おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いつまでたっても・・・

アホな文科省。 単細胞な対応ばかり考えよって。。。
確か25年くらい前か?、個性を伸ばす・・・・なんていう合言葉で始まった。
俺もようわからんかったけど、あの時は必死こいてた。

そのあと「ゆとり」とやなんやらで先生は休みばかり。
もう文科省なんていらんのでは?

<文科省>授業を年200時間増へ 中学の主要教科などExcite エキサイト : 社会ニュース

もっと真剣に学力つけるような教育をせんといかん。

それともっと問題は、道徳教育というか、日本人の心の教育が大事だよね。。

最近読んだ 『幸せを呼ぶ感謝力』って本にとってもいいことが書いてあったのでちょっと書きますが。。。。       (抜粋 ↓)

まずは、学校教育の中に、感謝について黙想する時間を取り込むことが必要でしょう。授業を始める前の1分間でも、親、兄弟、先生、友達、給食、草花などに感謝する黙想の時間を設けたいものです。
一輪の花を教室の前に置き、かけがえのなさについて、みんなで黙想するのです。・・・・・・(中略)・・・・・いまの教育の現場には、しばらく大脳の前頭葉を休めさせ、感謝の情緒を養う時間が欠けているように思います。
              ・・・・・(中略)・・・・・
ちなみに、イギリスでは、1988年の教育改革法で、宗教教育を行うことを義務付け、毎日小学校で、沈黙の時間を持たせるようにしてるそうです。
たとえば、先生が環境問題の本を読み聞かせ、「自分がどんなことをすると、よい環境をつくっていくことができるのか、お祈りか、黙想をしながら考えてみましょう」と生徒たちに促します。
信仰している生徒は、しばらく黙想するのです。英国は移民が多いので、キリスト教だけでなく、ヒンズー・・・・・・を宗教知識として学ぶことになっていますが、・・・・・こういう祈りまたは沈黙の時間を持つことが、人生の中で欠かせない大切なことだということを英国の生徒は、毎日学んでいるようです。

[PR]
by okkz | 2007-08-31 23:50

サラリーマン体操

知りませんでした。。。
今日、スタパをたまたま見ていたら「近藤良平」という振付師がゲスト。
すぐに消そうと思ったけど、なんやら「12歳まで南米で過ごした」という経歴が少し気になって結局最後まで見てしまいました。 
「コンドルズ」というダンス劇団を主宰していて、オリジナリティあふれるvその内容は評価が高いとのこと。
南米育ちだけに、話が素直、自然、気持ちが楽天的で発想がすばらしいね。

彼があの「サラリーマン体操」を振付け担当だそうです。(↓ちょっと拝借)
f0098768_21352717.jpg


「サラリーマンのみなさんが遭遇する様々な場面でとっても役に立つ体操をお届けします♪」
サラリーマンの方々にぜひ実際にやっていただきたい体操なのである。

例えば・・・
「今日は会議で役に立つ体操です。まずは会議の基本。”他人の話を聞く体操”から。。。。
「さあ、会議が始まりました。」
「おっと右の人が発言しました。うなずきましょう~。」
「分かりやすく聞いているフリをすることが大切で~す。」・・・・・・てな感じ。

こんなセリフとピアノ伴奏に合わせて、サラリーマン風の3人が踊ります。

今日のNHK「サラリーマンNEO」楽しみだな。
[PR]
by okkz | 2007-08-28 21:38

セダンの歓びがまた始まろうとしている。。。

ちまたに溢れるミニバン。 
   ノア・ボクシー・ステップワゴンにセレナ・・・態度のでかいアルファードなどなど
  空気ばかり運んでなくて、もうこのへんで車という道具の基本である
                         「走ることの快適さ」を味わいましょうよ!

そんなタイミングで出てきた ”ギャラン・フォルティス”
    『セダンの歓びがまた始まろうとしている』
           という、キャッチのとおり「セダン」復帰への魅力がいっぱい。

まずデザインが良い。顔が怖いと思う奥方もいるかと思うけど、今のほとんどの車がロレロレ顔をしてるのに対して、全くのシャープ(いや、シャーク)顔。
個人的には、国産セダン(5ドア)で最も良いデザインだと思うマツダ・アテンザを超える車がやっと出てきたという感じ。
2年前、東京モーターショーで公開されたコンセプトXのデザインには妥協するものの、かなりシャープなデザインは健在です。
<コンセプトX(エボ仕様?)>
f0098768_21295359.jpg

<ギャラン・フォルティス>
f0098768_2130304.jpg

今日試乗してきましたが、試乗車のグレードがスポーツでスポーツサスのためか、突き上げ感があったので乗り心地は決して快適とはいえないけど、走りは実に軽快。運転は実にら~く・楽。
後席も広いし、トランクスルーで利便性もバッチリ。 これならウチのチップも楽しく乗せれそう?

かなり安めの価格設定なんだけど、お金が無いので買えません。
でも実車を見ると買いたくなるぅ。。。

安全装備で言えば、膝位置のエアバッグが標準装備なのは見逃せません。
それともうひとつ、Cピラーからウェストラインに流れる断面はセクシー!だねぇ。

ところでギャラン・フォルティスを検索していたら、こんなマニアを発見。
http://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/5958856/
ギャランフォルティスの世界のCMが見れます。
素晴らしいのひとこと。 好きな人がいるもんですねぇ。

それともう一つ驚いたのは、台湾版「ギャランフォルティス(↓)」
f0098768_21363868.jpg

顔は普通で個性は無いけど、すっきりかっこよくまとまってますよね。
車名は、「ランサー・フォルティス」だそうです。

まあ車名のギャランはフランス語で「勇敢な」っていう意味、フォルティスはラテン語で「勇壮な」って言う意味だから、日本の車名よりもこっちの方が意味としておかしくないわけだ。

とにかく、売れてくれ!
[PR]
by okkz | 2007-08-26 21:34

さすが、赤城

赤城・・・と言ってもあの絆創膏の赤城とは違います。

続きを見るMore>>>
[PR]
by okkz | 2007-08-26 13:55

死刑になりたくなかったので自首した・・・・

こんなの
         自首してきても死刑だろ!
Excite エキサイト : 社会ニュース

非常に怖い事件が起きてしまいました。
携帯のサイトでの犯罪、動機もへったくれもないこういうむごい強盗殺人事件の犯人は死刑にしなきゃみんな納得しないでしょ!

深夜ということなんで、被害にあった女性はてっきり、お水関係の方かと思っていたら、
お母さんと2人暮らしの優しい女性だったそうです。 本当にお気の毒です。
 
ここでガーンときたのは、この女性も31歳ってこと。 
 
女性の31歳って前厄なの?

厄年なんて俺は信じないけど、このところ身近で起こった事故で犠牲になった女性の方はみんな31歳なんです。

連休初日に東名の渋滞追突事故で亡くなった中田さんも31歳、そして14日の早朝にうちの近所の見通しの良い道路で電柱にぶつかって亡くなったSさんも31歳。 

このSさん、驚いたのは、派遣社員と書いてあったのでてっきり独身の方かと思いきや、小6、小4の二人のお子さんを持つ母子家庭のお母さんでした。
残された子供たちのことを思うと。。。。

この事故、不思議なのは自宅から事故現場までは約500メートル、てっきり早朝仕事に出かけた時の事故かと思ってたら、自宅方面へ向かってる車線での事故でしたから、お母さん、夜の仕事の帰りだったんでしょうか? 
[PR]
by okkz | 2007-08-26 13:04

復帰・チャレンジ

11月の10キロ市民マラソンの復帰レースを考えてるけど、
やっぱりフルマラソンも復帰したい。

なぎさんとも逢いたいしねぇ。。。となると10月末の諏訪湖のハーフ。。。
迷いますねぇ。

そんなことを考えてたら、新しいフルの大会があるようです(↓)。

徳島、開催時期も5月連休前半というなら、仕事を休まなくていいので
                出れます。

「とくしまマラソン」来年4月開催 3000人の参加見込む (徳島新聞より)
二〇〇八年春、神戸淡路鳴門自動車道(神戸-鳴門ルート)の全線開通から十年になるのを記念し、徳島県と徳島市などが同年四月、「とくしまマラソン」(仮称)を開催する。吉野川や眉山など徳島を代表する風景を眺めながら走るコースを選定中で、徳島市中心部を走るフルマラソンは初めて。県内外からランナー約三千人の参加を見込み、県内では最大規模となる。今月下旬に県、徳島市など関係市町、徳島陸上競技協会、徳島新聞社などで実行委員会を発足させ、計画を具体化させていく。

神戸-鳴門ルートは、来年四月五日に全通十周年を迎える。これを機に、県と徳島市などが、スポーツを通じた新たな「にぎわいの場」をつくろうと検討。県民のスポーツ振興や健康増進だけでなく、県民挙げての“おもてなし”を含め、徳島の魅力を全国に発信できるとしてフルマラソン開催を決めた。

日程は、来年四月下旬のゴールデンウイーク前半を予定。徳島市中心部を出発し、吉野川沿いを西進、吉野川市付近で折り返して徳島市に帰ってくる四二・一九五キロがコースとなる見込みで、調整を進めている。

日本陸上競技連盟にフルマラソンコースとして公認申請することにしており、公認されれば県内では鳴門コース、南阿波サンラインコースに次いで三つ目となる。

出場するランナーは参加費(額未定)が必要で、今秋から募集。給水所や救護所での手伝い、ランナーを励ますアトラクションなど、広くボランティアも募る。

フルマラソンの開催は、飯泉嘉門知事が四月の知事選でマニフェスト(公約集)に掲げ、「二〇一〇年までに、全国に開く魅力満載『とくしまフルマラソン』の開催」としていた。

県にぎわいづくり課は「映画で知名度が上がった眉山や吉野川を望む全国に誇れるコースを、三千人もの人に走ってもらうビッグイベントになる。沿線の関係者やボランティアなど、さまざまな人の協力を得て成功させたい」と話している。

[PR]
by okkz | 2007-08-25 23:57

ドラコン・カップ

ジュニア育成の一環としてO市のゴルフ練習場でやってるイベント。

素晴らしい企画だな。

今回で出るのは3回目だけど、練習なんてしてないから。。。飛びませ~ん。。
f0098768_0112825.jpg


でもジュニア育成なんて名ばかりのうちの市とはえらい違い。

もうちょっとここのやり方を見習って欲しいもの。

参加賞はPETのお茶とコレ(↓)。参加費はもちろん無料。
f0098768_0141955.jpg

(元同僚のH・Sさん、変わってないね、若い。。。。)
[PR]
by okkz | 2007-08-25 23:53

あまりにも好評なので・・・

初めての「箱買い」しようと思ったら箱が無い、半分の状態でした。
でも箱買い以上に買いましたよ。
f0098768_23471741.jpg

これで105円/個 とは、やばすぎです。
(サッポロ一番に感動メールをしちゃいました)
[PR]
by okkz | 2007-08-25 23:47

S学会の後ろ盾があるに「間違いない」!

長井秀和NYで単身修行へ…芸能界は完全休業
Excite エキサイト : 芸能ニュース

芸能部の優秀な宣伝塔です。 
        将来保証・身分保障は、間違いない!
[PR]
by okkz | 2007-08-24 23:40

誕生日で・・・

「運命が方向づけられ、自己が決められています。」
なんてとても思えないけど、不思議と当たってるところも。。。。
f0098768_23322234.jpg

今話題の本、今日職場で話題になりました。
まあ一度、自分のでも確かめてみる価値はあるね。

>能書き<
人間には366の性格パターンがあります。生まれた日の特性を理解すれば、あなたのことはもちろん、恋人、友人、家族、同僚などの真実の姿を知ることができるのです! 本書では、366日の誕生日ごとに、●本人の性格・素質 ●隠された自己 ●適性のある仕事・職場 ●恋愛運 ●友人・家族関係etc.を診断。全米で圧倒的な人気を誇る著者が手がける、占星術+数秘術を融合させた画期的な方法により、各国でベストセラーに。相性占いも網羅し、あなたの恋人、友人、力になってくれる人、運命の人、敵、ソウルメイトもまるわかり。古今東西の有名人の誕生日も掲載。
この1冊があれば、家庭で、職場で、学校で、パーティーや飲み会などで話題を集めること間違いなしです!

[PR]
by okkz | 2007-08-24 23:30

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな