おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

タグ:車 ( 71 ) タグの人気記事

訃報

Excite エキサイト : 経済ニュース
「トヨタ、富士重へ出資拡大 小型スポーツカーを共同開発」
富士重は、トヨタ子会社のダイハツ工業から軽自動車や小型車の供給を受ける。
富士重は軽自動車の自社生産から撤退する方針を明らかにした。


ついに正式発表。 スバルファンよ! このやり方に我慢できるかい?
今回の正式発表でとんでもない暴挙?(共同開発されるスポーツカーはトヨタのみで発売)は回避されたようだけど、今後スバルはどんどんトヨタ化されてくと思うからホント可哀相だよなあ?
既に始まってるトヨタ化(↓)
(日本でおなじみのこの車、ちゃんとしたスバル車、グリルだけがスバルを主張、惨めだね)
f0098768_2011109.jpg

数年後には、スバルR2やプレオがムーブやミラのOEMになっちゃうだろうから、販売店にはか「死ね!」と言うようなもんだよ。 R2を代表とするスバルの軽自の良さがダイハツ車で消されるなんて酷すぎ!
そして、トヨタにゃ到底真似できないレガシィやインプレッサも消えてくんだろうか?

スバルのご冥福をお祈り致します。
[PR]
by okkz | 2008-04-11 19:59

Mi.To

この車がほしいけど買えない人のために。。。
f0098768_1994089.jpg

実用性の高い現実的なコンパクトカーに 「え~い!へ~ん~し~ん070.gif」 

へんしんしたら>>
[PR]
by okkz | 2008-03-20 23:44

!今日のトップニュース!

日刊自動車新聞の今日のトップニュース。

『軽自動車各社、ハイト系人気に割り込めず走り重視の新機種苦戦』
 軽自動車のバリエーションが広がりを見せる中でメーカーが「走りの良さ」を前面に打ち出して投入したスズキ「セルボ」、ダイハツ工業「ソニカ」、三菱自動車「i(アイ)」といった一連の新機種が販売面で苦戦している。
 いずれも全高を抑えたり独自の後輪駆動方式を採用するなど、「ワゴンR」「ムーヴ」に代表される主流のハイト系とは異なる個性を表現し走りの評価は高いものの当初見込んだ実績には届いていない。ただ、各社はこれらの車種の開発を通じて得られたノウハウの展開に期待をかけている。


                    三菱アイ
f0098768_23193228.jpg

                  ダイハツ・ソニカ
f0098768_23203348.jpg

                  スズキ・セルボ
f0098768_23211827.jpg

ワゴンRやムーブ、タントといったハイト系がバカ売れで、なんでこの3車があまり売れてないのか?おっりょーには全く理解できない。 
みんな「気持ちよく走れる」ことより「広いこと」の方が優先するんでしょうか? 
最近車が売れないっていうのも、走る楽しみを味わいたいっていう車に興味がある人が減ってるからのような気もします。

ところでこの3車、おっりょーは試乗したことがあります。
アイはデザインに驚き、運転してみてもっと驚く車。リヤエンジンの後輪駆動だから小回りが効いてハンドリングは抜群。運転がうまくなったような錯覚をおこす運転が楽しくなる車です。

ソニカは走り出してみてビックリ。静かで加速も抜群、インパネの雰囲気も上質でパッソやビッツなどを上回る質感&走りです。 ただデザインが情けない、昔のホンダトゥディをパッくったようなデザインは新鮮味なし。

セルボは「昔の名前で出ています」だけど、ワゴンRなんかよりはずっとデザインも洗練されてて、インパネの質感(シボ)の上質さは、一度実車を見て確認してほしい。
走りも直噴でストレスないし、販売のスズキなのになんでセルボがあまり売れてないのか不思議でならない。
[PR]
by okkz | 2008-03-07 23:08

しろっこ 復活!

昔(2代目)のしろっこ。 懐かしいですねぇ。
f0098768_037445.jpg

そしてジュネーブショーで発表になった新しいしろっこ! 復活ですね。
f0098768_038490.jpg

f0098768_0385451.jpg

VWの車とは思えないほどの流麗なデザイン、一目で気に入りました。

なんでこういう感じのスポーツハッチが日本車にはないんだろう??

新しいしろっこ、日本へ来るのは来年とのこと、新型フィアットと同様、人気モノになること確実です。

ジュネーブとは関係ないけど、最近見かけたイケテルデザインの車(↓)(アクア・ギャランさんのブログから拝借しました)
f0098768_03932100.jpg

[PR]
by okkz | 2008-03-05 23:38

おっりょー的くるま

年末から新発売された新車を一気に見てきた。。。
といっても実は先週の日曜日のことだけど、とある車種が見れなかったので今日まで書けなかった。

まずは12月中旬に発表されたダイハツ(トヨタ)・タント
f0098768_22253765.jpgこの車はなんと言っても見るのもいやになるほどTVでCMやってるからどういう車かはあんあmり興味ない人でもおわかりでしょう?
この車、先代と大きく違うのは左側がセンターピラーレスでリヤがスライドドアになってること。
そして広大な室内空間がこの車の売りです。
おっりょーがこの車を嫌う理由はまずはデザインだけど、とてつもなく広々とした室内空間とずれまくりのシートの座り心地はなんか落ち着きません。これはもう車(=ビークル:動くもの)とは思えない物体ですぞ!
まあおっりょーにはまったく興味の無い車です。 (この車のTVCM、大嫌い!)

f0098768_2226131.jpgタントに対抗?してスズキも「どげんかせんといかん」ということ送り込んだのがパレット。
両側スライドと広い室内空間というのが売りですが、タントに比べて中身はそんなに新鮮味のあるものじゃあない。スライドドアの開口幅の狭さが少し気になります。これだとバンのスライド車(エブリイ)とそんなに違わないような気もします。 でもタントと違って「車」って感じはします。
それとタレント4人使用のタント違って、TVCMのセンスがなかなかいい。
でもおっりょー的にはこういう背高の車はまったく興味なし。

あ、忘れていた車があった。 スバル・フォレスター。
f0098768_22534399.jpg新型は雑誌では見ていたもののあんまり興味無かったのでどうでもよかったけど、まあちょっと見ていくか、といことでディーラーに寄ってみました。
ところがどっこい実車を見て感動だよ!!
試乗こそしなかったけど、すっごくいい(但し、顔以外)
雑誌で見ると特徴のないトヨタ車みたいになったような気がしたけど、実車の印象はかなり違う。
BM風?のサイドキャラクターラインがシャープ、内装もセンスがいい。特に運席足元の広々さは素晴らしい、開放感、明るさがありますね。これはトヨタ・ヴァンガードとはスッゴク対照的ですぞ! こういう車を購入検討してる人には是非実車で比較してもらいたい。
そしてちょっと感動したのはリヤシートのリクライニングボタンの位置。どこにあるかは言わないけど、こういうところにこだわるスバル、まだまだトヨタに侵されてないようで少し安心しました。
それにしてもここの若い営業マン、いつもぼくとつというか素直マジメそうで好感持てます。
おっりょーはこういうプロ慣れしてない営業マンが好き。

そしてなんと言っても最大の期待の車、マツダ・新型アテンザの登場。
先週の日曜日、とある車種が見れなかったので・・・・というのはこの車のこと。
というのもセダン、ワゴン、5ドア(スポーツ)の3種類があるものの、スポーツはこの東三河地区にはどこにも置いてないっていうじゃない、そんなのありかよ!って怒って帰ってきましたから。
ということで仕切りなおしで、今日は赤いアテンザスポーツの置いてある隣りの市のディーラーまで行ってきました。
f0098768_22494012.jpgアテンザ、とにかく驚いた、すっごい進化です。(まだ試乗はしてないけど)
だって先代は日本での売れ行きはいまいちだったけど、カッコよくて走るクルマだから世界中で高評価でした。 だからどういう風に進化するのか、デザインも含めてすっごく興味があったけど、お見事ですね。 「進化の真価」 と言ったらよいでしょうか? まあ価格の方も進化したみたいだけど、実車を見ればその進化した上質感、剛性感、車格感がわかるのでそれもうなづけますね。 もちろんカッコいいのが最大の売りですから、もう言うことナシっていうのがおっりょーの印象。
ただ残念なのはTVCMかなあ? 馬とあの暗いイメージは、だめですぞ。 先代みたいとは言わんけど、またどっかを3台で走りまくりましょうよ。
今日、新型アテンザスポーツの隣にあったMC前の最終型の赤いRX-8やっぱりええなぁ。
[PR]
by okkz | 2008-02-10 22:27

おっりょーの「今日のちょっと英語ニュース」(14)

MITSUBISHI'S Australian assembly operations in Adelaide will close by the end of March.
[PR]
by okkz | 2008-02-07 23:24

やっと見つけた。。。

折り畳みでなるべく乗り心地のいいやつを。。。(もちろん安くて)。。。(もちろんカッコよくて)と欲張ったスペックのやつをずーっと探していました。 
 先日やっと納得できるものを見つけたんで迷わず購入しちゃいました003.gif

それは>>>
[PR]
by okkz | 2008-02-03 21:29

お見事!

北米自動車ショーが開幕 低燃費や脱ガソリン車が主役に
Excite エキサイト : 経済ニュース

イラストのまんまの実車ですね038.gif 
カッコよすぎます、デザインは完璧?
                このまま売ってくれい!!!
f0098768_2323208.jpg

f0098768_2365443.jpg

f0098768_2371274.jpg

[PR]
by okkz | 2008-01-14 23:07

気になった記事

正月も明けても週刊誌もろくに見てないけど、図書館で立ち読みしてちょっと気になった記事がある。

まずは週間文春。
「2億円横領」と「ホテトル嬢殺害」まで発覚
  下着投げ捨て男 大阪 押谷和夫
           「仮面人生」48年
一流百貨店の真面目な経理マンと評判だった男には家族も知らないもうひとつの顔があった

あの14年逃亡?の末、ホテトル嬢殺害の犯人として逮捕された押谷和夫のこれまでの人生がこと細かく書かれてます。 まるでドラマに出来そうな内容。
30歳半ばで奥さんが亡くなったことから悲劇が始まったとはいえ、残された子供3人がかわいそうだ。

そして週間朝日。
小さな特集記事のひとつ、「日本人の頭脳の劣化はどこまで進む?」
記事の内容は週間朝日だから大したことは書かれてないけど、ほとんどの責任は文科省、政治家にあるんでしょうな。これは教育だけのことでなくほかの事にも言えるよね。 

日本人の頭脳がどんな感じで劣化してるか?

いい例として、CMなんかで比べたらどうかな。
海外のCMって、どれもストーリー性、ウィットの富んだモノが多いよね。
そんなのに比べて、正月から見たくないほど流れてるトヨタ・タントやミラ、そしてこんなの(↓)を見りゃあ世界に誇る企業のCMとしてはお粗末としかいいようがない。
f0098768_23231311.jpg

だからこんなCMなんかに好感を持ちゃうこと自体が、頭脳が劣化してると思えちゃう。

そしてもうひとつ、これは恐ろしい事(↓)

また予言が>>>
[PR]
by okkz | 2008-01-13 23:06

前代未聞

新年早々、

おっりょー的には前代未聞の出来事が3件も。。。

今年はとんでもなくひどい年になりそうな悪い予感がする?

<箱根駅伝>駒大3年ぶり6回目の総合V 9区で逆転071.gif
Excite エキサイト : スポーツニュース
・・・やっぱり給水が『水』だけって言うのが問題なのでしょうか? それにしても暑くもないのに脱水症状になるとは経験のあるおっりょーでも理解できん。東海大の踏み切り?捻挫、じん帯断裂は可哀相だったよな。

東証急落、一時700円超安 大発会、7年ぶりの波乱 050.gif
Excite エキサイト : 経済ニュース
・・・200円~300円は下げるとは予想してたけど、半日前場だけでコレだけ下げるなんて見たことも聞いた事もない。日本経済、もう終わりかもよ?

<パリ・ダカ>開幕前日に中止 モーリタニアの治安悪化で 007.gif
Excite エキサイト : スポーツニュース
・・・三菱は出鼻をくじかれた。シノケンが一線を去ってからあんまり興味なくなったけど残念!
[PR]
by okkz | 2008-01-05 20:59

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな