おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの上京。。。

早朝5時半に新宿駅西口に到着。寒~い。地下の駅におりていくとかなりの人がいましたね。さすが東京だ~。みんな早いね。。。じゃなーいんだな。若いグループ連れ、みーんな、「じゃ、おやすみ」って言ってるじゃない。そうかこの時間ってちょうど始発の電車が出る時間じゃんね。
まあそんなことはどうでもいいけど今日東京へ来たのは年に一度のジャパンゴルフフェアを見にいくため。まだまだ開場には時間があるのでまずは山手線に乗ってちょっと一休みです。
それでも早めに東京ビッグサイトに着いちゃった。朝早いのにけっこう人がいますね。。。えー、座って場所を取ってる人がいる。。。おかしいなあ。。どうみてもその方面の人たちばかりだけど。。。ちょっと整理してる人に聞いてみました。
「何ですか?この行列?」
「ワンダー・・・があるんですよ」。。。
「ワンダー・・・??」 あー、フィギュアとかそういう方面のね。。それにしてもすごいよねぇ、オタッキーの皆さん。
そいうことでジャパンゴルフフェアの方は10時から開場。なんやかんや見てたら4時になっちゃいましたよ。
こんな感じ(↓ これが誰で、どこの会社のブースかわかった方はゴルフ痛?)
f0098768_23233832.jpg

(詳しい内容は、俺のゴルフブログ: http://blog.golfdigest.co.jp/user/okkz/ に5回くらいにわけて紹介してますので、興味のある方は見てください)

あんまり時間がないので、東京ビッグサイトを後にして湯島天神、神田明神をちらっと拝んで、それからカレー家「デリー」はちょっとやめて、ラゾーナ川崎に寄ってきました。あの川崎駅前とは想像できないくらい洗練されたSCができたもんですね。
(神田明神、御用だ!御用だ! ↓)
f0098768_232579.jpg

帰りは新幹線で。。。たった1時間半で田舎にタイムスリップ。11時10分に帰宅。かなり疲れたけどBさんとも再会できて楽しかったねぇ。
来年はジャパンゴルフフェアは2日間行きたいですね。
[PR]
by okkz | 2007-02-26 23:18

もうすぐ出かけます。。。

年に一度の上京。今年もジャパンゴルフフェアに行って来ます。

今回は行きは夜行バス、帰りは新幹線にんしたので現地ではけっこうな時間が取れそうです。
f0098768_20492148.gif

早朝、新宿について、そこから国際展示場へ。。。
今回はいろんなものをじっくり見て、なんかいいものをGETしたいと思ってます。
希望はデカく、アメリカ・ペア旅行。。。。

4時ごろまで国際展示場。
そこから御徒町のゴルフ街へ。。。
ちょっとぶらぶらして湯島まで歩いていって、天神さんか霊験あらたな神田明神にでもお参りしてこようかな?と思ってます。
そしてここまできたなら御茶ノ水の小川軒のレーズンウィッチも是非。
晩飯は雑誌「おとなの週末」でも上位にランクされた「デリー」でカレーでも食べようと思ってます。
帰りはラゾーナ川崎によってちょっとブーラブラ。
新横浜からは新幹線で一直線で帰ります。
あ~、疲れそう。

。。。。。(「DELICA D5」のロゴの入った黒いボロゾンを着た全長165センチのオヤジを見たら、それは間違いなく俺ですので、声かけてね!!)。。。。。。f0098768_20553063.gif
[PR]
by okkz | 2007-02-24 20:49

今週の株ちゃん

日経平均はどうでもいいけど、こんなに早く18000円カイフクとはどの予想家もハズレでしたね。去年の今頃とは大違いの動きが今年の株式市場です。安部ちゃんのお陰とは思えないけど、何故なのか自分でも意よくわからない。結論から言えば、去年のライブドアショックから約1年間、新興市場は下げすぎ、つられて1部、2部も下げすぎたってことでしょうか?やっとここにきて正常な動きになったんですかね?

先週のここで取り上げた、三菱商事もダイビルもあれから大爆騰。いったいどうなってるんでしょう? こんな動きの中でもまだ気付かれてないような業績&材料&配当もグッドな銘柄があるはずです。持ち株でいえばこんな会社ですが。他にはどんなのがいいんでしょうか?教えてください。(そろそろ買われてもいいと思うけどね。。。誰か買い占めて~)
f0098768_2346553.gif

f0098768_23462443.gif

[PR]
by okkz | 2007-02-23 23:46

華麗なる一日

恥ずかしいけど、この年で昼の社食はいつも大盛り。f0098768_22443419.gif
でも「大盛りお願いします」が無いのはラーメンコーナー。
今日はカレーラーメンだった。たかがカレーラーメン。簡単に想像できますね。
ところがだ。。。そのカレーラーメンの列に並んでだんだん近づいていくとメニュー名には「スープカレーラーメン」ってあるじゃないですか。
これははめられました。。。。こんなこと思ったのは俺だけかなぁ? だってスープカレー・・・とカレー・・・じゃあ大違いじゃんよ。
まずくはないけど何か物足りない、スープカレー。嫌いじゃないけど、俺は進んでは食べたくはないメニューですね。
すうぷカレー・・・ってわかってたら最初から食べなかったのにぃ。
ところでこのラーメンコーナー、いろいろ楽しまさせてくれます。今まで、北から「札幌風味噌ラーメン」、「仙台辛味噌ラーメン」、「喜多方ラーメン」、「佐野風ラーメン」、「横浜風ラーメン」、「高山ラーメン」、「和歌山風ラーメン」、「徳島風ラーメン」、「尾道風ラーメン」、「博多風ラーメン」、「鹿児島風ラーメン」、まだあったかな?? そして最近では「富山風ラーメン」、「紅油湯麺」。。。と、もうネタ切れかもしれんけど、まあまあの味です。
個人的にはぜひ背油いっぱいの「新潟風ラーメン」を待ってるんだけどねぇ。

カレーなる今日は、これだけで終わってなかった。
家に帰ってドアを開けるとなんかいやな予感。ぷ~んとにおってきた。。。カレー?。。。。スープカレー??? 察しのとおりス-プカレーだったよ。 いくらカレー好きの俺でも、昼&夜、スープカレーはごめんだな。うちのものに頼んで別メニューを作ってもらった。生協で買った王将の中華丼レトルトしかないようだ。でもまあスープカレーよりはましかな?

お口直しはこれで・・・・・)
[PR]
by okkz | 2007-02-22 22:29

今日のクイズ

今朝のラジオでの3択クイズの問題。当たれば9000円でしたね。
Q:静岡県岡部町で展示されている雛人形の特徴は。。。
①:雛人形が等身大。
②:召し物がお茶とみかんで染めてある。
③:??? (忘れた)

正解を見る>>
[PR]
by okkz | 2007-02-20 22:35

はらわた煮えくりかえり!!

久しぶりにはらわた煮えくりかえり!!

毎週末、市の図書館に開館と同時にいく。
そこで「はらわた煮えくりかえるようなオヤジ」に遭遇。
そのオヤジ、入館と同時に俺の前を抜けて雑誌の書棚へ。
俺がちょと手に取ろうと思った最新号の「週刊文○」と「週刊○潮」の2冊を抱えて
そのオヤジは歩いていく。。。。「ちょっと待って」という俺の声も無視して、どっかと腰を下ろして1冊は横において「週間○潮」の方を読み出した。
「ちょっとそっちの1冊貸してくれませんかねぇ」と俺が言うと、そのオヤジ、何て言ったと思います。
めがねをちょっと外して、(うっせー) 『1時間くらい待てんのか!』
「1時間!!!」 とんでもない!この言い方には思わず頭に来た。すぐ図書館の人を呼びに行ったわけだけど、俺は「まあまあ」と図書館の人になだめられただけでこのオヤジの自己中の行動には何の注意もないじゃん!
まったく許せんねー、この勝手なオヤジ。今度あったら一発やってやろう思ってますよ。もちろん口撃ですけどね。
[PR]
by okkz | 2007-02-19 23:06

東京マラソン

男性2人一時心肺停止 東京マラソンAED配置
Excite エキサイト : 社会ニュース

ついに開催されましたね。
日本では開催不可能と思われた大都市型でのフルマラソン。
抽選で参加できた3万人のランナー、羨ましいですねぇ。でも参加費1万円には驚き。
東京公道使用料は高いっていうことですね。
それにしても3万人、悪コンディションの中ご苦労さんでした。1人重体になってる人もいるっていう話だけど、AEDで助かった人もいてよかったですね。
まあフルマラソンには少々危険がつき物ですのでしょうがないことです。

来年は僕も参加したいと思うので応募しようと思ってます。(抽選倍率が気になります?) そうなると実に9年ぶりのフルマラソン参加になるね。でもそうするにはしっかり練習しないといけません。今日の様子をテレビで見て、ちょっと気合を入れられました。再来週から心を入れ替えて距離を走るぞ!!
フジTVが中継してたけどここはこういうレースには熱心なようですね。
実は僕は1999年の大晦日のフジTV主催の年越しファンランにわざわざ愛知から泊まりで参加してます。ナイナイの岡村とフジテレビの階段を駆け上がったことを思い出しました。このファンランは真夜中のお台場付近を走っただけだけどスゴイ人出でしたね。だからあらためて昼の東京マラソン、3万人のマラソンの実現にはちょと興奮しますね。(できれば有森だけじゃなく、浅井えり子、市橋有里、谷川真理、山口衛里、山下佐知子etc、淙々なメンバーが出てるんだから映してほしかったよ)

来週の日曜日は今日のゴールの東京ビックサイトに行きますよ。
[PR]
by okkz | 2007-02-18 22:49

コレをもとめて

先週ねずみーシーに行った娘。コレ(↓)を一日も早くGETするため、一日も早く受験地獄?を終えるため1月末に高校を決めちゃった。。。おいおい。。そんなんでいいんか??
上から見たらこんな感じ。。。。
f0098768_16441648.jpg


続きを読む>>>>
[PR]
by okkz | 2007-02-17 16:59

今週の株ちゃん

何かと話題の多い週でしたね。
M&Aや何でもありですぞ、今年は。。。

サッポロ、経営統合検討へ 他ビール大手と友好前提
Excite エキサイト : 経済ニュース

自分の持ってるものでもホットな話題が続出で株価も上げ上げ、期待どおりです。

まずは「すき家」のゼンショーがサンデーサンにTOB
牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーは2007年2月15日、ファミリーレストランのサンデーサンに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、発行済み株式の半数以上の獲得を目指すと発表した。サンデーサンは同日、このTOBに賛同するとのコメントを出した。買い付け株数は最大840万株で、価格は1株814円、買い付け総額は約68億円になる。ゼンショーは主力の牛丼のほかファミレスを含め559店舗展開している。サンデーサンは334店舗で、TOBが成立してもサンデーサンの上場は維持する。

そして三菱商事。ちょっと上げが続いてたけど、このへんで一休み、じり安になるのかな?
株式取得機構保有の株式売出しを実施するとの報道が伝わっている。金
額ベースでは700億円程度の規模になるようだ。個人株主の獲得を狙うとされてい
ることもあって、流通株数増加による需給懸念が先行する形となっている。


やっとダイビル
立花証券では投資判断「強気」としているようだ。空室率は1.1%。東京地区はゼロ状態。来期は賃料改定効果が通年で寄与し増益見通しと。

そしてお待たせしました昭和電線についに大材料が。。。でも市場の反応は冷ややか・・・
昭和電線ホールディングス(HD)は14日、財団法人国際超電導産業技術研究センターと共同で、イットリウム系超電導線材の量産化技術の確立にめどをつけたと発表した。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)からの受託プロジェクトで、07年度末までに1時間当たり5メートルの製造速度を目標にしていたが、その2倍に当たる同10メートルを達成した。
1アンぺアの電流を流すための1メートル当たりの製造コストは従来の製造法に比べて30%減の8円となる。今後は1時間当たり20メートルの製造速度を実現し、製造コストも医療機器などに広く使われているニオブ・チタン系超電導材と同等の3円を目指す。

f0098768_22405118.gif

[PR]
by okkz | 2007-02-16 22:28

明日はいよいよ?

『世界の車窓から~オーストラリアの大自然を巡る旅~』明日はいよいよ俺の目指してる地のひとつカイヤマ周辺が放送されますよー。
f0098768_2238233.jpg

実質2分ちょっとの放送時間にじれったく感じながらも毎日興奮しとります。
昨日は運転手の様子が映ってたけど、ほんとにのんびりリラックスして運転してるんだから日本とはずいぶん違うよな。。。

夏真っ盛りの南半球、オーストラリアの誇る二大長距離鉄道に乗車します。太平洋岸のシドニーからインド洋に面したパースまで、東西4352キロを結ぶインディアン・パシフィックでオーストラリアを横断、そしてアデレードからアリス・スプリングスを経てダーウィンまで、南北2979キロを駆け抜けるザ・ガンで縦断します。途中のウルルやキャサリン渓谷では荒々しくダイナミックな景観が広がり、悠久の時の流れを感じさせます。さらにケアンズ近郊を走る高速列車ティルト・トレインやキュランダ観光鉄道も紹介します。車窓に溢れるアウトバックの赤い大地、碧く輝く海、緑あふれる熱帯雨林…。美しく、厳しい自然の姿とそこに暮らす人々、またオーストラリアならではの愛らしい動物たちとの出会いが待っています。
俺の住んでる地域は2007年2月12日から4月15日までの放送かな?
毎日見るって決めてても、ボケッっとしてたらあっという間に見逃しちゃいます。
ということで娘にこんなの(↓)作ってもらってテレビに貼っときました。
f0098768_22585688.jpg

これなら大丈夫V
[PR]
by okkz | 2007-02-15 22:39

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな