おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今週の週刊誌のタイトルで一番気になったもの

人生激場/大相撲「中継ハプニング」野口五郎が「巨乳」に負けた!(週刊新潮)

その訳は。。。
大相撲名古屋場所9日目のゲスト解説者はあの野口五郎だった。
どうやら自称「隠れ相撲ファン」だそうです。
中継の詳しいやりとりは知らんけど、五郎さんが中入り後しばらくして向正面の解説席に移動した時に問題のシーンが映ったようです。f0098768_22182350.jpg
アナ 「向正面の野口さ~ん」
野口五郎 「は~い」
こんな画像は、天下のNHK、教育上よろしくなかったのか??この女性の正体が気になりますねぇ。実際にこの目で確かめたいのは俺だけじゃないはず。。。(負けた訳は、ただこのこと?)
[PR]
by okkz | 2006-07-30 22:20

またかよ。。。。(怒り!)

公務出張の常滑市議、さらに1人 富良野を見学
愛知県常滑市の市議5人が札幌出張中に公務の全国都市問題会議をすっぽかしてゴルフ観戦をしていたとされる問題で、新たに女性市議1人が同じように同会議をすっぽかし、富良野のラベンダー見学をしていたことが27日、分かった。
議会関係者などによると、女性市議は、パネル討論などがあった会議2日目の21日、朝から半田市の市議や助役ら14人とともにレンタカーで出発し、富良野のラベンダー見学など行動を共にした。1日目に半田市の市議らと夕食を共にした際に誘いを受け、それに応じたという。女性市議は、ゴルフ観戦組の5人とは別会派。
常滑市議会では、出張しなかった3会派が27日、女性市議や5人の行動の真相解明などを求める申し入れを文書や口頭で議長に行った。
常滑市では、市議会の6会派のうち2会派の市議計10人が20、21日の同会議に出席する目的で、市助役ら市側の2人とともに出張。市議の費用は、政務調査費などから1人当たり約9万円。(中日新聞より)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こういう人たちは「大罰金と奉仕活動180日」を言い渡しましょう。
議会などに出ずに、特に恵まれない人などの施設で180日くらい奉仕活動をしたらようやく自分達のしでかした間違いに気付くでしょうね。そもそもこういう人たちは「プライドが高くて、俺は俺は、私は私は。。。」っていう目立ちたがり屋ORお山の大将みたいな人ばかりだから、反省させるのは難しいのです。どうせ「他もやってるのになんで俺たちだけ責められるの?」って思ってるんでしょう。

いつも見ている「自動車ニュース&コラム」の執筆者のひとり「FOX」さんが公務員関係でなかなかいいこと書いてたので紹介します。(↓)
>◆バイクの駐車違反、札幌市などが警察による所有者情報の照会を拒否
守秘義務などの法令を遵守することは大事なのはわかりますが、普通の人間なら、目的とか開示相手を考えれば、「公開すべき」って判断できるんでないでしょうか?
担当者が「勝手に判断できない」にしても、拒むのではなく、例外規定などの政令をチェックしてから回答するなど、方策はいくらでもあるはず。
「ルール通りやってるんだから、何か文句あるか」という、役人独特の殻にこもった発想としか思えません。より効率的に、より良いアウトプットを求めていく民間とはここが大きな違いだと思います。
小泉さんが「公務員の削減」なんて言っても、結局天下り先に移るだけで、実質大きな変化がないまま、「これだけがんばったんだから、あとは税金増やすけどよろしく」ったって納得できない人ばかりじゃないでしょうか?
管理職全てとは言わないまでも、民間人の管理職層を取り込んで、効率化を検討しなきゃ、何も進まないのではないかと思う。
例えば、民間出身者による「役所内改善検討室」でも作って、サービスの質を落とさず、経費を削減できないでしょうか?もしくは、削減経費の幾分かの報酬を出すことにでもすれば、役所の改革を買ってでる民間会社も出てくるんじゃないかと思います。
今回の問題はたまたま表にでてきた氷山の一角だと思います。変化できない日本の将来が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この意見賛成!! 国歌国益国民のためなら、自分で自分のクビを閉めるような人が上に立たない限りこの国の明るい将来は無いのでは?
平成の「上杉鷹山?」かと期待したコイズミ、終わってみれば「弱肉強食」で程遠いものにおわりそうですね。
[PR]
by okkz | 2006-07-30 08:11

梅雨明け、僕が宣言します。

中日新聞より。。。
“誤算” 晴れぬ気象庁 7月の東海地方 日照時間、平年の半分
 梅雨明けが遅れ、大幅な日照不足となった今月の日本列島。気象庁は6月末に出した1カ月予報で、7月の日照時間を全国的に平年並みと予測し、予報文にはないものの梅雨明けの時期も平年と大差ないとみていた。「予測を誤った原因は、偏西風の蛇行や寒気の南下を読めなかったこと」と説明している。
 同庁は6月末、長梅雨や冷夏をもたらしやすいオホーツク海高気圧が居座る恐れが小さくなったため、太平洋高気圧の張り出しとともに「比較的順調な梅雨明けを予想した」(気候情報課)。
 実際は、オホーツク海高気圧の出現は長続きしなかったものの7月中旬から上空の偏西風が日本付近で南に大きく蛇行。北から寒気が流れ込んで、梅雨前線の北上を妨げた。こうした中-高緯度の流れの予測は、スーパーコンピューターによる最新の技術でも「非常に難しい」という。
 同庁によると、この時期にこうした蛇行が起きるのは10年に1回程度。今月1-24日の日照時間は東京都心で計29時間余で、平年のわずか29%、名古屋でも計61時間で平年のほぼ6割、岐阜や三重では軒並み平年の5割程度。このまま推移すると、東日本の太平洋側(関東甲信と東海)の7月の日照時間は、戦後最少を記録しそうだ。
 現在、偏西風の蛇行は解消に向かっており、太平洋高気圧が北へ張り出してくる見込みだ。西日本(近畿以西)は今後順次、梅雨明けするとみられるが「東海を含む東日本は今週中は梅雨空が続きそう」だという。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0098768_7485731.gif大ハズレはいつものことじゃん? 高い税金を使って気象庁の連中は一体なんの仕事をしてるんでしょうかね? 提案だけど、彼らのボーナスは「予想と結果的中率の連動性」にしたらどうでしょう? コンピューターを使ってやってるけど、無かった時代の方が的中率が高かったんじゃないの? 
前線が上のほうに上がって今までどおり下に下がってくるとは、俺は思えんけどね。。
だから先週の月曜日か火曜日には実質、この地方も梅雨明けはしてるはず。
たぶんもうじき「○月□日にXX地方は梅雨明けしてました」ってまた言うから、ウォッチしていてね。
地震予知にも莫大な予算を使い。。。 こんな気象庁なんていらない。。ぜーんぶ民間委託して税金無駄遣い減らせちゅうの。
[PR]
by okkz | 2006-07-30 07:50

上空からお宅訪問

今日はちょっと遊んでみました。
f0098768_772297.jpg

うちのマンション(自宅)と自分に車(○印)、発見。
でもいつの写真だろう?
[PR]
by okkz | 2006-07-30 07:09

お客様、お待たせ~  ついに買えました。

アサヒスーパードライ、名古屋工場「鮮度実感」パックです。
酒飲みじゃないんであんまり酒は買わないけど、これは期待して買っちゃいました。

f0098768_6552180.jpg
「数量限定、原則製造後3日以内に工場より出荷する”鮮度”にこだわった」っていう謳い文句になってるけど、酒屋には7/27に入荷したようです。でも不思議なのは酒屋といってもどこの店でも買えるわけではないんですよ。だから僕は隣町の酒屋Mまでわざわざ買いに行きましたよ。もっと不思議なのは売ってる酒屋は大店舗じゃなくて小さな店ばかりのようです。(予約特典:ポップコーン×2個、アサヒオリジナルタオル)

f0098768_6555458.jpg飲んでみて。。。。。
スーパードライは「洗練されたクリアな味」っていううたい文句で、実際好きなビールのひとつだけど、この鮮度実感パックは確かにうまいよ。
でも普通のと比べどうなのかなぁ?そんなに味?が違うのかね? 比べても違いは僕にはよくわからんと思うのでそこまではやらんけど、違いがあるのか、誰かに聞いてみたいね。
でも「製造後3日以内出荷の鮮度」は確かに缶の裏の製造年月日表示で「実感」したけど、家でそのまま置いといたら普通のと変わらなくなっちゃうよね。・だからこれまたなるべく早く飲まないといかん。そうでないと「鮮度実感」じゃなくなっちゃうもんね。そんなこともあって昨日はちょっとと飲み過ぎました。自分の体の鮮度がなくなった感じ。
[PR]
by okkz | 2006-07-30 06:56

イラゴライナー復活??

「新宿・豊橋エクスプレス ほの国号」8月1日(火)運行開始
豊橋鉄道ではケイビーバス(東京都中野区)との共同運行で、東京方面への夜行高速
バス(全席予約制)を、8月1日(火)より運行いたします。
田原駅前から豊橋・豊川を経由して新宿・中野・練馬まで直行、またインターネットや一部コンビニ端末からもご予約できるようになりました。
f0098768_022147.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
よかったよねー。。ウチの近く(心道教前)からだと片道4300円、往復7600円。そして出発&到着時間も以前あったイラゴライナーとほぼ変わりません。ただ行き先が東京駅じゃなくて中野や新宿だけどね。これで以前のように18キップが無い期間も割安に東京に行けるわけです。ここで7/8に書いた「WILLERS TRAVEL」のバスもあるから行き先によって選べるからいいよね。(イラコライナー、あの歌手のイナゴライダーとはまったく関係ないのであしからず)
[PR]
by okkz | 2006-07-29 00:05

商事さん、ありがとう。

株はタイミングです。一ヶ月前にマンションのボーナス払いまでに少しでも増やそうと思ったのが間違いでした。少ない資金で買ったものはほとんど値下がり。こうなったらボーナス払いの金が払えない。。。。ところがここにきて商事さんが上がってくれました。で、今日売りましたよ。(ちょっと指値が安すぎたけどね) なんとか支払い期限ギリギリで間に合いました。結局、会社も俺も商事さんが助けてくれたってわけです。三菱商事さん、また下がったら絶対買いたい銘柄です。PER11倍、一株利益は215円。お金があったら全部買いたい。でもこういう優良安心銘柄に心が動いちゃうのは、俺ももう年寄りなのかなぁ??
f0098768_2347422.gif

[PR]
by okkz | 2006-07-28 23:47

おっとっと。。。。

アラスカ沖で横倒しとなり航行不能の自動車運搬船、マツダ車4700台を積載
f0098768_23192651.jpg事故の原因や車両へのダメージの程度については、現時点では不明。車種は約60%が「Mazda3」で、約30%が「Mazda CX-7」。これらの車両はカナダのバンクーバー港、そして米国のタコマ港、ワイナメ港に向かう途中だった。
船はバラスト水の量を調整中だった模様で、船体がほぼ90度傾いている為、車両が損傷している可能性がある。損害保険には加入している。
27日時点で沈没の恐れはなく、8月上旬にえい航船が到着し次第、北米か日本にえい航する予定。マツダは輸出車両の増産の検討を始めている。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あ~、もったいな~。80°?傾いた船の中で車がどうなってるのか見たいよな。でも凹んだ車はどうするんでしょう? 補修して直るような程度じゃないだろうね。もったいないね。CX-7分けてくれ~。今のSUVの中では個人的にはこのCX-7が一番好きです。
[PR]
by okkz | 2006-07-28 23:24

足の裏

右足の裏にへんなものができている。ちょうど「甲状腺」のところだ。どこも悪くないと思ってたけどちょっと気になる。
f0098768_23432065.gif

足の裏からみた体―脳と足の裏は直結している。
「はだしが鍛える体と脳」 土踏まずはヒトとしての心身の健全な発育と密接に関係し、はだしがその形成を促進する。足を鍛えることは、脳を活性化することにもつながる。ところが最近、はだしを忘れた生活が原因で、足の裏が異変を起こし、現代人の心身の半健康状態を物語っている。足の裏を鍛えましょう。
[PR]
by okkz | 2006-07-27 23:43

ワーキングプア

生活保護受けられず自殺か 友人に「福祉良くしたい」
 秋田市役所駐車場で24日、練炭を燃やした乗用車の中で男性が死亡していたことが25日、分かった。秋田中央署は自殺とみて調べているが、男性から相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(同市)によると、男性は生活保護の申請を却下され、友人に「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」と話していた。
 同会によると、死亡したのは市内の無職男性(37)。睡眠障害で仕事をしておらず、5月と6月の計2回、市に生活保護を申請したが、市側は就業可能として却下していた。23日夜、男性は友人に「死にたい」「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」などと話し、友人は思いとどまるよう説得していた。 (共同通信) - 7月25日12時9分更新
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
死を持って抗議するしかなかったのだろか?。。悲しすぎるよな。

この前の日曜日のNHKスペシャル「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~」を見ましたか? 俺はチェックしてなくてたまたま最後の15分くらいを見たけど、昨日再放送で全部見ましたよ。

詳しく解説すると。。。。。
~~~~働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。~~~~

f0098768_23422256.jpg特に印象に残ったのは、秋田の仕立て屋のおじさんの生活。今年は4月までの収入はたった1万円。食事は100円の缶詰が精一杯。痴呆症の奥さんの介入院費用に6万円/月かかる。年金がすべてこれに消えるようです。来年からは介護保険料が2倍になるということで、税金が払えないという申請を出したようだ。とにかくギリギリ以上の生活を強いられてるので、かわいそうなもんですよ。今の制度では貯金があると生活保護の受給制限があるようだけど、奥さんの葬式代(100万円)は貯金とはいえない。国民の生きる権利の最低保障まで侵害している今の制度には、大いに問題があるようです。
それともうひとつの家族の事例。2人の息子を抱えた50歳のお父さんの生活。お母さんは病死して、会社をリストラされたお父さんが3つのアルバイトで生計を立てている。このままでは自分のように子供を大学に入れられない。このお父さん、立派だ。どうなるかわからないけどできるかぎりがんばって入学金をためると言っている、そして子供には「あきらめたら終わりだよ」みたいなことを言ってるのが唯一の救いだけど、この生活じゃあ体を壊しちゃうよ。
こういうひとたちの生活を考えると、コイズミ政権の政策による低所得者、弱者切り捨ての影響をもろに受けているような感じだ。
税金を上げ、医療費を上げ...数年後消費税もさらにあげようとしているやつらは、こういう人たちがいることを理解してないだろうし、当然、この番組も見てないだろう。
とにかく頑張ればちゃんと収入が得られる社会のシステムであればワーキングプアも減るはずです。企業も政治もこの問題に対してちゃんと考えないとどんどんワーキングプア層が増えてしまって日本の社会、経済は沈没しちゃうのでは??

それと俺が一番言いたいのは、数千円を払えない人が苦しんでいる人たちに負担を追いやるんじゃなくて、税金はちゃんと払ってない方から取れ!ということ。最大の標的は宗教団体と医者。そして公益法人や省庁、公務員の数をもっと減らせー! まだお金をじゃぶじゃぶに使ってるじゃないか!! (タブーで誰も言わんけど、宮内庁なんて、無駄遣いの塊じゃない。)そうすりゃあ、消費税なんて上げなくて済むのに、誰も言わないやろうとしない。どうなてるんだこの国は!!
[PR]
by okkz | 2006-07-26 23:50

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな