おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

タグ:ナイスク ( 9 ) タグの人気記事

速読術の先生は“プロ野球のピッチャーが投げる時速150キロのボールが見えるから打てる”

昨日放送分の小ネタ集はなかなかよかったですね。
特におっりょーだったのは、「150キロの球を打つ速読の女教師」

「速読術」っていうことは知ってたけど、バッティングで生かせるとは知らなかった。

そのテクニックとは。。。
[PR]
by okkz | 2008-03-29 12:09

アイヌの涙

昨日の中部地区放送分の『探偵ナイトスクープ」の一発目の依頼、久しぶりにナイスクらしいネタ。笑えた。。。 

(↓ DressYouUpさんのブログから)
*******************************
<<<熱湯風呂が氷風呂になる不思議な入浴剤>>>

探偵ナイトスクープでキャップ3杯を入れると42度のお湯が氷風呂のように感じる入浴剤『アイヌの涙』が紹介されてました。 f0098768_2116212.jpg

番組では以前、日帰り入浴施設で買った入浴剤『アイヌの涙』で入った風呂体験が忘れられなくて探偵さんに依頼。依頼者と共に長原探偵もそのお風呂に入りきんたまが縮みあがる体験をしていました。

調査でわかった事は『アイヌの涙』の成分は「ハッカ油」だそうです。

通常ハッカ油はお風呂にほんの3・4滴入れれば十分足りる量です。入れ過ぎるとお湯の蒸気で目がしゅばしゅばします。

しかし、番組ではお風呂にハッカ油をキャップ3杯分も入れたため、効果がきつ過ぎて入浴後もハッカ油の刺激で寒く感じて震えが止まらない状態になってました。毛布を巻いて鍋焼きうどんを食べても寒く感じるのを見て大笑いしてしまった^◆^

ハッカ油について調べてみました
北海道はハッカの名産地で、かつては世界の9割の生産量を誇っていました。しかし、現在では2軒しかハッカ農家がないそうです。

ハッカのスースーする臭いは、葉の裏の油腺から分泌される精油によるものです。精油は乾燥した葉っぱを水蒸気で蒸留して作ります。精油にするとたくさんの葉っぱの荷が小さくなるので“薄荷(ハッカ)”と呼ばれる由来です。

スースーする成分はエル-メントールといい、ハッカ油には80%も含まれていて、結晶(ハッカ脳)になるのですが、ミント油には40%しかないので結晶にはなりません。

エル-メントールは、皮膚の冷たく感じる冷感受容体を刺激し、脳に冷たいと勘違いさせます。それでアイヌの涙をたくさん入れたお風呂に入った依頼者と長原探偵は熱いお湯に入ってても冷たく感じていたのです。

またハッカは皮膚に浸透し血管を刺激し、血行を良くする働きもあります。そのためハッカ油の入った風呂は湯冷めしない効き目があります。

あとハッカには防虫効果があり、体に塗ると蚊が寄ってこない事が実験でも証明されています。

おまけ・・・
ナイトスクープ撮影の後、協力してくれた家のお湯を抜かずに帰ったそうです。

家の主人が「アイヌの涙」が入っているのを忘れてお風呂に入ってしまい、きんたまが縮みあがる経験をしたと連絡があったそうです。
*******************************

★アイヌの涙は、どこに売ってるのか不明のようだけど、結局、薬局で売ってる「ハッカ油」と同じようです。 たった500円くらいなので、一度試してみます??
[PR]
by okkz | 2007-09-15 21:16

久しぶりの・・・

・・・爆笑ネタでした。

探偵ナイトスクープ、中部地区先週金曜日放送分の3つ目の依頼。

.『迷惑!?父の手作りおもちゃ』たむらけんじ探偵
大阪府の主婦(29)から。父は数年前から休日になると、和歌山の工房で奇妙な木工品作りをしている。完成すると、1歳7ヶ月の娘がいる私の家に宅配便で送られてくるが、“恐怖の滑り台”、“怖くて乗れない木馬”など、普通では考えられないものばかり。娘は遊ばないので、作るのをやめて欲しいが、言い出せない。助けて欲しいというもの。依頼者宅を訪ねたたむけん探偵は、その木工品のモチーフの異様さに目をむいた。


「たむけん」がいい味だしてたねぇ。

それにしてもオモシロ・すごすぎるお父さん&お母さん。
[PR]
by okkz | 2007-08-05 22:25

『ひとりぼっちの子パンダ』

昨日の中京地区放送分の「探偵!ナイトスクープ」での3つ目の調査依頼内容。

その内容はというと、場所は姫路。近所にある健康ランドホテルが閉店し、解体工事が始まってそこの入り口に置いてあった親子(?)パンダ。そのうち親(母親?)パンダだけがいつの間にかいなくなっちゃって(どこかに持っていかれちゃって)、子パンダだけがそのまま取り残され、その姿を見ると悲しいので、親パンダの元に連れて行ってほしいという6歳の男の子の依頼。(↓この画像は探偵!ナイトスクープ非公式ファンサイトより)
f0098768_21482982.jpg

そこで寛平探偵は、子パンダを業者に頼んで取り外し、その子は子パンダをリヤカーに乗せて依頼者親子と親パンダの行方を探す。。。調査を進める中で、その親パンダはそこから20キロくらい離れた喫茶店にもらわれてったという情報を入手し、その置かれた場所へ行く。その喫茶店の駐車場横には、子パンダの母親と思われた親パンダとその横にまた親子パンダが鎮座していた。実は母親パンダと思われたのは父親で、離れ離れになった親子はここで一緒になれたえわけだ。依頼者の男の子は小躍りして興奮気味、めでたしめでたし。。。。

これはたいした内容じゃあないと思った調査依頼だったけど、終わってみてとってもすがすがしい気持ちにさせられた。それもこの依頼者の6歳の純粋な気持ちが伝わってきたからかなぁ?いつまでもこういうやさいしい気持ちを持っててほしいもんです。

そいうえば先週、今週とランニングしてる時にこの子と同じくらいの年頃の男の子に大きな声で「こんにちは」って2回も声かけられたんだよ。突然のことでちょっとビックリ&感動、こっちも「こんちは」って答えたけど、ほんといい気持ちにさせられました。まんだこんな子達がいるんだなと思うと、子供たちの教育・生活態度にそんなに悲観することもないのかねぇ?
[PR]
by okkz | 2007-03-17 21:48

久しぶりにヒット!!

毎週金曜日の夜、昔から楽しみにしてるのが、朝日放送系で放送してる「探偵!ナイトスクープ」。f0098768_0124831.jpg
今、放送を見ながら書いてるけど、これからやる調査依頼は、「あ、うんこだ」っと言うと、人間はどんな行動をするか?ぜひ調べてほしいとの依頼・・・おもろい。。。(レベルが低くてスンマセン)

ところで先週の中京地区の放送分は久々に内容が充実してました。
①能登の占いタクシー
今から7年前、2人のOL(依頼者とその先輩)とその上司の3人で石川県の珠洲市へ出張した時にたまたま乗ったタクシーの運転手さんが、上司には「仕事が忙しくなる」、女性二人には「当分は結婚しない」と言ってきた。その後、上司は、忙しくなって順調に出世し、そのOL 2人は今32歳と39歳、いっこうに結婚縁が無い。そこで、もう一度あの運転手さんに会って、「当分とはいつまでなのか?」を聞きたいという依頼。小枝探偵は依頼者と先輩の3人で珠洲市へ行き、問題のタクシー運転手を探した。・・・・・なかなか実力のある占い運転手と見た。39歳の先輩を見て、いきなり「みにくい」と言ったのにはビックリしたけど。「醜い」じゃなくて「見にくい」だったよ。
それにしてもこのタクシー会社、スゴイ宣伝になったんじゃないのかな?

②アジの口にエイリアン
明石の海釣り公園で釣った小アジの口に中に、「ニコッ」と笑顔で笑うエイリアンがいたので正体が何か確かめて欲しいという依頼。その絵はまさに、『エイリアン』のような生き物。依頼者と会って松村探偵は、問題の小アジを釣ったという海釣り公園へ行って2人で小アジを釣るけど、なかなか釣れないので、わざわざ和歌山まで出向く。思うようにアジが釣れなかったので依頼者が描いたエイリアンの似顔絵を手がかりに近くの釣り人たちに聞き込みした。ついにたくさんのアジを見つけて口の中を調査。いましたよ、本当にエイリアン? 魚の口に生息する寄生虫とのことだったけど寄生虫というより・・・・・かわいい顔した虫?でした。これを食べさせられるとは。。まあ一度見てみたいですね。

③鹿児島のチンコ料理?
鹿児島の枕崎には“チンコ”料理というのがあり、とても気になる。その味を確かめてもらえないかという依頼。竹山探偵は、枕崎の街でいろいろな人に“チンコ”を食べるのか、聞いて回った結果、チンコとは”マグロの心臓”のことだった。 漢字で“珍子”と書くらしい。・・・・・薩摩にはおもしろい呼び方があるね。ナイスクでも昔、「白くま」、「ラーフル?」は何ぃ?ってネタになったもの。
f0098768_0333522.jpg

[PR]
by okkz | 2007-02-03 00:07

フリーハグ

知ってますかあ?(俺は知りませんでした)
昨日、中部地区放送分の「探偵!ナイトスクープ」での2番目の依頼。最初は面白くないと内容に思えたけど、これがちょっと感動もんでしたね。。。
この番組を知ってる人は多いと思うけど、「視聴者からの依頼に基づいて探偵が調査する」という極めてシンプルで面白い長寿バラエティ番組。現在は西田敏行さんが局長(司会)として毎回様々な依頼を受け、笑いあり 涙あり 失笑あり・・・・と毎回楽しませてくれます。

ところで、その2番目の依頼の「フリーハグしたい」は、「FREE HUG」というボードを持って街角にたっていると次々と見知らぬ人達が その人をハグしていくという外国の番組を見て、ハグが日常的でない日本でそれができるかためしてみたい、という大学生からの依頼でした。

実際、街中に出て「FREE HUG」と書いたボードを持って、いろんな人に「ハグしませんか?」と声をかける依頼者。でもなかなか応じてくれる人はいません。どうなることやら?? でもついに、初めておばさんらしき人が突然ハグしてきました。そして、続々と・・・・家族連れに「親子でハグしてみませんか?」と声かけて、お年頃の娘さんとお父さんお母さんにハグしてもらったところご両親が「こんなに大きくなって・・・いい娘に育ってくれました」と・・・ちょっと感動。。。

いやいや最初はどうなるかと思いきや、演出の効果もあってか、老若男女いろいろな人にハグしてもらい思っていた以上に 大成功!!!何より、どの人もテレながらもすごくいい笑顔になっていましたね。最後に「依頼者が一番ハグしなければいけない人」ということで故郷の家族を呼んでハグしてました。
最後は西田局長も岡部さんのウルウル・・・
最初は「こりゃつまらなーなー」って見ていた俺も最後にはなんか暖かい気持ちになってました。番組が終わって下の娘がハグを求めてきましたよ。
今、いじめがまた問題になってるけど、これを救うのは「ハグ」かもしれない?って思いますね。フリーハグやってみたいけど、俺がやったら変質者と間違われるかもね?
でも「ハグは日本を救う?」かもよ?

さて問題です。ハグしているこのお二人(↓)、いったい誰でしょう?
f0098768_22545187.jpg

[PR]
by okkz | 2006-12-09 22:56

リバティー岡本

またまた朝日放送系で好きな番組「探偵ナイトスクープ」ネタですけど、去年は徳島に帰省した帰りに大阪・堺にある「リバティー岡本」というホームセンターにわざわざ寄って、テレビ出演された店長の奥様とネタになったご当人の西山さんにお会いしたんですよねー。
f0098768_22364546.jpg
この番組を見たとき「リバティー岡本」さんの社長:岡本和重さんという名前が僕の名前と1字違いということで、衝撃を受けて、帰省の際に寄ろうと思ってました。あいにくその時は社長は入院中とのことで会えなかったけど、テレビでの主役:西山さんと社長の奥さまには会えましたよ。

もっと驚いたのは奥様も西山さんも「カズ」がつくという「カズ」つながりだったということ。とにかく「リバティー岡本」っていう店の名前は印象的、奥さまも西山さんも実物の方がステキな感じがしたね。奥さまにサボテンを頂いちゃったりしてうれしかった。
最近、1年ぶりにお便りしたら、皆さんお変わりないとのこと。でも番組で出られた当の西山さん本人、九州の彼女とは特に進展がないとのことで、ちょっと残念ですう。その後どうなったのかまた番組でぜひやってほしいですね。
[PR]
by okkz | 2006-08-13 22:38

あなたにはどっちに聴こえますか??

昨夜、(東海地区で)放送された「探偵ナイトスクープ」、久々にわかりやすくておもろいネタがありました。
ある携帯(ドコモ?)で写真を撮った所、そのシャッター音
大人と子供? 人それぞれでまったく違う音に聴こえたという依頼がありました。
↓これが問題のシャッター音です。
http://www.geocities.jp/nushacongera2/vip/listen.html

さてあなたはなんと聴こえましたか??
依頼者によると、大人には「撮ったのかよ」
子供には、「エーアイアイ」 と聴こえたそうです。

f0098768_23161839.jpg番組で調査したところ大人子供に関係なく人によって聞こえる音がどっちかになるそうですが、俺には「撮ったのかよ」としか聞こえない、うちの子供は「エーアイアイ」としか聞こえない、って言うじゃない? どうなってんの???

そのからくりはというと・・・実際のシャッター音は「撮ったのかよ」、ローマ字表記だと「TOTTA NO KAYO」といってるらしい。しかし、機械の音声なので子音である「T」の音が聴きづらいのと「O」のそれぞれの母音部分が、最初の「O」は「ア」と「エ」の中間の音に残りの「O」は「イ」の音に近く聴こえてしまう人が出てきてしまう。

参考:撮ったのかよ!うp会場
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1154703553/
[PR]
by okkz | 2006-08-12 23:13

ガリガリ君

昨日の探偵ナイトスクープは、ガリガリ君の「当り」についてだった。
妹思いのお兄ちゃんからの依頼で「僕はよく当たるのに、妹は1日に2本も食べてるけど一度も当たったことがないので、どうやったら当りがでるのか調査してほしい」っていう小さい子どもでもわかるような依頼でした。ところでガリガリ君って知ってますよね、コンビニによくあるアイスバーです。
早速コンビニの店長に秘密を聞いてもわからない、メーカーの営業に聞いてもわからない、当りのは棒が奥まで入ってるなんて推測してたけど???実際は、当りとはずれの区別は外からではわからないとのこと。
結局、レントゲンで「当り」の書いてあるものを見つけたわけだけど、今回の放送で一番喜んでるのはメーカーじゃないのかな? 売り上げ上がるよね。実際、うちも買っちゃったもんね。
f0098768_22532033.jpg

アイスといえば、今でも忘れられないのは昔シンガポールで食べた30円くらいの「ドリアンアイスバー」うまかったよー。今でも売ってますか、Kiasuさん?
[PR]
by okkz | 2006-03-25 22:57

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな