人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

里帰り 8月16日~17日(その2)

16日は朝9時前に日和佐を出発。徳島市を経由してJR徳島線ー土讃線に乗って観音寺・丸亀(香川)に向かいます。
徳島といえばこれでしょう。駅前のサークルKで買いました。(↓)
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_1114321.jpg

里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_1116195.jpg途中、土讃線に乗り換える駅を何にも無い「佃駅」と考えてたので、ここで1時間も無駄な時間を過ごしちゃいました。本当は池田まで行けばよかったのに。。。(もっとショックだったのは、何にも無いはずの佃駅周辺、帰って旅の雑誌見てみたら、佃うどんの店が駅のすぐ近くにあるじゃない! がっかり!)
ということで、あたりをぶらぶらして土讃線がくるのを待ちます。ここから琴平まではそんなにかかりません。
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_11171586.jpg琴平はなんと言っても「金比羅山」。本殿まではさぞかしたいへんかな?と思いきや予想してたのより楽でしたね。本当は奥の院まで行かなきゃいけなかったのかな?
ここで楽しみにしてたのはうどんでしたが、僕がた食べた店はぼったくりでしたね。まあ詳しい事は書きませんが。。(↓ これは食べた「しょうゆ天」)
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_11173215.jpg

金比羅山も早々に切り上げて次に向かうは次の駅の善通寺。ここはその駅名どおり75番「善通寺」があります。善通寺は弘法大師空海の生まれ故郷。時間が無いけど寄ってみました。見事な五重塔ですね。
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_11233977.jpg

急いで駅に戻り今度は多度津で少しぶらぶら、77番「道隆寺」へ。そして今日の宿泊予定地丸亀へ。ここはいわずとしれた「うちわ」の街で有名ですよね。丸亀は都会?といっても夕方7時というのに駅前は真っ暗、店がありません。当然うどん屋もありません。仕方なく駅のスーパーで夕食を買いましたよ。
翌日は、予讃線で観音寺まで戻って、これを目指しました。
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_1131960.jpg
社会科の教科書なんかで見たこと無いですか?古い世代の人は、ご存知時代劇「銭形平次」の。。。。
でもここ一度は行ってみると、良いと思いますよ。特に僕みたいな風景大好き人間には、展望台からの風景にしばし感動に浸っていました。見ての通り、松林の中に、『寛永通宝』の巨大な砂の造形が現れてます。
里帰り 8月16日~17日(その2)_f0098768_11355821.jpgこの巨大な寛永通宝は、江戸時代に藩主を喜ばそうと、一日がかりで住民が作ったと言われてます。近くで見てないのでわからないけど大きいよ。今も春と夏に地元の住民の人が、整備をしているそうです。山頂の展望台に行けば、この全景です。この地で、銭形平次のロケもあったそうです。さすが、寛永通宝。(「この銭形を見た人は健康で長生きできて、金に不自由しなくなる」っていううたい文句にしびれましたね。さー見てくだされ!)
ここには、69番「観音寺」もあるので寄ってきました。

とにかく時間が無いので観音寺を9時過ぎの電車に乗りました。坂出で30分くらい時間があるので「うどん」「うどん」と叫んでましたが、結局、店もまだ開いてなくて食べれず。。そのまま岡山経由で家に帰りました。帰宅は6時半。うどん三昧のつもりが「うどん一味」になっちゃって消化不良気味なので、また年末にリベンジ「うどん三昧」旅を計画してます。もっとゆっくり回りたいものです。いつものことだけど準備&情報不足がいかんかった。
by okkz | 2006-08-19 11:47

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな