人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

またかよ。。。。(怒り!)

公務出張の常滑市議、さらに1人 富良野を見学
愛知県常滑市の市議5人が札幌出張中に公務の全国都市問題会議をすっぽかしてゴルフ観戦をしていたとされる問題で、新たに女性市議1人が同じように同会議をすっぽかし、富良野のラベンダー見学をしていたことが27日、分かった。
議会関係者などによると、女性市議は、パネル討論などがあった会議2日目の21日、朝から半田市の市議や助役ら14人とともにレンタカーで出発し、富良野のラベンダー見学など行動を共にした。1日目に半田市の市議らと夕食を共にした際に誘いを受け、それに応じたという。女性市議は、ゴルフ観戦組の5人とは別会派。
常滑市議会では、出張しなかった3会派が27日、女性市議や5人の行動の真相解明などを求める申し入れを文書や口頭で議長に行った。
常滑市では、市議会の6会派のうち2会派の市議計10人が20、21日の同会議に出席する目的で、市助役ら市側の2人とともに出張。市議の費用は、政務調査費などから1人当たり約9万円。(中日新聞より)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こういう人たちは「大罰金と奉仕活動180日」を言い渡しましょう。
議会などに出ずに、特に恵まれない人などの施設で180日くらい奉仕活動をしたらようやく自分達のしでかした間違いに気付くでしょうね。そもそもこういう人たちは「プライドが高くて、俺は俺は、私は私は。。。」っていう目立ちたがり屋ORお山の大将みたいな人ばかりだから、反省させるのは難しいのです。どうせ「他もやってるのになんで俺たちだけ責められるの?」って思ってるんでしょう。

いつも見ている「自動車ニュース&コラム」の執筆者のひとり「FOX」さんが公務員関係でなかなかいいこと書いてたので紹介します。(↓)
>◆バイクの駐車違反、札幌市などが警察による所有者情報の照会を拒否
守秘義務などの法令を遵守することは大事なのはわかりますが、普通の人間なら、目的とか開示相手を考えれば、「公開すべき」って判断できるんでないでしょうか?
担当者が「勝手に判断できない」にしても、拒むのではなく、例外規定などの政令をチェックしてから回答するなど、方策はいくらでもあるはず。
「ルール通りやってるんだから、何か文句あるか」という、役人独特の殻にこもった発想としか思えません。より効率的に、より良いアウトプットを求めていく民間とはここが大きな違いだと思います。
小泉さんが「公務員の削減」なんて言っても、結局天下り先に移るだけで、実質大きな変化がないまま、「これだけがんばったんだから、あとは税金増やすけどよろしく」ったって納得できない人ばかりじゃないでしょうか?
管理職全てとは言わないまでも、民間人の管理職層を取り込んで、効率化を検討しなきゃ、何も進まないのではないかと思う。
例えば、民間出身者による「役所内改善検討室」でも作って、サービスの質を落とさず、経費を削減できないでしょうか?もしくは、削減経費の幾分かの報酬を出すことにでもすれば、役所の改革を買ってでる民間会社も出てくるんじゃないかと思います。
今回の問題はたまたま表にでてきた氷山の一角だと思います。変化できない日本の将来が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この意見賛成!! 国歌国益国民のためなら、自分で自分のクビを閉めるような人が上に立たない限りこの国の明るい将来は無いのでは?
平成の「上杉鷹山?」かと期待したコイズミ、終わってみれば「弱肉強食」で程遠いものにおわりそうですね。
by okkz | 2006-07-30 08:11

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな