため、新病院建設が計画されている。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

喜んでばかりもいられない市民税や都市計画税が上がりそう?
この際、アピタ全店の中で最低?の豊川店もなんとかしてもらいたい。
[PR]
by okkz | 2006-06-27 22:33

こんな「攻め」のスピリットが日本代表にあれば。。。

昨日の女子プロゴルフトーナメント「プロミスレディス」で優勝した20歳の藤田幸希の「攻め」の精神力には感服しましたね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
初日3位タイ、2日目もスコアを伸ばし、プロ初の単独トップで最終日を迎えました。 古閑美保プロ、大山志保プロというビッグネームとの優勝争いは、16番を終わって首位に2打差。 そこから驚異的な粘りで、最終ホールもバーディーとしてプレーオフに持ち込むと、1ホール目で5mのパットをねじ込み、劇的な初優勝を飾りました。
大きなプレッシャーの中でも圧倒的なドライバー飛距離と、正確なアイアンショットでチャンスを待ち、最後の逆転に繋げました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0098768_2151316.jpg
どうみても20歳とは思えない余裕とダイナミックなプレー、こういうものが男子のスポーツ界には欠けてるんでしょうか?男子ゴルフしかり、テニス、バレー、マラソン、そして女子は別物だけどサッカー。
プレーオフのパットで藤田が見せた「ぜったい入れてやるみたいな気力とこの最後に出たガッツポーズ」。なんか見ているこっちがビックリしましたね。これからもこの恐ろしい20歳が上位に顔を出しそうです。優勝賞金1440万円とシトロエンC4をゲット、羨ましいですな。(古閑ちゃんの優勝おあずけで残念、でも笑顔たっぷりで祝福してましたねぇ)
[PR]
by okkz | 2006-06-26 21:52

お米3号、4号

総会も終わった会社から優待と配当が続々と送られてきます。最近はイチネンとキムラユニティーからそれぞれお米券2キロづつ。f0098768_2161649.jpgそして今日は大戸屋から待望の配当と優待券(↓)が送られてきましたよ。なかなか渋い感じの優待券、たった2100円分ですけどうれしいっす。来月オープンの岡崎店で使えるもんねー。 今月もまた配当だけの株収入になりそうなんで悲しいけど、今日は午後半休を取って超久しぶりにいくつか買いに出ました。
「大戸屋」の買い増し(1200円台で狙っていたんだけど)、靴下屋でおなじみの「ダン」、コンビニの「スリーエフ」、暑い夏に向かって期待の「日本空調サービス」、そして初めてまともな優良株、「三菱商事」を買いました。もう下がってくれないでね、お願い!
[PR]
by okkz | 2006-06-26 21:06

A新聞の呪縛

もう6ヶ月になります。この辺ではおなじみのC新聞ではもうたるいと思ってたから、去年、この辺では珍しい新聞(A新聞)の勧誘が来たときに思わず契約しちゃいまいしたよ。しかも平成19年の途中までだよ。とにかくA新聞は右だの左だの論議は別にして、次のとおり俺には問題多すぎ(詰まらん理由ばかりかもしれんけど)で、毎日の生活リズムが乱れっぱなしですわ。(まあレベルの低い個人的感情も入ってるんでご容赦を) 

<おっりょーのA新聞の疑問・不満>
・週刊誌の広告が少ない。。。
まず月曜日に発売される、「週刊現代」「週間ポスト」の広告は無し。(ちょっと前までは現代はあったけど??)女性誌は「週間女性」のみ。写真関係の火曜日「FLASH」、金曜日の「フライデー」も無し。当然だけど「サンデー毎日」「読売ウィークリー」なんかは出るはずがない。自社の「週間A」は片面ぶち抜きデカデカ。(中身が無いのが。。。)
それと相変わらず、あの学会の月刊誌「U」に記事がデカイのが大いに不満じゃ(まあ、お金には勝てんわな。宗教団体に早く課税強化しろ、ってつくづく思う)

・三面記事内容が薄い、読み応えが無い、扱う記事が少ない?
例えばだいぶ前に、愛知県で発生した自衛隊員3人が犠牲になるタクシー事故では、C新聞じゃあ、3人の座っていた位置まで説明してあったからね。

・前から言われていたけど、地方版の記事がスゴク少ないし、内容が面白くない。(どこのA新聞も同じようですが)
「豚が何匹生まれたよ!」なんてレベルまで記事にしろ!とは言わんけど、もう少し内容のある記事が書けんものかね。お役立ち情報みたいなもの(どこかの店がオープンとか)や地方の事故関係はもっと載せてほしいよ。 それと不思議な記事があるのはどうして?
★★不思議な記事★★ 
この前、地方版の片隅に地元陸上自衛隊の記事が、こんなの(↓)普通載せます?
「無断欠勤で処分」 陸自豊川駐屯地
陸上自衛隊豊川駐屯地は5日、第六施設群に所属する陸士長の男性(22)を、4日間の停職処分にしたと発表した。
同駐屯地によると、男性は5月9日~12日、無断で欠勤した。男性は「育児などでストレスがたまっていた」などと話しているという。


・チラシ(広告)の量がめちゃくちゃ少ない。
これも前からわってはいたことだけど、なんで??だぞ。パチンコ屋関係は少ないとはいわれたけど、入ってきてるぞ!(まあ裏紙が白いでいいけど)。あとはわけもわからん遠くのスーパーのチラシなんかいらんわ。クルマのディーラーのチラシも少ない。肝心なのは、なんでウチの隣のカジュアル衣料店「A」や、一番よく行くスーパー「L」のチラシがなんで入らんのか!怒り爆発じゃ。
それと、A新聞に変えてから、裏紙が白いチラシがぜんぜんたまらんわ。

・旅行関係(格安)の広告が少ない。
C新聞ではよく大手の格安海外・国内ツアーの広告が多く出るけど、こっちは少しも出ないな。なんでだろう?貧乏人は購読しないとも思ってるんだろうか??
まあ夏の帰省を除いて一泊旅行さえここ10年行った事がないけど、ツアー旅行の広告見るだけでも、「夢」がふくらむんじゃよ。ふんだくられる高いツアーなんてまったく興味なし。(JTBの雲仙・湯布院1泊2日、25000円が載ってなーい)

・TV番組欄が見にくい、番組の解説情報が少ない。

・スポーツ紙面が情報が薄い。
A新聞といえば夏の高校野球だけど、プロ野球の薄い結果記事は我慢する。俺の好きなゴルフの結果記事がめちゃくちゃ扱いが少ないし、記者のレベル?を疑うような内容だ。
スポーツ関連でいえば、隔週で折り込まれてくるはずの地元スポーツ機関紙「スポーツとよかわ」が入ってこんじゃんねー。これはショックだす。

まあ他にも細かいところはあるけど、今は週末に図書館でC新聞を貯め読みしている不便さがあるけど、今回、違いがよくわかって良かった。まあライバル?の全国紙「M新聞」も大差ないと思うけど、あらためて、別名「トヨタ新聞」とバカにしてきた「C新聞」の良さがわかったしだいです。

それで、今月末で一時契約が切れるから、「止めさせて」って新聞屋にお願いしたら、「あと3ヶ月取ってくれんかん?」って言われたので、小心者の俺はしょうがなく承諾したよ。でも新聞屋って態度大きすぎません?もっとユーザーのこと考えろっていうこと。チラシ収入で大儲けしてるんだからさ。
[PR]
by okkz | 2006-06-25 22:43

「狭い家 そんなの買って どこに置く」

っていつも思ってたけど、いつまでも家族4人”川の字”になって寝てるのもよくないので、ついに2段ベッドを買っちゃいたました。f0098768_229529.jpgせっかく買うなら、好きな「アメリカンカントリー」調のをということでネットで探してたら、それ風のを見つけたので思わず衝動買いしちゃいましたよ。注文してから到着までわずか4日、昨日来ました。ただでさえ狭い子供部屋(マイデスクも同じ部屋)に置いたんだけど、またまた狭くなりましたね。でも子供はもうベッドがお気に入りで気もそぞろ状態。上の子はテスト期間中だったので、「こんな時に買うなんて・・・」って奥さんっはすっかりおかんむり。
中国製の為か、やっぱり不具合が。。ベッド下の「引き出し」がローラー付なんだけど、そのローラーがひとつ違う部品。。まあこんなもんでしょうかね?
[PR]
by okkz | 2006-06-25 22:10

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな