おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

甘~い!処分。。

「岐阜県庁裏金 職員の57% 4421人処分」
岐阜県庁の裏金問題で、県は二十八日、職員の処分や再発防止策を盛り込んだ「県政再生プログラム」を発表した。処分対象は全職員の57・3%に当たる四千四百二十一人で、うち四人が懲戒免職。裏金問題に絡んで職員が懲戒免職となるのは全国初。古田肇知事は「地に落ちた信頼を回復するには自らを厳しくしなければならない」と述べた。 
懲戒免職となるのは、当時の知事公室や県職員組合の幹部として県から組合への裏金集約に直接関与した岐阜振興局長(58)と企業誘致課長(52)、県が業務上横領の疑いで告発した職員厚生課課長補佐(49)、五百万円余を私的流用した一人の計四人。ほかに約四百万円を焼却処分した一人が停職六カ月(諭旨免職)。
減給などの懲戒処分は課長級以上の管理職全員を含む千六人。課長補佐、主査の全員(三千四百十五人)が訓告または厳重注意。古田知事も減給十分の五(十二カ月)で、千百六十一万七千八百円の給与減となる。減給などの総額は二億百万円余に相当。県は今後、私的流用などで引き続き三十-四十人を調査、不正が確認されれば処分し、告発も検討する。
裏金に利息を含めた約十九億二千万円は全額返還し、うち現職分の約五億八千万円は一括返還する。現職分は県職員互助会を利用した銀行借り入れで十月に一括返還し、管理職約八百人が十年間で返還する。県職員OB分(約八億七千万円)は、梶原拓前知事ら元幹部八人を中心に、OB約千四百人に返還を求める。
再発防止策では、年間約百四十万件の公金支出情報などをインターネットで全面的に公開するほか、県政監視委員会の創設による外部監査の導入などを盛り込んだ。
古田知事は、今秋に特別職を含めた人事替えをする方針を表明した。(東京新聞より)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4421人処分、って言ったって、そのうち4069人が「戒告・訓告・厳重注意」なんていう処分だから呆れちゃうよね。それと残りの課長級クラス以上の減給っていったって10年間で150万円ですよ。ということは毎月たった1万円の負担。思わず「少ねぇー!」って叫んじゃいましたよ。(俺なんか会社の管理職の給与カットで毎月それ以上の減給になってるんだから、意味は違うけどちょっとこの「処分」は甘すぎます)
でもよく考えたら他の県庁など公務員の全部署でも「裏金」とは言わんけどこういうお金があるのでは?各部署に割り当てられる予算が使い切りになってることがそもそも悪の根源? だからカラ領収書やカラ出張が起きるもの当然。裏金も絶対あるはず。とにかくこういう非常識な悪習を根絶することのがまず必要では? (RingPugさんがこの前書いてくれた、どっかの公務員職場の「暖冬で灯油予算が余るので仕事として一生懸命、外でストーブをたいて灯油を使い切った」なんて、裏金にしないだけまじめだよね、非常識、極まりないですが)

安倍新政権は、安倍ちゃん自ら給与カット30%を打ち出したけど、まずこういう無駄な予算をすべてカットして欲しい。それと俺がずっと言ってる「公務員給与カット5%を5年間」をなんとしてでも実施してほしい。(俺が政権取ればこれと宗教法人への課税強化をする、選挙の時はよろしくね!) 5%もカット?すごい数字かも知れんけど毎年昇給するからくりがあるのでこのくらいはなんともないんですよ。(ちなみに今日、新聞に小さく出ていたけど、愛知県職員の平均給与は810万円/年) こういうことを実行すれば、アホな谷垣が言い続けた「消費税アップ」なんて景気を後退させる施策はずっと先でいいんです。
[PR]
by okkz | 2006-09-30 17:24

今週の株ちゃん(+α お友達の今週の株ちゃん)

材料株、個別株で幕間つなぐ。
全体は、これから一気には上がらない。それは、市場筋のプロたちの共通する意見。ここでは、年末高としても、目先は浮上と調整を入れながらの展開。したがって、明確に買い場と売り場があるわけではなく、気付いてみたら、1カ月、2カ月の間でかなり上げていた、と気付くような相場になりそう。富士山も、遠くで見れば綺麗なのに、登ってみれば景色をみる余裕がなくなるように、目先ばかり追いかけていると見失う恐れあり。その一方で、仕手的な株、材料株などが10月に買われるという見方があり、エコナック、第一パンなど外国証券の推奨に入らないような株や、東都水産などの株に買いが再び入ると、かつての仕手的な相場のイメージが生まれるというもの。ここは、これらの株は博打と割り切った買いと、ディーラー、地場が相場で食いつなぐための大切な株との認識。動くことが大切で、結果としての到着点を意識する相場ではない。全体はここでマインドが変化して、調整を入れながらの株価浮上、という見方。目先は、1万6000円がキープされると理想的な展開になりそう。ダウは102.73円高い1万6127.58円引け、出来高概算は12億9614万株。(キッチンカブーより)

さて木、金とやっといい感じになってきたけど、僕のはあんまりよくないね。。あともう少しってとこだけど、家を買い換える資金もいらなくなったので、今後じっくり確実に利食っていきたいものです。
とはいうものの今年ももう残すところ3ヶ月。このまま終わったらまったく低調な成果に「トホホ」っていう感じだけど、まあしょうがないね。 秋も深まり、いい湯だな~、ってことでまた「極楽湯」を買うチャンスを狙ってます。

個人的にあともうちょっと。。さらなる上昇を期待してるのはコレ(↓)
f0098768_22472649.gif


ところで、この夏から株式投資を始めたお友達、とても初心者とは思えない分析と売り買いにビックリ、素晴らしい! 素質があるんだよな。そのお友達が「今週の株ちゃん」を送ってくれたので紹介しておきます。
今週は日経平均にかなり波がありましたねぇー
週末に向けて上がってくれて気持ちよく過ごせそうです。
私の持ち株的には・・
今週は、売りも買いもまったくなしですが、来週あたり売りたいのが「キューピー」です。「た~ら~こ、た~ら~こ」効果か、日経が下げてた時も下がりませんでした。儲け的には1万ぐらいで、最近の傾向としては「1万儲かれば○(マル)」って感じです。
日鉱HDが下げ続けたのはちょっとヒヤヒヤしましたが持ち直しました。
あとは、ずっと材料もなく変化のなかった大日本塗料が「上方修正」のおかげかようやく上がってきました。ベネは相変わらずいい感じです。
先週、トヨタ車体を売って買った「コマツ」も復活してきました。期待株?です。
調子よくなったとは言え、まだまだ赤字銘柄が半分ぐらいあります。
売れるものがあまりないので買う方はなかなか実現しませんが、サークルKを買いたいです。村上ファンドが手を引いたせい?かどんどん売られちゃってますけど、身近なところでここは買っておきたいです。あとは、ホームセンターの「ケーヨー」も一応注目してます。
九月中間決算ってとこが何個かあったので配当が来るんですよね。初めてなので楽しみです。


お互いにもっと儲けて今年はハッピーで締めようね! (儲かるとは「信じる者」)
[PR]
by okkz | 2006-09-29 22:52

甘~い!

飲酒運転が問題になってる昨今、兵庫県の井戸敏三知事の発言。。。。
”26日の定例会見で、職員の飲酒運転を厳罰化する自治体が相次いでいる事について、「飲酒運転で検挙されたら、直ちに免職にするというのはいかがなものか。即免職にしたら、あまりにも欠き過ぎており、他の事案とのバランスが保てなくなる。事案ごとにどのように処分するか検討すべきではないか」などと疑問を示した。”

飲酒運転での厳罰化を静岡県知事が批判。。。。
”静岡県の石川嘉延知事は定例記者会見で、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」、「刑法でも罪状と結果に相応した罰則を科すのが原則だ。オートマチックに免職とするのはいかがなものか」と発言した。”

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
うちの会社では、飲酒運転が発覚すれば懲戒免職。懲戒免職は会社員にとって「死刑」と同じです。でもこれは当然のことですから納得してます。
「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」など、たわけたことを言っている知事が若干2名(もっと)いるようですが、「死刑判決」くらいの効力をもたないと減少しないのが「飲酒運転」の現状だから、知事のこういう発言、どうみても「甘すぎる」としか思えませんね。(公務員の場合、懲戒免職っていったって、裏で諭旨免職扱いにしてるんじゃないかと勘ぐっちゃうけどな)

こう考えると公務員の中には一般市民感覚から外れていらっしゃる方も多いのかな?(自己責任という感覚は無いの?)

そもそも、飲酒運転は完全に自発的な行為です。こういった発言が出るのは「少し位の飲酒なら運転してもいいだろ?」と公言しているのと同じでは?

まあ自分も偉そうなことを言えた身分じゃないけど、飲酒運転を問題視する前に、運転行為による「責任・義務」の重大さを気付かせることが必要なのでは?そういう積み重ねによって運転マナー向上にもつながると思います。

とにかく飲酒運転は、とんでもない反社会的な行為。公務員であろうがなかろうが、懲戒免職くらいの社会的制裁をうけるのは当然のことですよ。

被害者になるのも加害者になるのも紙一重だと思ってハンドルを握ってます。クルマはやっぱり動く凶器ですからね。
[PR]
by okkz | 2006-09-28 23:11

食べたいけど買いにいけないので

TTさんがわざわざ買ってきてくれました。三重といえばコレですよ。めちゃうま!!
TTさん本当にありがとね。世話になりっぱなしで。。。
f0098768_21193399.jpg

[PR]
by okkz | 2006-09-26 21:20

今、こいつに夢中。

f0098768_23223876.jpgこの前、「田舎に泊まろう」に出てた80過ぎのじいさんが毎食前に2切れ食べていると言ってたんで、すぐ影響されちゃいました。でもこいつ探すのには苦労しましたよ。。。うちの近所ではSとFというスーパーにしか売ってません。茨城産と浜松産があるけど、茨城産のほうが美味いな。不思議なのはどれもいつでも198円(1パック)ってこと。毎週末、買ってるけど、健康お宅の俺としてはとしては今、欠かせない一品になってます。苗を買ってきて植えてますよ。
[PR]
by okkz | 2006-09-25 23:24

続・RC-Z

先日のブログでも書いたけど、RC-Zの建売1区画、まだ残ってます。
まだ決めかねてます。でも一昨日、とりあえず支払いプランを出してもらいました。
一番心配なのは、今のマンションが予想価格で売れるのか?ってこと。
そもそもこの辺の土地柄としてマンションの需要は少ない田舎ということもあるし、売れるのか心配。売却が決まらないと当然二重払いを強いられる。まあ「買取」という手もあるけどその場合、買取価格はかなり安くなってしまうようです。 家を買うということはまたローン? とりあえず35年。そうすると俺は82歳か!もうこの世にはいないよな? まあこれまでどおり繰り上げ返済をしていくつもりだけど、ローンが終わるのは35年後というとこの世にはいない?ということより、俺の場合、それまでにローンが払えなくなってるかもね?
でもホントに迷うよ、こんなライフプランでいいのか?それでも買うべきなのか。。。。。
何かの縁も感じるし、こんなに買いたい気持ちにさせるのも「RC-Zの家」に魅力(詳しい事は17日のブログ)があるからです。
f0098768_1122012.jpg(←これが残り1区画の物件、左から2軒目。ヨーロッパの町並み風?うちの田舎都市辺りではまだ非常に珍しいRC-Zの家)
土地面積が20数坪。だからこの辺の大きな家好きの人にはこの家の小ささには何の魅力も無いだろうけど、RC-Zの性能・魅力を知ったら逆にショックを受けるかもよ?とにかく見た目より中に入ってみると広く感じるので驚きです。屋上は使い放題。しかも家の隣もこのRC-Zの家ということは、騒音などの問題は皆無でプライバシーが守られる間取りになっているということはまたまた魅力ですね。(車2台買える余裕は無いけど、この家はこれでも2台置けます。)
さてどうしよう。。。。
[PR]
by okkz | 2006-09-24 01:18

親不孝歴??年。

の俺にとって、今までの親不孝分を挽回するにはやっぱり「カネ」or「モノ」で補うしかない。
ということで今年はついに「マッサージチェア」を買ってあげました。母親は既に8年前に他界して一人暮らしをさせてる父親へのせめてもの償いです。支払いはもちろん少ない冬のボーナス払いだけど、よく考えたら株一個買うのと同じくらいだからまあ安いもんですわ。
今回、購入するまでにあんまり時間もなかったので、よーく比較することができんかったけど、とりあえず主要家電店はぜんぶ見て回りましたよ。
f0098768_033404.jpgそれにしてもなんでこんなに種類があるんだろう。。あらためて驚きましたね。ということで決めたのはやっぱり大御所「ファミリー」のⅰネオとかいう機種です。機能も価格もまあまあの機種です。この機種に決めてから他の家電店を回って価格を確かめようと思ったけど、他ではうっていません。この機種はそこの家電オリジナルのものでした。やっぱりマッサージチェアにもこういう製品があるんですね。まあいい買い物だったとは思いますが。。。
ところで買ってから気付いたんだけど、実物を見比べてと機能を店員から聞いてカタログで確かめて買ったのはいいけど、肝心のマッサージの効き心地をちっとも体験していなかった、アホですわ。
やっぱり猪突猛進、亥年生まれ&B型の宿命かなぁ?
[PR]
by okkz | 2006-09-23 23:57

立山光広が8番で『19』の大たたき!! ギネスブックもの。

怒りを通り越して、笑いがこみ上げてきた。225ヤードの8番パー3。4番アイアンで打ったティショットは、右手前の丈高いブッシュへ。
草の中に深く埋もれたボールを、同伴の今井克宗が見つけてくれたのが悪夢の始まりだった。
渾身の力をこめてサンドウェッジで打った第2打は、今度は奥のブッシュ・・・。

「アンプレヤブルしようにも木やフェスキー草に囲まれてドロップできる箇所さえ見つからない」と立山は判断したが、そのまま打とうにも、草がすぐにボールを覆い隠して、正確な位置さえ確認できない。

それでも「だいたいこの辺りだろう」と、見当をつけてクラブを振り下ろした。
3打目に強い感触があったが、「茎に当たって、後ろに飛んだよ・・・(苦笑)」。

そこからは、もう無我夢中だった。
途中から、だんだんワケが分からなくなっていった立山に変わり、今井が打数をカウントしてくれた。

「11、12、13・・・」。
打っても打っても、脱出できない。
「くそ!」
「出ろ!」。
「どうだ・・・!」。

ムキになって打ち続ける立山を、とりあえず、ティショットだけ済ませてグリーンにやってきた後ろの組の小山内も気の毒そうに眺めていた。

「・・・30分くらい、打ち続けていたような気がする」(立山)。
ようやくピン7メートルに乗せることができたのは、17打目。
これを2パットで沈めて、1ホール19打は87年の東海クラシック3日目に、鈴木規夫がアウトのハーフトータルを、謝って9番ホールの欄に書き入れてしまった「38オーバー」に次ぐワースト記録。

「・・・でも、OBもなしの素の19。真の日本一は僕でしょう」。
13オーバー119位タイには、そういうところで自慢するしかない。

しかし、立山は諦めない。
大たたきしたあとも「これから15バーディ取れば予選は通れる」と、不屈の精神で巻き返しにかかった。
後半のインコースで4バーディを奪ってどうにか最下位を逃れると、「明日はあと12バーディ。全力でアタックするよ!」。
f0098768_23392032.jpgもし、実現すれば倉本昌弘が2003年にマークした“59”に並ぶ大記録。
1ホールでこんなに打ったのは「人生初」という苦難にも、“番長”はどこまでも前向きだった。

写真=ホールアウト後にファンにサインを求められ、この日の日付と8番の『19』をしたためて記念撮影に応じるサービス精神!!


年に3、4回しかラウンドしない俺でも1ホール「19回」はないよ。。。ほんとこの立山プロ、異色なオヤジでっせ。それにしても信じられん事が起きるもんだ。。
[PR]
by okkz | 2006-09-21 23:40

東京国際映画祭

「早咲きの花」、東京国際映画祭で上映決定

f0098768_22553470.jpg豊橋市制施行100周年記念映画「早咲きの花」が19日、東京国際映画祭で、公式参加作品として上映されることが正式に決まった。「西のカンヌ、東の東京国際映画祭」と言われ、カンヌやベルリンなど世界11映画祭レベルでの上映で、関係者から高い評価を受けたことになる。

 第19回東京国際映画祭は10月21日から29日まで、世界66カ国からのエントリーがあって開かれる。アジア最大の映画祭であり、日本唯一の国際映画祭。

映画祭では、コンペティション部門(15作品)、特別招待作品(22作品)、アジアの風部門(36作品)があり、「早咲きの花」は、日本映画・ある視点部門(13作品)の公式参加作品として上映される。

上映日時は10月22日午前11時と26日午後6時50分の2回。

上映の前には、菅原浩志監督や出演者が舞台あいさつを行い、上映後には監督と出演者のティーチ・インが行われる。

映画祭初日のオープニングでは、映画祭最大のイベント、レッドカーペットが用意され、菅原監督とともに出演者が世界の俳優らとともに歩く。豊橋を舞台に撮影された映画がいよいよ世界にはばたく。 (東日新新聞より)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

映画音痴の僕が言うのもおかしいけど、ホント素晴らしい映画でしたよ。お子達の演技がすごい。(最後の踊りのシーンと協賛紹介のテロップをカットしてくれれば。。。。)
何か受賞してほしいもんです。
[PR]
by okkz | 2006-09-20 23:01

俺も食べたかったよん!

2年7カ月ぶり牛丼復活 吉野家、限定100万食を販売
f0098768_23321858.jpg米国産牛肉の輸入再開を受け、吉野家は18日、約2年7カ月ぶりに牛丼販売を本格的に再開。値段は並盛が380円と以前に比べ100円高いが、1日限定100万食の懐かしの味を求め、待ちわびた「吉牛ファン」が大勢詰め掛けた。。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
吉野家の肩を持つわじゃあないけど、ちゃんと自社商品のコンセプトを貫いてるやり方はご立派じゃん。ほかのSやMみたいに、消費者の動向を見てから判断。。。なんて言ってる商品はもはやは食う価値は無し。
そもそも、狂牛病がどういうメカニズムでどのくらいの確率で何年後に発症するとかいうことが少しも説明されてないもんだから、アホな人は「アメリカ産牛肉がすべて危険」なんて思ってるんじゃないの?マスコミもアホだ。「アメリカ産牛肉が食べたいですか?」なんてトロイことを聞いてるんだもんね。確かにアメリカ産の危険性は払拭できてないけど、アメリカ産牛肉を選ぶのは自己責任でやればいいのじゃないの? このことばかり口うるさく言ってるけど、BSE問題より携帯電話やオール電化の電磁波被害の方がもっと危険だと個人的には思うよ。まあマスコミもこのことは触れたくないんだよねえ?きっと。
[PR]
by okkz | 2006-09-18 23:32

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな