おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マッキーマウス

f0098768_23401522.jpgこれわ☆ディズニーシー☆のヴェネチアンカーニバル・マーケットにしか売ってない【マッキーマウス】っていうBEAMS×ディズニーシーのコラボした,かわいいかわいいペンですッ☆゜∴∮しかも,⑦月カラ来年の①月までの限定モノ☆★☆★この前,このマッキーマウスを買うために☆ディズニーシー☆に行ったんだけど…うちが行く前の日に売り切れになってしまって結局買えませんでしたあ㊦㊦㊦入荷して①週間で売り切れてしまったとか……。でも,どうしても欲しかったカラ★∴゜。☆オークション☆゜∴∮に挑戦して,みごと落札☆★普通わ①本¥250yenなんだけど①本¥500yenで買っちゃいました∮゜о♪でッ,今日届きましたああ☆゜о。∮やったあ★о゜♪∴。(by ☆こゆり☆∴゜о♪)

↑ 今日は娘に書いてもらいました。こういう商法もあるんだよな。。。
[PR]
by okkz | 2006-08-30 23:42

奥様はウクライナ人

テレ東系で毎週火曜日に放送されている「奥様は外国人」、おもろいよねぇ。
今日はウチから近い浜松のうなぎ屋さん「うな天」さんのウクライナから来た天野オリガさんの紹介でした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0098768_23442116.jpg天野オリガさん
高校を卒業後、留学生として来日し、11年前友人の紹介で光弘さんと出会う。
「この人、不良なのかな?」
ヤンチャな雰囲気の光弘さんを次第に愛するように。
その後、オリガさんのアタックで10年前にゴールイン。
現在は静岡県浜松市で暮らしている。
光弘さんの実家は30年以上続くうなぎ屋さん。
初代のお父さんが亡くなり光弘さんが2代目主人として
お母さんと2人で店を守っている。
土用の丑の日。
f0098768_2345196.jpgオリガさんは子供を連れてウナギ屋さんのお手伝いに。
店には長蛇の列ができ、厨房は戦場と化していた。
この忙しさの中ある事件が起こる・・・。その事件とは。
大宴会では珍しいウクライナ料理が登場。
ウクライナから来たウナギ屋さんの奥さまに密着した。(うな重 上 1800円)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いつも司会の三宅祐司と武田鉄也の爆笑トークがあるからすっごく盛り上がるけど、出演される奥さんも結構面白い人が多いね。それと奥様の故郷の料理を作る大宴会の企画も楽しい。
この番組、いつまで続くのかな?
今日のうな天さんのご主人のお宅、趣味(ブリティッシュカントリー家具)、すごかったですね。そんなに儲かってるんでしょうか?今度うなぎ食べに行こっと。

それにしても今日の2組のお宅、久留米のラーメン屋のお宅も浜松のお宅も、個人的にすっごく興味のある憧れの邸宅でしたね。お宅の方ももう少し見たかったね。
[PR]
by okkz | 2006-08-29 23:45

哀しすぎます。

せめて真後ろから追突していてくれれば、可愛い3人のお子さんの命は助かっていたかも?
f0098768_2228749.jpg中日新聞では、案の定、追突した図が出ていました。(A新聞とは違います)
それと橋の欄干って十分な強度があったのかなあ?
車が沈んでいく中、お子さんを必死で助けるめに4回も潜ったというお母さん、胸が痛みます。

こういう無知でアホな加害者がひとりでもなくなるように、この際、飲酒運転の事故は無期懲役か死刑にするべきです。それと「やっていて 虚しくないか ねずみ捕り」ってのんきなことを止めて、営業妨害といわれても飲ませた店、同乗者、の方を厳しく取り締まってくれ。そうでないと、この犠牲になった3人の死が無駄になっちゃうよ。それと、この事故からの連想ゲームだけど、裏金せっせと作ってた岐阜県庁より、ほとんどの市民がオリンピック反対してるのに開催推進する福岡県(の公務員)ってもっと問題あるんじゃないの?職員がこの程度の安全意識とはまったく呆れます。連帯責任を取るべきだよ。この際、大甘の公務員の処遇見直ししないとあかんじゃないの?(僕らは飲酒運転なら即、懲戒免職だよ、諭旨じゃないぜ) さあコイズミ、最後にひとこと言ってくれ!

それにしても悲惨すぎる事故でした。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by okkz | 2006-08-27 22:33

よく泣いた一日でした。。。

朝は24時間テレビの安城学園高校へ1年間語学留学でやってきたアフガニスタンのマリアムちゃんのドキュメンタリーを見てて涙、それから昼前には、映画「早咲きの花」を観て、涙、涙。
夜は田舎に泊まろうのギャル曽根でまた涙。
f0098768_21544436.jpgところでA新聞の番組講評欄に先日、俺の投稿が掲載されました。つまらん内容だったので、お決まりの電話で確認の後で、大幅に修正されたけど、A新聞のこの欄って「全国版」のようですね?
(あと1ヶ月で、この情報の少ないA新聞の呪縛から逃れられると思うと、うれしいっすね)

マリアムちゃんのこと、全然知りませんでした。戦争で母国アフガニスタンを追われ、特定非営利活動法人(NPO法人)「セーブ・アフガンチルドレンの会」のカブール施設で生活をしていたっていうのに、日本語も英語も上手で驚きました。同会代表のサーベ・ファタナさんが日本への留学生としてマリアムさんを選び、アフガン支援などに取り組んできた安城学園高校が受け入れを決め、今回の留学が決まったようです。学園高校が学費負担し、渡航費用や生活費などは市民グループ「安城まちづくり市民会議」のメンバーが支援しているそうです。同会議メンバーの汐満房江さん宅でホームステイし、1年間学園高校で日本語を勉強しているわけだけど、汐満さん自身も可哀相なおばあさん、来年3月のお別れはさぞかしつらいだろうね?
[PR]
by okkz | 2006-08-27 22:02

「早咲きの花」

見てきましたよ。映画なんてめったに観に行かない(5年に1回くらい?)俺だけど、こいつは絶対観なきゃと前から思ってました。 ひとりで行ってよかったよー、ほとんど涙ポロポロだったから。

f0098768_14203986.jpg◆あらすじ◆
海外でピンホールカメラマンとして活躍してきたシュナイダー植松三奈子(浅丘ルリ子)は、ある日医者からいずれ失明することを宣告される。光を失う前に、悲喜こもごもの戦時下の思い出が交錯する故郷の地、愛知県豊橋市の風景をその目に最後に焼きつけようと久々に帰郷する。兄から受け継いだ昔懐かしいピンホールカメラで市内を撮影する三奈子の目にとまったのは、偶然にも豊橋発祥の「ええじゃないか」を復活させるイベントの準備をしている高校生の行彦と小枝子、そして彼らに戦時中の思い出を語り始める三奈子・・・

1945年、東京から豊橋に引っ越してきた三奈子(6歳)と兄・真次(12歳)は、達男たち同級生と出会う。当初はよそ者扱いされていた真次も、次第に彼らの仲間として受け入れられ、やがて中心的存在となっていく。しかし、楽しい日々も束の間、激化する戦況と共に、出兵していく親族やクラスの先生。子供たちも例外ではなく、学徒動員により豊川の海軍工廠で働くようになる。そして広島への原爆投下の翌日、8月7日に工廠も大規模な空襲を受け、後世に語り継がれる運命的な日となっていく・・・

三奈子の話から我が町豊橋を見つめ直した行彦と小枝子は、「炎の祭り」イベントで放揚される豊橋発祥の手筒花火を眺めながら、友情、家族の尊さ、そして平和への切なる願いが胸に去来するのであった。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この映画、豊橋市制百周年にあわせて作成、公開された作品で、愛知県で先行上映、全国上映は2007年新春だそうです。東三河の人だけが観るのではなく、愛知県の人はもちろん、日本全国の人に観てもらいたい映画だと思いましたね。

「早咲きの花」の原作は、宗田理さん著書作品。
ストーリーは、浅丘ルリ子さん演じるピンホールカメラマンの女性が、豊橋に来て60年前のことを思い出し、偶然知り合った(時習館)高校生に自分の過去を話します。

60年前の戦時下を生きた子ども達の姿、貧しく、物がない時代に生きた子ども達が生き生きと毎日を過ごしている姿が印象的で、うまく撮ってるなぁと思いましたね。
特にスイカ泥棒の場面では、美味しそうにスイカを貪り食う彼らの姿は感動的で新鮮です。
また先生が生徒達に語りかけるシーンは、もうたまらなかった。また、涙ボーロボロ。

うちの近くにあった豊川海軍工廠の爆撃は映像化はこれが初めてだそうですが、実にリアルで悲惨な様子が撮れてたんで、涙はますます止まりませんでした。

「こっちへ逃げろ」、「そっちへ逃げろ」で生死が分かれたとおじさんから聞いてます。また海軍工廠へ爆弾が落ちた当日、どうしてもお腹が痛くて工場を休んで助かったおばあさんの話も聞いてます。戦争の悲惨さがみんなの人生を変えたことは悲しい事実ですが、今の豊かさ、私達にできることは何なのか考えさせられましたね。

60年前に生きた人たちが経験した 現実を忘れずに伝えていくことは、とても大切です。
まあ細かいところで話の展開で疑問に思うことはあるけど、この映画は、平和や命の重み・尊さを話し合う良い機会になると思います。
[PR]
by okkz | 2006-08-27 14:20

あり得ないことが現実に!!!

宮里優作、米ツアー初の快挙! 同日にホールインワン2度

いくらプロの技術は最高でもこの確率を計算したら、天文学的な数字になるよな?
誰か計算して!!

この前、女子プロの中道かおりが、ツアー2週連続でホールインワンをやった時もしんじられんかったけど、今度ははるかにその上を行く。単純に考えたら中道が6日で2回、宮里は1日で2回やったことになるけど、ゴルフを知ってる人ならこのホールインワンはいかに確率の低いことはわかるはず。 この記録は永遠に破らんだろうね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【ニューヨーク25日共同】 米男子ゴルフツアーのリノタホ・オープンは25日、ネバダ州リノのモントルー・クラブ(パー72)で第2ラウンドを行い、宮里優作が2つのショートホール(パー3)でホールインワンを達成した。米ツアー関係者によると、同一ラウンドで2つのホールインワンを記録したのは同ツアー史上初という。宮里は女子で活躍する藍の次兄。
AP通信によると、宮里はまず、打ち下ろしの7番(230ヤード)で4番アイアンを使い達成。次に打ち上げの12番(173ヤード)では7番アイアンで直接、カップインさせた。この2ホールが効き66の好スコアをマークし、通算9アンダーで7位につけた。
米ツアーでは、1993年に2人の選手が、同一大会で2つのホールインワンを記録した例がある。

★今夜はビールで乾杯だ-記念ボールは殿堂へ
同一ラウンドで2度のホールインワン。米ツアー初の快挙に「今夜はビールで乾杯だ」と宮里優は喜びにあふれていた。
AP通信によると、より驚いていたのが2番目のエース。打ち上げでカップインが見えなかった上、ギャラリーも少なく、騒いでいたのは「ピンを直撃でもしたからか」と思ったそうだ。
アマチュア時代は、日本ジュニア、日本学生、日本アマのタイトルを獲得し、日本オープンのベストアマにも輝いている実績の持ち主だが、宮里藍(21)の次兄ということで有名な26歳。
昨年の日本ゴルフトーナメント振興協会の男子の新人賞という資格で今回、出場した。将来は米ツアー挑戦の意欲を持っているが、試合そのものは1月のソニー・オープンに次いで2試合目。
「米ツアーの歴史をつくり誇らしい。日本でみんなテレビを見ているだろうな」。2個の記念のボールは、フロリダ州にあるゴルフ殿堂に寄付する。(共同)

★国内ツアーでも前例なし-父優氏「運が向いてきた」
f0098768_23252253.jpg宮里優作選手の快挙に、日本にいる関係者も26日、さまざまな反応を見せた。
国内ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構の広報担当によると、記録が残っている1985年以降で、1日に同一選手が2度ホールインワンするのは日本ツアーでも前例がないという。その上で「それ以前でもないのでは。最初にインターネットのホームページでスコアを見たときは、何かの間違いかと思った」と驚いていた。
父でコーチの優氏は沖縄県内の自宅で夜を徹して、長女藍選手の結果とともに、ホームページでスコアをチェックしていた。こちらは冷静で「それくらいのことでは優作から電話は来ません。ほとんど課題をクリアして、渡米した。せっかく運が向いてきたのであと2日、普段着のゴルフで上位を目指してほしい」と、さらなる奮起を促した。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by okkz | 2006-08-26 23:28

なんと体脂肪が

この2ヶ月で10%落ちましたよ。なんかの間違えじゃ?って思ったけど、2日続けて調べたから間違いないと思う。不思議なのは体重は変わってないんです。。でもこんなのあり? まあこれで去年のレベルまで落とすことができたんだけど、これはやっぱり「カテキン」の効果なのかな?
f0098768_22382749.jpgバナナ酢も黒ごまきな粉も効果どころか逆効果だった僕の最後の望みは「カテキン」しかなかった。このブログでも再三書いたけど、カテキンが一番入ってるお茶を探して飲み続けてるわけです。
ということで、カテキン量の一番多い「おーいお茶 濃い味」(カテキン400mg入り/500ml)を毎日ペットボトル2本分飲み続けてる訳だけど、うれしいことに今月は近くの薬局で安売りしてたので、「どっかーん」とこんなに買ってしまいました。(ヘルシア緑茶は経済的にNG)  もっと痩せれば。。。「北京」が見えてくる。

f0098768_22385335.jpgところで自称「健康オタク」の僕が一番読みたかった本、「博士の異常な健康」がやっと入手できました。もちろんリクエストで取り寄せたけど、この本、巷では話題になっているだけあって、かなり面白い、ためになる?内容ですね。特に電磁波問題の取り扱いについて水道橋博士が、「電磁波=アスベスト」としてるのは僕と同じ意見だねー。まあ一読の価値あり。

電磁波には「」善玉」と「悪玉」があるんだってよ?
[PR]
by okkz | 2006-08-26 22:41

こういう映画は評価に値しないと思うけど。。。

「早咲きの花」とともに最近、非常に気になる映画「UDON」です。
f0098768_23454116.jpg
先日香川を廻ったときにこのポスターがあちことに貼られていたけど、これはまたちょっとした「讃岐うどん」ブームが来そうだね。 たかが「うどん」、されど「うどん」、恐るべし「UDON」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さぬきうどんの本場である香川県を舞台に、うどん店の息子が仲間を巻き込んで一騒動を起こす映画「UDON」(26日公開)。主人公の松井香助(ユースケ・サンタマリア)とともにタウン誌のf0098768_23472580.jpgうどんコラムを手がける編集部員、恭子を演じるのが小西真奈美。
話題の“ぐびなま”ほか、現在7社のCMに出演する旬の女優だ。(松本明子)
映画が始まると、落ち着いた誠実そうな語りが耳に心地よい。この声は? まぎれもなく小西である。
「ナレーターは役よりも数倍難しかったですね。ある意味想像の世界で、それでいて微妙なトーン、声色など、恭子目線もわずかに意識しなければならず、さじかげんが大変。何より映画全体のことなので責任重大でした」
恭子という人物像は「一生懸命生きている人」と位置付けして臨んだ。小西が仕事を引き受けるときの理由は明確だ。「強くひかれる、信じられる“光”を持っているかどうか」。今回の場合は、「普遍的なテーマ、人であること。食べ物は人をつなぐ。特にあったかいものを体に入れることのぬくもり。ふだんは気づかない大切なことです」。
映画には、鈴木京香ほか、木場勝己、トータス松本(ウルフルズ)、小日向文世ら味のある俳優がそろった。「踊る大捜査線」などで知られる本広克行監督の存在も大きい。香川県は監督の故郷で構想3年、200店舗以上を取材し、映画には約50店が実際に出演しているという。
「30~50玉。1日5食はいただきました。ロケ弁(弁当)なしのロケは初体験。地元の方たちの協力なくしては作れなかった映画です。ほっぺを赤くして応援してくれた子供たちの顔が浮かびます」
「UDON」の撮影は小西の心をも豊かにする映画となったようだ。【2006/08/25 東京朝刊から】
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
小西真奈美ちゃん、いい感じだねぇ。
[PR]
by okkz | 2006-08-25 23:51

昨日もカレー、今日もカレー、明日もカレー

今週は社食で「カレーフェア」ということで毎日カレーを食べてます。
月曜日は「欧風カレー:黒っぽくコクと旨味にある仕上がり。スパイスと牛肉の味がよくな
じみます」、
火曜日は「タヒチカレー:ココナッツ・マンゴチャツネ・リンゴなどを加えたフルーティーなビーフカレー」、
今日、水曜日は「インドカレー:本場インドの味を再現したスパイシーな野菜カレー」、
そして明日は「ジャワ風カレー:パイナップル・マンゴチャツネなどの風味をいかしたトロピカルなチキンカレー」、
最終日の金曜日は「パンジャプカレー:インド北部、パンジャブ地方のスパイシーなさらっとしたビーフカレー」ということになってます。
今までのところやや期待はずれな感じだけど、カレーにうるさい俺としてはあと残り2日のカレーに期待してますね。そういえば、この前の日曜日もクイックパックの「シーフードカレー」を食べてるから、なんと6日連続カレーってことになるのか。でもカレーって毎日食べても嫌にならないから不思議だね。

f0098768_22401248.jpg今まで食べたカレーで自己最高の評価のカレーは、岐阜の「味ざくろ」といステーキ屋が裏メニュー?で作ってるお取り寄せ「特選飛騨牛ビーフカレー」ですね。以前、お取り寄せ人気ベスト50みたいなテレビ番組で見事2位か3位にランクされたのを見て、早速注文しましたよ。2、3ヶ月待ちとかいう話だったけど、1ヶ月ほどで届いたと思います。価格は5袋で4500円だったかな?これに送料がプラスされるから1食分1000円強になります。(うちは1袋で2人分で食べますが) でも飛騨牛はたっぷり入ってるしマジでうまかったですよ。まあ高いだけのことはあります。最近また気になってネットで調べたら、今はネット注文ができるようですね。(昔はFAX注文のみでした) 勇気を出してまた注文してみようかな?
[PR]
by okkz | 2006-08-23 22:44

カローラ。

トヨタ自動車は、普通乗用車「カローラ」の販売40周年を記念する展示会を22日から東京都江東区青海の自動車テーマ施設「MEGA WEB」(メガ ウェブ)で10月1日まで開催する。
1966年に登場した初代から9代目となる現行モデルまでを一堂に展示。トヨタの代名詞とも言える同車の変遷がたどれるようになっている。
「カローラ」は英語で「花の冠」を意味し、自動車市場に咲く「花」になるようにとの願いを込めて付けられた。発売以来の世界販売台数は今年6月末で約3164万台。初代に比べ9代目は全長で約60センチ、全幅で約20センチ長く、この40年間で一回りほど大きくなった。
開発を担当する奥平総一郎エグゼクティブチーフエンジニアは21日の報道陣への事前公開で「創業以来の『自動車をみんなのものに』という願いを実現した車」と強調。10月に発売予定の10代目「新カローラ」について「押しつけでない、こまやかな車作りを目指した」と解説した。
f0098768_2255994.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
カローラってすごいよね。No.1の売り上げなのに知人で乗ってる人なんてだーれもいない。
初代に比べて現行車はずいぶんでかくなったけど、やっぱり初代モデルのデザインが最高にいい。そんな思い入れがあるからか、この前、車雑誌で10月に出る10代目のスクープ写真を見て愕然としましたね。「このデザインで出すの?」って感じ。 なんか先代(8代目)のデビュー時の貧乏臭さが戻ってきたような雰囲気がしますから。個人的には初代モデルのデザインを現代版に復刻してもらえれば相当魅力的な車(セダン)になると思います。まあ無理なことだけどね。
[PR]
by okkz | 2006-08-22 22:56

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな