人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

米国牛肉輸入再開。

::::::毎日新聞より::::::
牛肉安全委:輸入再開に東大教授「消費者への説明責任」
内閣府の食品安全委員会プリオン専門調査会が22日、約5カ月ぶりに開かれた。米国産牛肉の輸入再開の「慎重派」だった委員6人が今年3月末で辞任し、新委員を迎えての初会合。日米局長級協議で合意に達した米国産牛肉の輸入再開について厚生労働、農林水産の両省から説明を受けた。
座長に再任された吉川泰弘・東京大教授は、輸入再停止の原因となった約束違反の骨付き肉が届いたことについて「米国側は構造上の問題ではないとの分析をまとめたようだが、日本側がそれをどう受け入れたのか、米側の調査結果に納得したのかを、消費者に説明する責任がある」と両省に注文を付けた。
一方、同調査会がまとめた米産牛肉の安全性評価については「輸入条件自体が機能すれば、評価は有効だ」と述べた。
 また、北米産以外の輸入牛肉の健康影響評価については「北米産でもデータ収集に手間取った。他国の情報を集めるのは一層難しい」との意見が相次いだため、情報を収集したうえで、評価するかどうか決めることにした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なにしろ政治がらみのこの案件、俺が一番知りたいのは「BSEに感染した牛を食べると、いつどのくらいの確率でどいうなるのか?」ってことです。このことがはっきり説明されてないまま、「米国牛肉が輸入再開されたら買いますか?」なんてマスコミはアホな質問ばっかり繰り返してるからあきれちゃうよね!
米国牛肉を食べるよりも危険なこと? 携帯やオール電化の電磁波被害じゃないのかな?まだ因果関係が立証されてないとか言って、目に見えないものをほかっておいたら、数十年後には「目に見えないアスベスト被害」のようになるんじゃないの? 日本って何でも事が起こってから対策っていうのが多いからねー。
という俺、アメリカ牛肉、早くバクバク食べたいな!!
by okkz | 2006-06-22 23:11

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな