おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

タグ:徳島 ( 9 ) タグの人気記事

2765


f0098768_22584013.jpg
なかなか来んのでちょっと心配してたけど、やっときました、ゼッケン引換券。
4215とか4219じゃなくてよかった。 でも2765じゃあ何の意味もない? まあいっか。

とくしまマラソンンのキャッチフレーズは
『走る阿呆になろう』だけど、ここ数ヶ月のおっりょーはまさしくそれを地で行ってます。
まあそもそもが阿呆なんですけどね。。。
[PR]
by okkz | 2008-04-14 22:58

あと2週間

とくしまマラソンまであと2週間。。
というこで今日は、久しぶりに距離を伸ばして2時間ちょっとジョギングした。
こんなところ(↓)まで足を伸ばしました。
f0098768_21211799.jpg

11年ぶり9回目のフルマラソン参加ということで1月にスポーツジムを辞めてからは、
平均50分/日のペースでずっと走っています070.gif
でもその倍の距離で、けっこう「ヤバイ」感じです。
ヤバイのは、やはり心臓のあたり。。

今回は今年11年目を迎える愛車で徳島まで行くけど、おっりょーが「ヤバイ」以前にこいつの方も「ヤバイ」。
行く途中でおっりょーより前に昇天しないか、心配です。
でもおっりょーの愛車、なぜか最近調子がいいんだよなぁ。
特に燃費がよくなってる。実に不思議(9.3㌔⇒10.5㌔)。
しきりに「買い替えないでくれぇ!!」って訴えてるような気がしてならない。

今回が第1回のとくしまマラソン。
どうやら最終的には4300人くらいの参加になったみたいだけど、抽選で800人くらいは落ちたようです。

死なん程度にがんばりまっせー! 
仮装はいろいろ考えたけど、この程度にしときます(↓)
f0098768_21415017.jpg

[PR]
by okkz | 2008-04-13 21:29

走る阿呆になろう!

東京マラソン、あの盛り上りと声援なら絶対楽しく走れるからいいよねぇ。
おっりょーは抽選に外れて出れなかったけど、来年こそは出たい。
3月末に日程が変更されるらしいし、これなら18キップでいけます。

来週の今日、東京マラソンのゴール地点で行われるイベントに行くので2週連続での上京は考えてみれば無理だったから、まあ外れてよかったけどね。
Excite エキサイト : スポーツニュース

でもこんなタイミングで朗報? いや労報?
10年ぶりでフルマラソンに出ることになりました。
昨日出場当選結果がきました。
f0098768_214511.jpg

こちらも抽選だったけどほんとに倍率があったのかどうかよく分からない。
f0098768_2104568.jpg

第一回とくしまマラソン、合言葉は「走る阿呆になろう!」です。
なかなか気持ちよさそうな公認コースです。
f0098768_2123172.jpg

さーて、どんなカッコして走ろうかなぁ?
[PR]
by okkz | 2008-02-17 21:04

いよいよ今日開幕

f0098768_1303180.jpg生で見るとなんか涙が出てきますね。
特に女性がみんなきれいに見えちゃって。。。 俺は15日に行ってきます。(ドクター中松じゃあ、がっかり)
参加タレントは常連ばかりだけど。。。

2007年タレント出演情報
<8月12日>
西松建設連    ■大場久美子
大塚うず巻連   ■由美かおる
四国化工機    ■勅使河原郁恵
サンスター連   ■三田村邦彦
サントリーモルツ連  ■林家いっ平、川藤幸三、サントリーサンバーズ
ドコモ四国連    ■高橋英樹
ジブラルタ生命保険連  ■山口ひろみ
健祥会連    ■阿藤快 (~14日)
大塚はつらつ連  ■大村 崑
やさか連    ■ジャガー横田、木下博勝、沢田美香
幸福の科学連  ■秋田陽子
東芝連   ■五十嵐めぐみ、藤田弓子
四国銀行連   ■島崎和歌子

<8月13日>
アサヒスーパードライ連  ■尾篠原真衣 (~14日)
三洋電機連    ■チャーリー浜
キョーエイ連   ■北川弘美
森永カルダスチビッコ連  ■タージン

<8月14日>
コカ・コーラさわやか連   ■金田美香
日清どん兵衛連   ■森下千里、長州小力
龍神連    ■中条きよし、左とん平、佐藤蛾次郎
富士通四国システムズ連   ■中島史恵
日本ハム連   ■大沢啓二
日本フルハップ連    ■オール阪神・巨人、矢野・兵動

<8月15日>
マイクロソフト連   ■小林由佳
幸福の科学連    ■ドクター中松
富士通連     ■オーケイ
日立連    ■野々村真
[PR]
by okkz | 2007-08-12 12:47

休みになると。。。

こういう先生方が増えますからねぇ。

<痴漢逮捕>「好みだった」筑波大学准教授 旅行中徳島で
Excite エキサイト : 社会ニュース


この区間は、何回か乗ったことがあります。

山の中を通過する寂しい区間です。

乗客も少ない。。。

夏休み中だから高校生の通学生もいなかっただろうから。。。。

車両は、この変態助教授と被害者の二人しかいなかったのかもよ?

被害に遭われた方は、さぞかし「怖かった?」のでは? 実にお気の毒。

この教授への厳正な処分をお願いしやす。
(公務員の処分はいつでもどこでもは、甘~いんだから、どうせ、諭旨免職程度?)

(↓こんなところでやりやがって・・・・好みのタイプ?っていうのがちょいと気になるな)
f0098768_1229478.jpg


俺も気をつけよっと。__イヒヒッ__

「要注意 寂しい車内の 夏の旅」
[PR]
by okkz | 2007-08-05 12:23

初めてのサライ?

サライはいつも本屋か図書館でさらっと読むだけ。
今回は『保存版』にできそうなんで買っちゃいましたよ。
雑穀もいいねー!
f0098768_2334263.jpg

[PR]
by okkz | 2007-04-05 23:34

里帰り 8月16日~17日(その2)

16日は朝9時前に日和佐を出発。徳島市を経由してJR徳島線ー土讃線に乗って観音寺・丸亀(香川)に向かいます。
徳島といえばこれでしょう。駅前のサークルKで買いました。(↓)
f0098768_1114321.jpg

f0098768_1116195.jpg途中、土讃線に乗り換える駅を何にも無い「佃駅」と考えてたので、ここで1時間も無駄な時間を過ごしちゃいました。本当は池田まで行けばよかったのに。。。(もっとショックだったのは、何にも無いはずの佃駅周辺、帰って旅の雑誌見てみたら、佃うどんの店が駅のすぐ近くにあるじゃない! がっかり!)
ということで、あたりをぶらぶらして土讃線がくるのを待ちます。ここから琴平まではそんなにかかりません。
f0098768_11171586.jpg琴平はなんと言っても「金比羅山」。本殿まではさぞかしたいへんかな?と思いきや予想してたのより楽でしたね。本当は奥の院まで行かなきゃいけなかったのかな?
ここで楽しみにしてたのはうどんでしたが、僕がた食べた店はぼったくりでしたね。まあ詳しい事は書きませんが。。(↓ これは食べた「しょうゆ天」)
f0098768_11173215.jpg

金比羅山も早々に切り上げて次に向かうは次の駅の善通寺。ここはその駅名どおり75番「善通寺」があります。善通寺は弘法大師空海の生まれ故郷。時間が無いけど寄ってみました。見事な五重塔ですね。
f0098768_11233977.jpg

急いで駅に戻り今度は多度津で少しぶらぶら、77番「道隆寺」へ。そして今日の宿泊予定地丸亀へ。ここはいわずとしれた「うちわ」の街で有名ですよね。丸亀は都会?といっても夕方7時というのに駅前は真っ暗、店がありません。当然うどん屋もありません。仕方なく駅のスーパーで夕食を買いましたよ。
翌日は、予讃線で観音寺まで戻って、これを目指しました。
f0098768_1131960.jpg
社会科の教科書なんかで見たこと無いですか?古い世代の人は、ご存知時代劇「銭形平次」の。。。。
でもここ一度は行ってみると、良いと思いますよ。特に僕みたいな風景大好き人間には、展望台からの風景にしばし感動に浸っていました。見ての通り、松林の中に、『寛永通宝』の巨大な砂の造形が現れてます。
f0098768_11355821.jpgこの巨大な寛永通宝は、江戸時代に藩主を喜ばそうと、一日がかりで住民が作ったと言われてます。近くで見てないのでわからないけど大きいよ。今も春と夏に地元の住民の人が、整備をしているそうです。山頂の展望台に行けば、この全景です。この地で、銭形平次のロケもあったそうです。さすが、寛永通宝。(「この銭形を見た人は健康で長生きできて、金に不自由しなくなる」っていううたい文句にしびれましたね。さー見てくだされ!)
ここには、69番「観音寺」もあるので寄ってきました。

とにかく時間が無いので観音寺を9時過ぎの電車に乗りました。坂出で30分くらい時間があるので「うどん」「うどん」と叫んでましたが、結局、店もまだ開いてなくて食べれず。。そのまま岡山経由で家に帰りました。帰宅は6時半。うどん三昧のつもりが「うどん一味」になっちゃって消化不良気味なので、また年末にリベンジ「うどん三昧」旅を計画してます。もっとゆっくり回りたいものです。いつものことだけど準備&情報不足がいかんかった。
[PR]
by okkz | 2006-08-19 11:47

里帰り 8月14日~15日(その1)

毎年夏に帰ってる嫁さんの実家、徳島県日和佐町(⇒今年4月から美波町)。
今年は、ワンちゃんも小さいし、長女は一応受験生で夏季講習もある、ということもあって、結局僕だけが帰省することになりました。
ということは車じゃもったいない、ここは18キップの出番です。。。

いつもお世話になってるアピタの金券ショップのおじさんから18キップを購入。

いざ徳島へ。。。朝、8時前の快速に乗り込んで。。。大垣で乗り換え。。。大阪着が12時前。
そこから阪和線で和歌山へ。。。。和歌山へ着いたのが1時10分過ぎ。

f0098768_171160.jpgところで”へぇ~”ですが。「和歌山」っていう駅と「和歌山市」っていう駅があるのを知ってました?普通なら駅名は「新??」って付けると思うけど、「??市」の駅名って何なのよ? 実は「和歌山」駅がJR線、「和歌山市」駅が南海線の駅ということで少し離れてます。どうも接続も悪いようで余計混乱しましたね。
そんなこんなで少しバタバタしたけど、和歌山といえば「和歌山ラーメン」。 ところが。。。駅の近くには店舗がほとんど無いみたい? 仕方ないので駅の地下にある夜は居酒屋になってるような怪しい店で一応食べることはできました。味は確かに和歌山ラーメンの味だったけど。。。「微妙?」
f0098768_2254984.jpg
そしてご当地キティ「和歌山」バージョンを娘のためにゲット(キティ、熊野古道でっせ)

f0098768_1713947.jpgまあ、気を取り直してフェリー乗り場へ。。。ここからはフェリーで徳島へ向かいます。
2時間で徳島市に着きます。徳島市はちょうど阿波踊り3日目の夕方でスゴイ人が出ています。電車の時間まで30分くらいしかないけど少しだけど見ることが出来ました。見てると目がウルウルしてきます。毎回見ても感動じゃ、踊る阿呆に見る阿呆。 阿波踊りを生で見たこと無い人、絶対生で見てくださいな。ホント感動しまっせー。いやなことなんか吹っ飛びますよ。なんと言っても女の人がきれいなんだよなー。 来年は絶対ゆっくり見たいね。(↓)
f0098768_172046.jpg

電車の時間も近づいてきたので後ろ髪を惹かれる思い出電車に乗りました。
結局、嫁さんの実家に着いたのは8時過ぎ。駅でみんな手を振って待っててくれてうれしかったー。
久々の海の幸、ビールと一緒に最高です。満足、満足。

2日目は、まずは近くの大浜へ散歩。台風が近づいてるので波も高いです。(↓)
f0098768_179938.jpg
昼からは、毎f0098768_1792628.jpg年楽しみにしてる川へ行ってのんびりです。寝てましたね。これを1年間ずっと楽しみにしてるんですよね。(溺死体と思われたかも? ⇒)

夜は久しぶりに釣りです。家から歩いて2~3分のところにある波止場に今年は異常気象のせいか子アジが上がってきて大量のようです。今日の収穫はちょっと少なめ(↓)
f0098768_1794637.jpg



ということで嫁さんの実家での2日間はあっという間に過ぎました。(嫁さんにゃあ悪いけど、お母さんの料理、最高でした。) (続く)
[PR]
by okkz | 2006-08-18 17:17

連休。。。

我々の業界は夏は9連休くらいになるので、「いいねー」ってよく言われるけど、これって工場稼動効率を落とさないために、普段ある祝日は出勤でその代わりをこの連休の時期にくっつけただけだから実際、普通の人より今は年間休日は少ないんですよ。
ということですが連休は連休。毎年、夏は嫁さん実家(徳島の西海岸の港町)に家族で帰るのを恒例にしてるけど今年は犬もいることなので全員で帰るのは取りやめ。でも僕は行きたいので明日からひとりで行くことにしました。久しぶりに一人旅、楽しみです。
f0098768_2218527.jpg
14(月) 家 ⇒ 徳島の嫁さんの実家(途中で阿波踊り見学)
15(火) 徳島の嫁さんの実家
16(水) 徳島の嫁さんの実家
        ⇒丸亀または観音寺(泊)(お寺参りと讃岐うどん三昧)
17(木) 丸亀 ⇒ 家

一人で行くので公共交通機関利用です。でも旅費はこれでたったの9000円だよ~ん。
 
[PR]
by okkz | 2006-08-13 21:42

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな