人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっりょーの笑顔ひとつぶん~Sapphire Coastへの道~

甘~い!

飲酒運転が問題になってる昨今、兵庫県の井戸敏三知事の発言。。。。
”26日の定例会見で、職員の飲酒運転を厳罰化する自治体が相次いでいる事について、「飲酒運転で検挙されたら、直ちに免職にするというのはいかがなものか。即免職にしたら、あまりにも欠き過ぎており、他の事案とのバランスが保てなくなる。事案ごとにどのように処分するか検討すべきではないか」などと疑問を示した。”

飲酒運転での厳罰化を静岡県知事が批判。。。。
”静岡県の石川嘉延知事は定例記者会見で、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」、「刑法でも罪状と結果に相応した罰則を科すのが原則だ。オートマチックに免職とするのはいかがなものか」と発言した。”

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
うちの会社では、飲酒運転が発覚すれば懲戒免職。懲戒免職は会社員にとって「死刑」と同じです。でもこれは当然のことですから納得してます。
「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」など、たわけたことを言っている知事が若干2名(もっと)いるようですが、「死刑判決」くらいの効力をもたないと減少しないのが「飲酒運転」の現状だから、知事のこういう発言、どうみても「甘すぎる」としか思えませんね。(公務員の場合、懲戒免職っていったって、裏で諭旨免職扱いにしてるんじゃないかと勘ぐっちゃうけどな)

こう考えると公務員の中には一般市民感覚から外れていらっしゃる方も多いのかな?(自己責任という感覚は無いの?)

そもそも、飲酒運転は完全に自発的な行為です。こういった発言が出るのは「少し位の飲酒なら運転してもいいだろ?」と公言しているのと同じでは?

まあ自分も偉そうなことを言えた身分じゃないけど、飲酒運転を問題視する前に、運転行為による「責任・義務」の重大さを気付かせることが必要なのでは?そういう積み重ねによって運転マナー向上にもつながると思います。

とにかく飲酒運転は、とんでもない反社会的な行為。公務員であろうがなかろうが、懲戒免職くらいの社会的制裁をうけるのは当然のことですよ。

被害者になるのも加害者になるのも紙一重だと思ってハンドルを握ってます。クルマはやっぱり動く凶器ですからね。
by okkz | 2006-09-28 23:11

オーストラリアをこよなく愛して28年、超雨男&天邪鬼のおっりょーがひとこと物申す。。
by okkz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな