おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後に。。。

どうしても言いたかったこと。。。

今年、斜め読みした本の中で一番印象に残ってるのが「天外伺朗」さんの本の一節。
f0098768_21543791.jpg

ところで天外伺朗さんって???
実はソニーの幹部で、あの”CD”を開発した人なんですよ!
その天外さんのスゴイところは物理的な理論をベースにスピリチュアルなことを照明していることです。

ところでその一番印象に残ってるのが「天外伺朗」さんの本の一節ですが、つぎのとおり。

<スピリチュアルな世界の物理学>~一つが多数を意味し、多数が一つを表す~
(アメリカの講演会での話です)
・・(中略)・・これほど多くの異なる国から、多くの異なる宗教を信じる、多くの異なる人々が集うというのは、すばらしいことです。・・(中略)・・日本に仏教が伝わる前から、伝統的な宗教として人々の暮らしに根付いていた神道は、この「赤い道」のことを「光の道」と呼ぶことも意あります。
神道では、世界各地の先住民の宗教とまったく同じように、あらゆるところに神を見ます。
たいへん贅沢にも、神の数は八百万とも言われているのです。
考えてみると、今日世界で紛争を起こしているのは、ほとんどが一神教を信じる人々です。それはヤーウェ(エホバ)だったり、アッラーだったりします。それに、キリストやマホメットが加わります。・・(中略)・・
スピリチャルな世界には、物質世界とはまったく異なる法則があります。一つが多数を意味することもあるし、多数が一つを表すこともあるのです。
物質世界でも、はるかに小さい素粒子の世界では、一つの素粒子が壁に開いた多くの穴を同時に通ることが知られています。つまり素粒子の世界では、一つであることと多数であることをはっきり区別できないのです。・・(中略)・・
さて虹というのは無色の太陽光が水滴に当たって、波長による屈折率の違いにより七色に分かれる現象です。これはまったくスピリチュアルな話ではなく、物質世界の物理学による解説です。
ということは、じつは無色の太陽光には、すべての光が含まれているということです。それが光の物理学なのです。
光というものは、色を混ぜるとどんどん浄化されていき、美しく澄んだ色になって、すべての色を合わせると無色になるという特性があります。
これに対して、絵の具は色を混ぜるとどんどん色が濁って汚くなり、すべての色を混ぜると真っ黒になります。
先ほど、神道では「赤い道」を「光の道」と呼ぶという話をしました。私たちは、肌の色、宗教、文化、いろいろな風習の違いをすべて融合し、お互いに尊重する道を歩いています。そうこれはまさに「光の道」なのです。
ですから、違う色を混ぜれば混ぜるほど、色は美しく澄んで、透明になっていきます。虹も美しいのですが、本当は太陽光はもっと美しく、聖なる光なのです。・・(中略)・・
あらゆるものが融け合った状態を、仏教では「空」といいます。「空」というと、何もないように思うかもしれませんが、そうではありません。すべてがあるのです。
すべてが融け合った聖なる状態なので、一見すると何もないように見えるだけです。それはちょうど、すべての色を含んだ太陽光が無色であるのと同じことです。


おっりょーが言いたかったのは、・・・
・太陽の光「お日様」がなぜ尊いのか、科学的に一理あるということ。
・一つのもの(例えば宗教)に縛られると、そのちっぽけなワクの中しか見えなくなって、自分のが一番正しくて他は絶対正しくないという態度emoticon-0130-devil.gifになってしまうということ。

2007年、いろいろお世話になりました。
おっりょーにコメントをくださった、Kimさん、Kiasuさん、NOTENKIさん、ビギナーKさん、ビビさん、Cervoさん、あっちゃん、ぶた子ちゃん、manbowさん、しげさん、2008年は絶対よい年なるはずですよemoticon-0102-bigsmile.gif
これからもよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by okkz | 2007-12-31 21:53

おっりょーの2007年プライベート10大ニュース

ことしもあと3時間あまり。

おっりょー自身の10大ニュースを思い出してみたemoticon-0136-giggle.gif

・ジャパンゴルフフェアで藤田プロとご対面、当たった(2月)
f0098768_20514124.jpg

当たったといってもインプレスのキャップだけど、ホントの狙いはインプレスのドライバー。
でも俺に幸運をくれたお蔭か?今年の藤田プロ、優勝こそ逃したけど大活躍でしたね!
来年も応援しますよ!

・ブリジストンレディースでたくさんの収穫(5月)
さくらのサインで完成した、藍&うえはら&さくら(↓)
f0098768_20595192.jpg

その他、女子プロ10人にこんなものなど(↓)いろいろもらちゃった。
f0098768_21354100.jpg

賞金女王もおっりょーのカメラに。。。(↓)
f0098768_2172867.jpg

・10㌔マラソン大会に5年ぶり出場(11月)
なんとか死なずにほぼ目標タイムで。。。
まだまだおっりょーの挑戦は続くけど、フルマラソン復帰はやっぱ無理。 

・らんとちゅうがあの世に。。。(9月)
しかも9・11のあの日に逝ってしまいました。

・マイカー(シャリオ・グランディス)が丸10年(12月)
12/19で丸10年、走行距離18.1万キロ。
おそらく来年の今頃も11年目になってるでしょう?
「買い替えは 遠くなりけり 定年後?」

・仕事:Gの代表になっちゃった(4月)
まさか俺が? っていうことだけど、これにはマジで驚いた。
ただただG員みんなに元気を与え続けたい。

・スポーツクラブに入会emoticon-0169-dance.gif(5月)
申し込み最後の日に入会するつもりもなく冷やかしで見にいったら、「いつでも止めれるじゃん」っていう嫁さんのささやきに心が動いた。
この8ヶ月、体重5キロ減、筋肉モリモリemoticon-0165-muscle.gif?っていう効果だけど、何にしろ毎日時間が無さ過ぎます。ってことで1月末でやめちゃうよー。 
今の美しい?体形が維持できるか?が心配。

・不二家の秘密がついに明るみに。。。(1月)
これで出鼻をくじかれた。。。ちょうどお金が無い時に。。。
泣く泣く売る決断をしました。

・長女が高校進学(1月)
ねずみーランドに行きたいため1月末に決めちゃうとは。。。
ただただ呆れるばかりだ。
まあでもバラエティ富んだ子が多くいる学校に行って刺激たっぷりでよかったかなぁ?

・高野山ひとり日帰り旅(8月)疲れた~。本殿見るの忘れちゃった~。何やってんだか。
[PR]
by okkz | 2007-12-31 20:19

あと1日

今年も残すところあと1日。

今年を表す一語は、『偽』だった。

あるある大辞典の”偽装”に始まり。。。

おっりょーが株主だった不二家の秘密がついにばれちゃった。
(うすうす知ってはいたけどこれほどひどかったとはね)

っていうことで今年は不二家で「ケチ」がついた事に尽きます、

あとはぜーんぜん芳しくなかったemoticon-0132-envy.gif

ところで、「偽」っていう漢字、分解しりゃあ、”人”の”為”って書くよね。

”人”って「自分」のことを意味してるのかな?って思ったけど、そうじゃないいんだ!

”人”の”為”って意味する事自体が「偽」。

『偽』っていう漢字、”漢字そのもの自体が「ウソ」っていう意味ジャン”!

この事実?すごいよね。

お国は変わるけど、中国の『偽』にまつわるネタも多かったよね。

「偽ズニーランド?」、「段ボール肉まん?」。。。

最近、「ジョークでわかる中国の笑えない現実」っていう本の新聞刷りを目にした。

その中身の一部が紹介されてた、こういうこと(↓)

<ある老農夫の自殺>
ある老農夫がタネを買って畑にまいた。
だが芽が出てくるのは雑草ばかり。
なぜならそれはニセタネだったから。
老農夫は傷心のあまり農薬を買って服毒自殺した。
だが死ぬことはできなかった。
なぜならそれはニセモノの農薬だったから。
老農夫が一命をとりとめたのを喜んだ家族はを買ってきて
祝杯を挙げた。
すると家族全員死んでしまった。
なぜならそれはニセモノの酒だったから。
[PR]
by okkz | 2007-12-30 23:00

スポーツクラブおさめ!

emoticon-0165-muscle.gif今日でスポーツクラブも今年の営業は終了。来年は4日からの営業ですね。
5月に入会して8ヶ月、月20回以上まじめに通いましたよ。。。

その成果で体重は5キロダウン、emoticon-0146-punch.gif筋力?%アップしたけど、
今日、来月で脱会する手続きをしちゃいました。 

理由は、とにかく「時間が無い」ってこと、ちょっとマンネリで飽きちゃったこともあるけど、月9400円と通うガソリン代のことを考えたら、もう『限界』って判断したわけ。

まあ、来年1、2月でランニング大会へ出るのも一段落つくのでいいタイミングでした。

心配なのは、筋トレ止めて元の体形へ戻っちゃうんじゃないか?ってこと。
だから同じようなことを工夫して家でやろうと思ってる。
(本当は2万円で買える筋トレマシーンを買いたいけど、狭い家なんで許しが出ないemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by okkz | 2007-12-29 22:28

しごとおさめ!

官公庁では午前チュウでお仕事終わりでしょうけど、いつも僕らはめいっぱいしごとですよ。

でもまあ明日から連休に入るのでちょっとは落ち着けるかなぁ。

といっても連休前になるとなぜかおっりょーの仕事は増えてきます。 

   ”がー、今回もだよ!!!emoticon-0107-sweating.gif

休み明け納期が迫ってるものが2件ほどあって、今回は休み明けにバタバタする

余裕も無いくらいの日程なんだよなぁ。。。

だもんで、この休みにある程度目処をつけとくしかない!

ということでおっりょーの仕事納めはまだ当分先になりそうです。

今年は個人的には特に悪い事はなかったけど、相変わらず 「1泊2日」程度の

旅行でさえも実現できないようなしょぼい1年でしたねぇ。

まあスピリチャル的な努力はしたせいか、ウンキは上昇気味かもしれんけど、

金運は最悪だった。 

でも「商売繁盛」という点はかなったのか? 自分の仕事の受注は増えてますねぇ。

だけどいくら仕事が増えたって会社の給料が増えるわけじゃあないから、厳し~いっすね。


とにかく来年はスピリチャル的な部分をもっと高めようと思ってます。

今日夜、金スマで女性週刊誌でよく出てる霊能力者の「木村藤子」さんが、

今日テレビに出てましたね。 初めてテレビで見ましたよ。 

emoticon-0165-muscle.gifジムで走りながら見てたけど、時間を忘れて釘付けになって見てたんでたっぷり走り

込めた。 別の意味でも感謝!感謝!emoticon-0139-bow.gif

この人は、やっぱりホンモノですな!!

f0098768_0412231.jpg本にもある「気付き」はおっりょーの昔から気にしてるテーマ。

来年は、霊能力者、木村先生、そして今読んでる高木Iさんの本をもっと読みまっせ!!

(↓タイミングがいいのか、ニセモノ?細○数○さんが、突然降板っていうニュース、今日金スマに美輪さんが出演した時点で明白になったよね。要は、偽物は去れ!ってことよ)

「細木数子「ズバリ言うわよ!」突然降板 TBSとの間に何があったのか」
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by okkz | 2007-12-28 23:20

おっりょーの「今日のちょっと英語ニュース」(12)

Prime Minister Yasuo Fukuda arrived in China on Thursday on a four-day trip for talks with Chinese leaders on a range of issues.

on a range of issues: 問題について
[PR]
by okkz | 2007-12-27 22:08

借りてる本

利益2兆円の「犠牲」になる人々
f0098768_23385253.jpg


読めば読むほどその「プチ北朝鮮」的世界に驚かされます。
[PR]
by okkz | 2007-12-24 23:36

参加する事に意義があり?

宝くじはどのくらい当たらないのか | Excite エキサイト
           ・
           ・
           ・
 ↑ こんなの読んだら夢も吹っ飛んじゃうけど、「500年」という確率にはしみじみ現実を感じます。
とはいうものの、おっりょーはいつもどおりバラ10枚で参加します。

この夏に30万の大金をつぎ込んでサマージャンボを買った知人がいるけど、結果は・・・・・悲惨。
たった10枚で100万円が何回も当たった人がいます。
要はどんだけ神様が味方してくれるか?っていうことじゃないのかな?

おっりょーは、たった10枚でのチャレンジですけど、いろいろ情報仕入れて、微力ながら
「当たる確率が3倍上昇!」っていうのにチャレンジしてます。
      ・
      ・(↓ 当たったらあなたは?)
      ・
もしも年末ジャンボで3億円が当たったら、どんなふうに使おう?! | Excite エキサイト

 ⇒ 宝くじ。、元ドラゴンズの福留なんかは買わないんだろうね?
   (1億でいいから貸してくれない!)
[PR]
by okkz | 2007-12-22 07:43

おっりょーの「今日のちょっと英語ニュース」(11)

今回はふたーつ。  なーんでか?-

The Finance Ministry on Thursday proposed a state budget for fiscal 2008 of ¥83 trillion, centering on measures to revive regional economies.

trillion: 兆
center on ~: ~に重点を置く、~を中心とする
measures: 対策


Negotiations collapsed Thursday over an out-of-court settlement of the case over hepatitis C infections caused by tainted blood products.

collapsed: 決裂した
out-of-court settlement: 和解による解決
hepatitis C infections: C型肝炎汚染
caused by~: ~ によって引き起こされた
tainted blood products: 汚染血液製剤


トロイ! 線引きするな!! 予算なんか無駄なところにジャブジャブ使ってるじゃないか!
特に議員宿舎の立替の数十億円なんてまったくアホじゃんか!
本来、議員の給与や退職金を削ってそれに当てりゃあいいじゃん。
そもそも製薬会社&厚生省の役人ドモの退職金も剥奪せにゃあ納得できんよ!
[PR]
by okkz | 2007-12-20 23:02

◎ 丸10年 ◎

今日で 丸10年!
f0098768_23525496.jpg


何が10年>>>続きを読む
[PR]
by okkz | 2007-12-19 23:42

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな